櫛生しょうぶ園~愛媛・大洲市の菖蒲の花スポット!6月上旬には「しょうぶ祭り」が開催

スポンサーリンク
櫛生しょうぶ園大洲_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

櫛生しょうぶ園~愛媛・大洲市の菖蒲の花スポットに行ってきた!6月上旬には「しょうぶまつり」が開催

大洲市の「櫛生しょうぶ園」(くしゅうしょうぶえん)

愛媛の菖蒲の花が見られるスポットを探していて、こちらのしょうぶ園を見つけて。

開花状況を見に行ってきました。

※2023年5月26日撮影。

櫛生しょうぶ園大洲1

場所は、大洲市櫛生の福祉センターの隣。

Googleマップに場所が登録されていて、ナビの通りに行くと、しょうぶの花のイラストが描かれた看板があります。このすぐ近くにしょうぶ園がありますよ。

櫛生しょうぶ園大洲2

櫛生しょうぶ園大洲3

約1万本の菖蒲の花が見られ、見頃の時期に合わせて6月上旬には「しょうぶまつり」が開催されるそうですよ。

菖蒲の開花状況(2023年5月26日時点)

櫛生しょうぶ園の菖蒲の開花状況

一部のエリアは、ほぼほぼ見頃を迎えていて、花びらを大きく広げて咲いていました。

満開まであと少しといった感じです。

櫛生しょうぶ園大洲5

花びらがきれいな状態なので、咲いたばかりかな。

風が吹くと、花びらがひらひらと揺れて綺麗でした。

櫛生しょうぶ園大洲6

よく見てみると、珍しいカラーの菖蒲の花があって。

こちらの水色の花。少し紫も入ってて、すごくきれい。

ほかにも、形や色が違う花が咲いてて、好きな花を見つけるのも楽しいかも。

櫛生しょうぶ園大洲8

こちらのエリアはこれから咲き始めるのかな。

つぼみがまだないので、6月上旬には咲き始めそうな感じですね。

櫛生しょうぶ園大洲9

櫛生しょうぶ園大洲10

しょうぶ園の周りには、あじさいの花がありました。

こちらの開花はまだまだの様子。

櫛生しょうぶ園大洲11

菖蒲がきれいに咲いている場所には、切り株のような腰掛けがあって。

ここに座って記念撮影するのも良いですね。

のどかな風景を眺めながら、ぼんやり過ごしたくなっちゃう。

櫛生しょうぶ園大洲12

しょうぶ園は開放されていて、入りやすくなっていました。

奥まで道ができているので、ベビーカーや車いす、手押し車も入れます。

櫛生しょうぶ園大洲4




櫛生しょうぶ祭りが開催されます

毎年6月上旬には「櫛生しょうぶ祭り」が開催されるみたい。

今年(2023年)の開催日時は、6月4日(日)11:00~13:00過ぎまで

櫛生しょうぶまつり2023

イベントコーナーやバザー、輪投げ、プレゼントなどなど。

一番気になるのは「地元産焼きガキ」食べてみたいなぁ。

場所(マップ)について

櫛生しょうぶ園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県大洲市長浜町櫛生甲196-3
  • 入園料 無料
  • 駐車場 あり(旧姫祭市)
  • アクセス 大洲ICから車で約27分




駐車場について

櫛生しょうぶ園の駐車場について。

先ほど紹介したしょうぶまつりのチラシに「旧姫祭市」に駐車するように書かれていました。

国道378号線・夕やけこやけライン沿いにあります。

櫛生しょうぶ園駐車場

駐車場からしょうぶ園までは、徒歩約2分です。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました