大洲市五郎のひまわり畑〈2022年〉の開花状況!一部見頃を迎えています~畑の前河川敷にて

スポンサーリンク
大洲ひまわり畑2022_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

大洲市五郎のひまわり畑~2022年の開花状況!一部見頃を迎えています~畑の前河川敷にて

大洲市五郎の「畑の前河川敷」のひまわり畑

大洲市ひまわり畑2022-9

毎年8月上旬から中旬にかけて見頃を迎える、夏のお出かけにおすすめしたい、愛媛のひまわり畑スポット。

昨年(2021年)は約3万本のひまわりが咲き誇り、今年も見頃を迎えたとのことで、様子を見にいってきましたよ。今年は何本植えているのかしら。

※撮影日 2022年8月1日

大洲市ひまわり畑2022-2

ひまわり畑の様子を、このあと詳しく紹介しますね。

ひまわりの開花状況

大洲市五郎の「畑の前河川敷」のひまわり畑の開花状況について。

畑が2つに分かれていて、一ヵ所が見頃を迎えています。

写真の右側の畑が見頃となっています。

大洲市ひまわり畑2022-3

こちらのひまわり畑は、花と花との間隔がぎゅっと詰まっているので、一面黄色の素敵な景色が見られるんですよね。

太陽の方向を向いて、元気に咲いていましたよ。

大洲市ひまわり畑2022-4

大洲市ひまわり畑2022-9

近くで見てみると、開花のピークを越えたのか、花びらが萎れてきている様子でした。

暑い日が続くので、夏バテしたような感じにも見えます。

大洲市ひまわり畑2022-5

ひまわりの茎の長さなんですが、昨年と同じで、すらりと背が高め

身長164cmのゆりママんよりも、背が高いひまわりもありましたよ。

最近のひまわりは背が高めですね(汗)

大洲市ひまわり畑2022-6

ひまわり畑の各エリアには、種を植えた方々の名前が書かれた看板がありました。

大洲市内の地域の皆さんが、植えてくださったんですね。

今年も素敵な景色を見せてくださって、ありがとうございます!

大洲市ひまわり畑2022-7

また、橋側のひまわり畑は、つぼみの状態の花が多かったです。

こちらは、8月中旬頃に見頃を迎えそうです。

開花の時期を分けて植えてくれているのはうれしいですね。

大洲市ひまわり畑2022-11

大洲市ひまわり畑2022-10




畑の前橋が一部見えるようになっていました

昨年、工事中のためカバーで覆われていた赤い橋(畑の前橋)

今年は一部見えるようになっていましたよ。

赤い橋、夏空、ひまわり、この三つが揃ってこそ、いつも見る五郎のひまわり畑らしい風景だなぁと感じます。

久しぶりにこの光景がみられて嬉しいです。

大洲市ひまわり畑2022-1

今年もひまわりロードがあります!

さて、毎年このひまわり畑には「ひまわりロード」があるんですが、今年もちゃんとありましたよ。

おすすめのフォトスポットです。

ひまわりロード1

このくっきりした道はきれいに整備されていて、ベビーカーや車いすでも通過できますよ。

ひまわりロード2

ひまわりロードの真ん中に立ってパチリと撮影。

平日は人が少なかったので、恥ずかしがることなく撮影できました(笑)

夏らしい思い出の写真をぜひ取りに行ってみてくださいね。

ひまわりロード3




熱中症に要注意!暑さ対策を万全に

ひまわり畑の近くには影が少なく、日差しがキツい場所なので、帽子や日傘を使うなど、暑さ対策を万全にしてお出かけくださいね

自動販売機がないので、水分補給できるドリンクなども準備していくようにしましょう。

熱中症にならないよう注意して、撮影を楽しんでくださいね。

大洲市ひまわり畑2022-8

場所(マップ)アクセスについて

畑の前河川敷広場のひまわり畑の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県大洲市五郎
  • アクセス 大洲ICから車で約7分

Googleマップでは「畑の前橋河川敷広場」と登録されています。

Googleマップのナビに従って行くと、駐車場までちゃんと案内してくれるので、とっても安心です。

 

駐車場については、畑の前橋(赤い橋)の下側にあります。

一部、畑の前橋(赤い橋)の工事車両が入っていますが、十分広い敷地なので、安心して駐車できますよ。

畑の前河川敷駐車場




周辺のカフェ・グルメ情報

畑の前河川敷周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「カトラッチャ珈琲」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「おりおん」

おりおんでおうちごはんランチ!エスニック風のインテリアが素敵なお店@大洲市の食堂
おりおんでランチ!大洲市の人気食堂~エスニック風のおしゃれなインテリア空間に囲まれて,お店のインスタあり、営業時間11:30~15:00(LO14:00)定休日水曜日,駐車場あり,住所愛媛県大洲市春賀742,電話番号0893-26-1277

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました