山本牧場の芝桜~遠くても見に行きたい絶景!イベントやアクセス・駐車場についてまとめました!

スポンサーリンク
山本牧場芝桜2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

山本牧場の芝桜~遠くても見に行きたい絶景!イベントやアクセス・駐車場についてまとめました!

宇和島市津島の山の中にある、一家で営む「山本牧場」

造園師さんの勧めで、牧場の敷地内に芝桜を植えたことがきっかけに始まった芝桜畑。

今では県内外から年間2万人のお花見客が訪れる、春のおでかけスポットとなりました。

※撮影日 2023年3月30日

山本牧場芝桜2023-1

宇和島市の中心地から、車で約40分。

放牧されたのびのびと活動する牛たちや、緑豊かな風景の中にカラフルな芝桜が広がっていて、雄大な自然を満喫できるスポット。日々の忙しさを忘れさせてくれ、時間がゆっくりと流れるような感じがしましたよ。

2023年は4年ぶりに「しば桜まつり」の開催が予定されていて、たくさんのお花見客でにぎわいそうですよ。

山本牧場芝桜2023-9

また、コーヒーやソフトクリームなど、ちょっとした休憩に立ち寄りたいカフェもあるんです。

これから詳しく紹介していきますね。

牧場に広がるカラフルな芝桜

山本牧場の芝桜は、緑豊かな牧場に鮮やかなピンクの絨毯が広がります。

3月下旬は、芝桜の開花がスタートする時期。ボリュームはまだまだの様子でしたが、少しづつ色づいてきている様子が見えました。

山本牧場芝桜2023-3

ちょうどシダレ桜が開花していて、芝桜とのコラボレーションを楽しむことができましたよ。

シダレ桜と芝桜がいっしょに見られるのは、3月下旬~4月上旬ごろのだそうです。

山本牧場芝桜2023-2

遊歩道が設けられていて、ぐるっと見て回ることができますよ。

芝桜の中を歩いているみたいで、なんだかわくわくしちゃいました。

山本牧場芝桜2023-4

水仙やミモザなど、春のいろんなお花が彩りを添えてくれています。

山本牧場芝桜2023-5

奥のほうの芝桜は、まだ開花が遅れている様子。これからですね。

山本牧場芝桜2023-6

さらに進んでいくと、テレビのニュースで見たことがある!

芝桜の「富士山」

てっぺんの白のお花はだいぶ開花が進んでいましたが、下のピンクのお花は半分ぐらい咲いている様子。

これからどんな感じで色づいていくんだろう。満開が楽しみです。

山本牧場芝桜2023-7




芝桜の見頃時期について

山本牧場の芝桜の見頃時期は、4月中旬からゴールデンウィークにかけて(5月初旬)だそうです。

山本牧場芝桜2023-8

牧場カフェ「cafe clasico」

山本牧場には、休憩にぴったりなカフェが併設されています。

cafe clasico(カフェクラシコ)さん。

芝桜畑のすぐ隣にあります。

山本牧場cafeclasico外観写真1

ゆりママんが訪問した時間には、営業が終了してしまったのですが「ソフトクリーム」や放し飼い有精卵を使用した「卵かけご飯」などが楽しめますよ。

「せっかく山の中まで来てくれたから、コーヒーでも飲める場所がないと」と、山本さん。

素敵な芝桜畑といっしょに、山本さん一家のカフェのおもてなしまで、本当にありがたいです。

山本牧場cafeclasicoメニュー1

ハンモックに揺られながらお花見

「カフェのハンモックに揺られながら芝桜を眺めるのがおすすめです」と、山本さん。

なんと、カフェの中にハンモックがあるんです!

山本牧場ハンモック1

ハンモックの向こう側には、芝桜畑が!

わたしが芝桜の写真を撮っている間、山本さんがハンモックに乗っていたので、とってもお気に入りの場所なんだなぁと感じました。

カフェ営業中はいつでも乗ることができますので、ぜひ利用してみてくださいね。

一度乗ってしまったら、心地良すぎて離れられなくなりそうだ・・・!

山本牧場ハンモック2




2023年から初登場!ヤギの「格さん」

今年(2023年)から、ヤギの格(かく)さんがお花見客をお出迎えしてくれています。

宇和島市三間町からやってきたそうで、5月末まで牧場内にいるそうですよ。

山本牧場ヤギ

とってものんびりとしたヤギさんで、声をかけても草を食べるのに夢中でした。

真っ白な身体と芝桜がとっても映える~!

今年の山本牧場のアイドル的存在になりそうですね。

しば桜まつり期間中はイベント開催中!

今年も例年通り「しば桜まつり2024」が開催されています。

特に土日は、ライブや体験などが楽しめる内容となっていますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

anoano(@anoanobakery)がシェアした投稿

フードや雑貨のお店、またライブ演奏「まきばLIVE」が楽しめるんだとか。

たくさんの来場者で賑わいそうですね。イベントにもぜひ行ってみてくださいね。




施設情報

山本牧場の施設情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県宇和島市津島町槇川
  • 電話番号 0895-36-0140
  • 営業時間 9:00~17:00(カフェも同様)
  • 入場料 大人300円、中学生以下無料
  • 定休日 営業期間中は無休
  • 駐車場 あり
  • ホームページ http://yamamotobokujyou.com/

しば桜まつり開催期間について

山本牧場のしば桜まつり2024の開催期間については、下記の通りです。

  • 開催期間 2024年3月23日(土)~2023年4月30日(火)
※雨天・悪天候の場合はお休みする場合あり。

マップ

山本牧場のマップは、こちら。

※cafe clasicoにピンを合わせています。

Googleマップのナビ通りで行くと、無事たどり着けます。

県道4号線から細い道に入ると、こちらの看板が見えてきます。

(まっすぐ行くと祓川温泉にたどり着きます)

山本牧場アクセス

山本牧場の周辺は、アスファルトがない道なので、不安に感じるかもしれませんが、突き当りに牧場があるので大丈夫です。




駐車場

山本牧場の駐車場は、こちら。

全部で200台の駐車スペースがあるようです。

写真は芝桜畑から一番近い駐車場の写真です↓

山本牧場駐車場

もう少し下ると、広い駐車スペースがあるみたいです。

Instagram(インスタ)

山本牧場のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

山本牧場|Instagram(インスタ)

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました