スポンサーリンク

西条のひまわり畑~渦井川河川敷にて見頃を迎えています〈2022年〉8月11日はイベントも開催

西条ひまわり畑2022サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

西条のひまわり畑~渦井川河川敷に咲くひまわりが見頃を迎えています!8月11日にはイベント開催

西条市の「ひまわり畑」

渦井川河川敷に毎年8月上旬ごろに見頃を迎える、夏のおすすめフォトスポット&ひまわり畑。

今年(2022年)も見頃を迎えたそうで、ゆりママん様子を見に行ってきました。

※2022年8月4日撮影。

西条ひまわり畑2022-6

えひめさんさん物語のイベントの一環として、2019年から始まったひまわり畑。

今年(2022年)からは主催・管理が玉津公民館に代わり、西条市の支援のもと、ひまわり畑を続行。

7月上旬に玉津小学校の生徒さん、玉津公民館のみなさんが植えてくださったひまわりが、青空の下元気に咲いています。

西条ひまわり畑2022-7

さて、現時点での開花状況についてや、場所、駐車場についてなど、このあと詳しく紹介しますね。

ひまわり畑の開花状況

西条市の渦井川河川敷、ひまわり畑の開花状況

ほとんどの花が大きく花びらを広げていて、満開の様子でした。

見頃もしくはピークを越えた感じです。

西条ひまわり畑2022-1

花びらはきれいな状態が多いですが、ちょっと萎れてきて、うつむきがちの花もあったり。

西条ひまわり畑2022-5

玉津公民館の館長さんの話によると、雨が少なく、暑い日が続くので、特に日照りが強い日中は俯いている気がするとのこと。

見に行く場合は、早めに行くのがベストですね。

西条ひまわり畑2022-2

ひまわりの背の高さですが、1メートルぐらいと、ほかのひまわり畑と比べると低め。

身長164センチのゆりママんと比べると、頭1個分ぐらい違うかな。

西条ひまわり畑2022-3

畑の中央には道(ひまわりロード)が設けられています。

撮影したあとに、館長さんが草刈りをされていたので、もう少しくっきりとした道ができているかも。

訪れるみなさんに楽しんでほしいと、お仕事の合間に、暑い中汗をかきながら草刈りをしてくださった館長さん。

心から感謝です。

西条ひまわり畑2022-4




赤いひまわりがあります

ひまわり畑の中には「赤いひまわり」がいくつか植えられています。

毎年、赤いひまわりが植えられているのですが、今年は本数が多いかな。

赤いひまわり1

花びらが赤くて、黄色いひまわりたちの中で、ひときわ目立っていました。

灼熱の太陽のようなひまわりですね。

赤いひまわり2

ひまわりまつりは8月11日開催予定

西条市渦井川河川敷のひまわり畑で、2022年8月11日(木・祝日)に「ひまわりまつり」というイベントを開催するそうです。

イベントの内容が不明なのですが、畑に咲いているひまわりを持ち帰りできるそうですよ。

ゆりママん、一足先に、玉津公民館の館長さんからひまわりをいただきました。

ひまわりまつり

ひまわりって、持ってみるとめちゃくちゃ重たいんですね!

花部分が大きくて、種がいっぱい詰まっているから、ずっしりとしていて、びっくりでした。

また、ひまわりまつりを終えたあとは、花を全て刈り取る予定だそうなので、見に行きたい方はイベントの日までに行ってみてくださいね。




場所(マップ)について

西条市渦井川河川敷のひまわり畑の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 場所 愛媛県西条市下島山甲(渦井川河川敷)

また、今後のひまわり畑の開花状況などは、Googleマップに随時更新するそうです。

※更新は、玉津公民館が行っています。

ひまわりまつりや、今後の開花状況については、Googleマップをご確認くださいね。

駐車場について

西条市渦井川河川敷のひまわり畑の駐車場ですが、昨年のひまわりまつりの指定駐車場に車を停めて見に行ってきました。

ひまわり畑の向かい側になります。

駐車場からひまわり畑までは、徒歩約1~2分。

橋の上から眺めるひまわり畑も良い感じでしたよ。

西条ひまわり畑2022-9

ひまわり畑のすぐ近くは、車が侵入できないようになっていますので気を付けましょう(ロープが設置されています)

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.




コメント

タイトルとURLをコピーしました