あじさいロード山田【2023年】そろそろ見頃です!新たなカカシたちも登場しています@新居浜市

スポンサーリンク
あじさいロード山田2023年サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

あじさいロード山田@新居浜市~2023年6月そろそろ見頃です!新たなカカシたちも登場しています

新居浜市の「あじさいロード山田」

6月中旬から見頃を迎え、約7,000株のあじさいが咲き誇る、愛媛県内で人気のあじさいスポット。

今年も開花状況を見に行ってきましたよ。

※2023年6月6日撮影

あじさいロード山田2023年-1

開花状況(2023年6月6日時点)

あじさいロード山田の開花状況

小ぶりではありますが、だいぶ開花が進んでいて、カラフルに色づいてきました。

あじさいロード山田2023年-2

見頃まであと少しの様子!写真を撮るには十分なぐらい咲いていると思いますよ。

あじさいロード山田2023年-3

桜の木に囲まれた、遊歩道にも行ってみました。

新緑がきれいでグリーンのトンネルができていました。

ただ、ここは虫が多いので、虫よけ対策が必要かも。

あじさいロード山田2023年-4

道後側のあじさいたち。こちらも小ぶりですが、だいぶ大きくなってきてます。

あじさいロード山田2023年-5

咲いたばかりの小さなあじさいもまた可愛いですね。

あと一週間ぐらいすれば、大輪の花になりそう。

あじさいロード山田2023年-6

高速道路側の花も、だいぶ開花が進んでいます。

あじさいロード山田2023年-7

ひとつひとつのお花をじっくり観察していると、カタツムリを発見!

久しく見てなかったから、なんだかうれしくなっちゃった。

あじさいロード山田2023年-8

遊歩道を通過して、西側に進んでいくと、あじさいがもりもりと咲いている場所にたどり着きました。

あじさいロード山田2023年-9

あじさいロードの中の、あじさい山ですね。

もりもり咲いています。

あじさいロード山田2023年-11

東側の林道方面は、まだまだつぼみが小さいので、6月下旬頃に見頃を迎えそうです。

昨年はここのほうが開花が早かったような。林道側は人や車通りが少ないので、ひっそり撮りたい方におすすめの場所です(ロープより奥は通行禁止になっていますので注意です)

あじさいロード山田2023年-12




おすすめフォトスポット

あじさいロード山田のおすすめフォトスポット

じっ家カフェの近くにある、こちらの場所。

じっ家カフェあじさい1

あじさいがもりもりっと咲いていて、ボリュームがすごいんです。

まるで「あじさいの壁」のようになっていて、フォトスポットに。

じっ家カフェあじさい2

あじさいをバックに撮影したい方は、ここがおすすめです。

まだ花が小ぶりなので、6月下旬までは良い感じで撮影できるかなと思います!

じっ家カフェあじさい3

カカシたちがお出迎え

あじさいロード山田には、地域の皆さんが作った「カカシ」たちが出迎えてくれています。

毎年どんなカカシが出てるんだろう~って、個人的に楽しみにしてたんですよね。

あじさいロード山田2023年カカシ1

まず一ヵ所目は、東側(林道方向)から。

一番左端は「ママ」右端は「パパ」と書かれたスカーフを巻いた、カカシ一家たちが座っていましたよ。一瞬、人かと思ってびっくりしちゃいました。

あじさいロード山田2023年カカシ2

そのお隣には、お笑いコンビのミキさんがいらっしゃいました。

スイカのヘルメットをかぶってる~!

あじさいロード山田2023年カカシ3

昴生(こうせい)さんの手には、「こうせいがたべたかったろばのざんぎ」と書かれていました。

2022年6月25日に放送された『出川哲也の充電させてもらえませんか?』で、昴生さんが驢馬のざんぎを食べたいって言ってたんですよね。ゆりママんもその放送をリアタイで見ましたよ~!

驢馬のざんぎ、とってもおいしいから、ぜひぜひ食べてほしかったですね。

あじさいロード山田2023年カカシ4

出川さんもいらっしゃいましたよ。

えっ、バイクも番組と同じものなのかしら!?

あじさいロード山田2023年カカシ5

続いて2ヵ所目は、じっ家近くにて。

アナと雪の女王と、制服を着た子たち。

制服は新居浜の学校のものかしら。

あじさいロード山田2023年カカシ7

西側に進むと、ユーチューバーのフワちゃんが。

可愛い笑顔でこっちを見てました。

あじさいロード山田2023年カカシ7

次は、3ヵ所目。遊歩道下には、ティモンディーのお二人がいらっしゃいましたよ。

高岸さんは相変わらずスマイリー!

あじさいロード山田2023年カカシ6

4ヵ所目は、毎週日曜日6時放送の人気番組から、あの一家がいましたよ。

デイサービスゆとりさんが作ったカカシたちです。

あじさいロード山田2023年カカシ8

表情も背丈も工夫して作っていますね~!

みんなにっこり良い笑顔です。

あじさいロード山田2023年カカシ9

5ヵ所目は、さらに西側へ。

こちらには、鬼〇の刃のキャラクターのみなさまがいましたよ。

あじさいロード山田2023年カカシ10

体つきも武器もめちゃくちゃリアルに作ってて、立ち姿までカッコ良い!

あじさいロード山田2023年カカシ11

このアニメは毎週見ているので、現在登場中の二人がいると、なんだか興奮しちゃいますね。

めちゃくちゃ可愛い~!

隣に立って撮影したいけど、このお二人は高い場所にいるので(泣)

見れただけでも満足です。

あじさいロード山田2023年カカシ12

ちなみに、主人公の兄妹たちは、遊歩道の休憩スポットにいましたよ。

あじさいロード山田2023年カカシ13



場所(マップ)について

あじさいロード山田の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市山田町10-30
  • アクセス 新居浜ICから車で約19分、西条ICから車で約13分

駐車場

あじさいロード山田の駐車場について。

今年は駐車場の看板がまだ出ていないようですが、いつもじっ家カフェ隣の駐車スペースを利用させてもらっています。

近年〈路上駐車〉が目立っており、近隣住民のみなさんが困っています。指定された駐車場に車を停めてください。みなさんが楽しく観覧できる場所であってほしいので、必ずマナーを守ってくださいね。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました