トモチコンフィチュールのかき氷~松山市の住宅街にあるジャム屋さんの夏季限定メニューを堪能!

トモチコンフィチュールかき氷_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

トモチコンフィチュールのかき氷~夏季限定で登場する人気メニューを堪能!松山市の住宅街にあるジャム&ケーキのお店

松山市の「トモチコンフィチュール」さん。

西垣生町の住宅街の中にある、ジャムとケーキのお店に行ってきました。

トモチコンフィチュール_外観写真1

フルーツの形を崩さないよう砂糖などといっしょに煮詰めた「コンフィチュール」が人気で、かき氷で使用されるシロップもジューシーな果実感をどっぷり堪能できるものになっています。

インスタでもここのかき氷の写真をよく見かけていて、ずっと気になっていたんですよね。

やっとやっと行くことができました。

トモチコンフィチュール_外観写真2

フルーツの風味が濃厚なシロップで味わうかき氷、まさに絶品でしたよ。

さて、どんなかき氷メニューがあるのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

トモチコンフィチュールの店内の様子

お店に入るとすぐに、ケーキが並ぶショーケースが目の前にあって、かき氷のことを一瞬忘れて眺めてしまいました(汗)

トモチコンフィチュール_内観写真1

14時頃にお店に到着したので、ケーキは残り僅かの様子でした。

いちじくやモンブランなど、秋を感じさせるケーキたちが並んでいましたよ。

もう8月中旬ですもんね、早いな~。

トモチコンフィチュール_内観写真2

ショーケースの隣には、コンフィチュールや焼き菓子が並んでいましたよ。

さて、カフェスペースは、お店に入って左手にあります。

4人掛けのテーブル席が3組と、席数は少なめです。

トモチコンフィチュール_内観写真3

店内席は少ないですが、お店の外にイートスペースが設けられていましたよ。

かき氷は毎年10月初旬まで提供しているみたいなので、過ごしやすい気候の日は、屋外のイートスペースを利用するのも良いかもですね。




メニューについて

トモチコンフィチュールのメニューについて。

かき氷のメニューは、7種類(フルーツの旬によって種類は異なります)

かき氷のトッピングに、アイス150円、小豆100円を付けることができますよ。

トモチコンフィチュール_メニュー1

かき氷のほかにも、ドリンクメニューやケーキセットもありますね。

カフェとして利用するのも良いかも。

白桃のかき氷

トモチコンフィチュールのかき氷メニューから、こちらを注文。

「白桃」880円(写真手前)

トッピングも気になったのですが、初めましてのお店なので、なしで注文しました。

トモチコンフィチュールかき氷1

桃の果肉がそのままごろっと残ったシロップが、氷のお山にたっぷりとかかっています。

とってもジューシーで、まるで桃をそのまま食べたかのようなみずみずしさ!

氷はふわっふわで、シロップとよく絡むんですよね。

トモチコンフィチュールかき氷2

氷のお山を掘り進めるように食べていくと、下のほうにもシロップが入っていて、最後まで桃の風味を味わうことができましたよ。

温かいお茶が付いているのもうれしい!

キーンと冷えた口の中を、温かくほぐしてくれるようなお茶でした。

お茶

お茶とかき氷の器をよく見てみると、輝山窯という砥部焼の器だったんですよね。

かき氷の器は、外側は真っ白なのですが、内側に藍色のお花が描かれているんです。

食べ進めるとお花が見えてきたので、どんな柄だろうと気になりながら食べ進めましたよ。




いちじく

トモチコンフィチュールのかき氷メニューから。

「いちじく」880円

いちじくを氷の上でそのままほぐしたような、ごろごろ果肉のシロップがたっぷりと!

トモチコンフィチュールかき氷4

いちじくのプチプチとした食感がダイレクトに感じられて、口の中でふわっととろけるんですよね。

3~4個分使っているかしら?と思うぐらい、たっぷりのいちじく。

いちじく好きの方にぜひおすすめしたいです。

トモチコンフィチュールかき氷5

お店の方の話によると、9月に入ると「黒いちじく」のかき氷が登場するみたい!

黒いちじくはとても珍しいそうで、見た目もこのいちじくより黒っぽい感じなんです。

すんごく気になるな~。

かき氷はテイクアウトできます

トモチコンフィチュールのかき氷は、テイクアウトすることができますよ。

下のような容器でお持ち帰りできるそうです。

トモチコンフィチュールのかき氷テイクアウト

テイクアウトについては、お店に入ってカウンターで注文するようになります。

フタ、手提げ袋はなく、トッピング不可になるそうです。

店内が満席の場合や、お出かけ途中にかき氷を食べて涼みたい方など、気軽に利用してみてくださいね。

かき氷の提供期間について

かき氷の提供期間は、毎年5月下旬頃から10月上旬ごろのようです。

※ちなみに、2021年(昨年)の提供期間は、5月25日から10月3日まででした。

スタートとラストの日はお店のインスタでお知らせしていますので、お出かけ前に必ずチェックしてくださいね。



店舗情報

トモチコンフィチュールの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市西垣生町1330
  • 電話番号 089-974-3767
  • 営業時間 11:00~17:30(5〜9月は18:00まで)
  • 定休日 月・火曜日(不定休あり)
  • 駐車場 あり(5台)
イートインスペースの席の予約は不可。

マップ

トモチコンフィチュールのマップは、こちら。

駐車場

トモチコンフィチュールの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

トモチコンフィチュールのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

トモチコンフィチュール|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

トモチコンフィチュール周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ル・クロッソ」

Le Crosso(ルクロッソ)もっちりおいしい新作パンが登場しました@松山市パン屋
ルクロッソ~松山市パン屋の新メニュー最新情報はInstagram(インスタ)を見て!営業時間、定休日、パンを実際に食べた感想など紹介します。

「マッキナ」

マッキナ~本場「大阪たこ焼き」が松山で味わえる!がっつり肉ランチも絶品なんです
大阪焼きをランチタイムに!肉メニューもおすすめ|営業時間12:00~LO14:00、17:00~LO22:30(金曜のみランチ休み)定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市余戸西6丁目1-5,電話番号089-971-0099

「ゑびす丸」

ドカ盛りサーモンにうっとり~市場食堂ゑびす丸の丼ランチを食べてきました@松山市
海鮮たっぷりの丼メニューがおすすめ!テイクアウトあり|営業時間10:00-19:00(LO 18:30)定休日なし(年末年始休みあり)駐車場あり,住所 愛媛県松山市南吉田町1458 瀬戸内海響市場エフ・マルシェ内,電話番号089-989-6388




コメント

タイトルとURLをコピーしました