パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)松山空港線沿いにオープン!ラポール・三日月とカフェの系列店

パイ専門店Tsutsumi_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)が松山空港線沿いにオープン!ラポールの姉妹店でテイクアウト

松山市の「パイ専門店Tsutsumi」(ツツミ)さん。

2022年8月10日、県道18号・松山空港線沿いにオープンしたパイ専門店に行ってきました。

Tsutsumi_外観写真1

場所は、セブンイレブン松山北斎院町店の隣。

三日月とカフェ新空港通り店の近くにある、ナチュラルベージュの可愛らしい外観が目印です。

Tsutsumi_外観写真2

パイ専門店Tsutsumiは、愛媛県内に展開しているスイーツ店「パティスリーラポール」と「三日月とカフェ」の系列店。

店内の工房で作られた焼き立てのパイが並び、片手で持ちやすい包みパイなので、お土産にもぴったりなんです。

Tsutsumi_パイ1

さて、どんなパイがあるのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)の店内の様子

店内に入ると、甘い香りがふわんと感じて、幸せな気分に。

ショーケースの中には、ずらりと並んだパイたちがお出迎え。

Tsutsumi_内観写真1

パイは、全部で5種類

定番のアップルパイはもちろん、松山東雲短期大学の学生さんがレシピを考案した「ベジパイ里芋」など、気になるメニューもあって、どれにしようか迷っちゃう。

オープン初日ということもあり、次々に商品が売れている様子でしたが、焼き立てパイが工房から続々とやってくるので、時間帯によってはスムーズに購入できるかも。

Tsutsumi_内観写真2

ゆりママんが訪問したときには、欲しかったパイが売り切れていたので、焼き上がり時間(30分後)に再び店舗に行って受け取りましたよ。

落ち着いたら、取り置き・予約ができるとうれしいなぁ。

 

ほかにも、ナチュラルなパッケージが可愛らしくて素敵な「リーフパイ」が並んでいましたよ。

Tsutsumi_内観写真3




お土産にぴったり!片手で持てるパイ

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)のパイは、片手で持てるぐらいの大きさなので、お土産や差し入れにぴったり

サイズを測ってみると、約7センチぐらいでした。

フィリング(中身)が溢れないようパイ生地を包んだ感じになっていて、個包装になっているんですね。

Tsutsumi_パイ4

全てのパイは見た目が同じなので、あとでなんのパイか分かるように、包みにイラストを入れてくれていますよ。

これがまた可愛いんですよね。

写真左はアップルパイ、右はチョコレートです。

Tsutsumi_パイ2

今回、4つ購入してみると、こちらのボックスに入れてくれましたよ。

自宅用なんだけど、このままお土産にできそうだなぁ。

Tsutsumi_パイ5

蓋を開けてみると、こんな感じ。

こちらのボックスは、5個まで入るみたいです。

もちろん、パイは1個から購入できますよ。

Tsutsumi_パイ3

購入したパイたち

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)で購入したパイたちは、こちら。

5種類あった中から、今回は4つ選んでみました。

  • アップルパイ 320円
  • チョコレートパイ 320円
  • スイートポテトパイ 320円
  • ベジパイ里芋 350円

Tsutsumi_パイ6

それぞれ食べてみたんですが、中身の具材によっては、パイのサクサク感が違うなど発見があったんですよね。

食べ比べできるのも、パイ専門店ならではの魅力かも。

さて、それぞれ詳しく紹介しますね。




アップルパイ

「アップルパイ」

三日月とカフェの定番&人気パイ。

りんごの甘煮がごろっと入っていて、しかも大粒なんですよね。

これがおいしくて、まだ入ってないかな~って探しちゃうぐらい気に入っちゃって(笑)

すごくおいしかったです。

Tsutsumi_アップルパイ1

チョコレートパイ

「チョコレートパイ」

しっとりとしたチョコレートペーストがたっぷり入ったパイ。

購入した4つのパイの中で、一番パイ生地のパリパリサクサク感が楽しめました。

パリパリ感を堪能したい方は、こちらをぜひ食べてみて。

Tsutsumi_チョコレートパイ1




スイートポテトパイ

「スイートポテトパイ」

佐田岬半島の瀬戸金太郎芋をスイートポテトフィリングにしたパイ。

瀬戸金太郎芋は、甘味が強くて、ほくほくした食感が楽しめるお芋なんだそう。

皮ごとほろほろと優しくほぐしたお芋がパイの中に閉じ込められていて、芋好きにはたまらない一品でした。

スイートポテトパイ

ベジパイ里芋

「ベジパイ里芋」

伊予美人の里芋ペーストを使用したパイ。

ねっとりと甘く、里芋の特性を生かしていて、パイと合うことにすごく驚きました。

久しぶりに里芋を食べたので、芋炊きが食べたい気分になりました(笑)

ベジパイ里芋




リベイクするのも良し!

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)のパイは、そのまま食べてもおいしいのですが、リベイクして楽しむのもおすすめ!

オーブントースター(1000w)で1分ほど温めると、パイの食感やフィリングの風味に変化が出て、それもまた面白かったですよ。

  • アップルパイ・・・りんごの甘さが引き立つ
  • チョコレートパイ・・・パイ生地がさらにサクサクに
  • スイートポテトパイ・・・芋のほくほく感と甘みが増す
  • ベジパイ・・・里芋がさらにねっとり甘くなる

Tsutsumi_パイ7

電子レンジでの温めだと、パイ生地がしっとりしてしまうんです。

個人的にはオーブントースターでの温めがおすすめです。

店舗情報

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市北斎院町20-1
  • 電話番号 089-954-4028
  • 営業時間 10:00~17:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり
  • ホームページ tsutsumi-akari.com




マップ

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)のマップは、こちら。

駐車場

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Tsutsumi駐車場1

第二駐車場は、三日月とカフェ新空港通り店になるそうです。

店舗前が満車の場合は、こちらを利用してくださいね。

Tsutsumi駐車場2

Instagram(インスタ)

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

パイ専門店Tsutsumi|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

パイ専門店Tsutsumi(ツツミ)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「くろーばー結び南江戸店」

くろーばー結びが松山市南江戸にオープン!大阪発祥のどらやき専門店が愛媛にやってきました
くろーばー結びが松山市南江戸にオープン!大阪発祥のどらやき専門店が愛媛初出店|営業時間 10:30~19:00(売り切れ次第終了)定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市南江戸3丁目3-7,電話番号089-916-5952,お土産や自宅のおやつにもぴったり,テイクアウト専門店

「Rベイカー」

R Baker(アールベイカー)松山店でパンモーニングしてきました~カフェスペースにて
パン屋さんでモーニング|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間9:00~19:00、年中無休、駐車場あり、住所 愛媛県松山市南江戸3丁目10-792-1、電話番号089-917-7555

「お弁当屋さんコウノトリ」

お弁当屋さん「コウノトリ」が松山市にオープンしていました~人気弁当店でテイクアウト
お弁当屋さんコウノトリが松山市生石町にオープン!テイクアウト専門店|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~売り切れ次第終了,定休日木・日曜日・祝日,駐車場あり(3台) 住所 愛媛県松山市生石町382松友第一ビル1F,電話番号089-910-5685




コメント

タイトルとURLをコピーしました