海辺のリーベイリーズでヌン活!北条の海が見えるカフェでアフターヌーンティーを堪能@松山市

海辺のリーベイリーズ_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

海辺のリーベイリーズでアフターヌーンティーを~北条が見えるアンティークカフェ

北条の「海辺のリーベイリーズ」さん。

国道196号線沿い、下難波の海辺にあるカフェへ、人気スイーツの取材で伺いました。

海辺のリーベイリーズ_外観写真1

以前は「ベティクロッカーズ」の店舗のひとつだったのですが、こちらの店舗は営業スタイルをそのままに独立したんだそう。

現在は「ベティ」の名前がなくなり「海辺のリーベイリーズ」となっています。

外観や店内などの雰囲気はそのままなので、ファンの皆さまご安心を。

海辺のリーベイリーズ_外観写真2

今回取材してきたのは「アフターヌーンティー」

帝国ホテルと同じティースタンドで楽しめる、本格的なアフターヌーンティーがいただけるんですよ。

昨年(2021年)から、アフターヌーンティーを楽しむことを「ヌン活」と言うそうで、ゆりママん取材で初めて知ったんですよね。ほんと、ガチで知らなかったのです。

海辺のリーベイリーズ_外観写真3

海が見える素敵なカフェ空間で、忙しい日常を忘れて、至福のティータイムが堪能できること間違いなし!

さて、詳しいメニューなど、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

海辺のリーベイリーズの店内の様子

お店に入ると、素敵なアンティークに囲まれた空間が目の前に。

真っ白で爽やかな雰囲気の外観と一変、西洋のカフェに迷い込んだような気分になりました。

アンティーク雑貨はもちろん、ハンドメイド作家さんのアクセサリーなどが販売されていて、雑貨屋さんみたいな雰囲気も。

海辺のリーベイリーズ_内観写真1

お店に入って左手には、ケーキが並ぶショーケースがあります。

こちらのケーキは、テイクアウト可能

もちろんカフェスペースでいただくこともできますよ。

海辺のリーベイリーズ_内観写真2

可愛らしい焼き菓子・クッキーも発見!

贈り物にもぴったりですね。

海辺のリーベイリーズ_内観写真3

海辺のリーベイリーズは、セミセルフスタイル。

まず席に座ってメニューを選んでから、カウンターで注文。お冷はセルフサービスです。

 

店内をぐるっと回って、一目惚れした席があって。

それは、真っ白な空間に海が映えるこちらの席。

海辺のリーベイリーズ_内観写真4

インテリアも白で統一されていて、とってもおしゃれなんです。

女子力がアップしそうな空間にいると、しぐさも自然と女性らしくなっちゃいそう。

ヌン活にぴったりな雰囲気ですよね。

海辺のリーベイリーズ_内観写真5

ほかにも、ちょっとシックで大人な雰囲気の席があるんですよ。

どの席も海が見えるんです。

お天気の良い日は、青い海と空が映えてとってもいい眺めなので、ぜひ晴れた日に行ってみてほしい。

海辺のリーベイリーズ_内観写真6




メニューについて

海辺のリーベイリーズのメニューについて。

まずは、フードメニューから。

ランチにぴったりなドリアや鉄板ナポリタン、クレープメニューもあります。

海辺のリーベイリーズ_メニュー1

ドリンクメニューは、種類豊富。

スムージードリンクが気になるなぁ。

海辺のリーベイリーズ_2

テイクアウトクレープメニューは、こちら。

海辺のリーベイリーズ_3

さて、今回紹介するアフターヌーンティーのメニューは、こちら。

月曜日はなんと400円引きになるんだそう!

お得に楽しみたい方は月曜日に行くのも良いかも。

海辺のリーベイリーズ_メニュー4

アフターヌーンティーセット

海辺のリーベイリーズのメニューから、こちらを注文。

「アフターヌーンティーセット」1,600円(税抜)

三段のティーセットで登場。

スイーツのタワーみたいで、もうワクワクと興奮が止まらない!

アフターヌーンティーセット1

ティーセットは、創業1980年からずっと使い続けているものを使用しているそう。

創業当時、本格的なアフターヌーンティーを提供したいと、当時帝国ホテルで使用されていた同じティーセットを購入し、現在まで使っているのだそうです。

海辺のリーベイリーズは、愛媛のアフターヌーンティーの元祖だったのかもしれないですね(ゆりママん個人的な見解です)

アフターヌーンティーセット2

さて、アフターヌーンティーを一段ずつ見てみましょう。

アフターヌーンティーセット3

まず一段目は、サラダ、サンドイッチ、フルーツ。

アフターヌーンティーって、スイーツだけだと思っていたんですが、軽食もあるんですね(実は知らなかったです)

ちょっとしたブランチにぴったりなボリューム。

アフターヌーンティーセット4

2段目は、スコーンとヨーグルト。

スコーンは生クリームが混ぜて、ほろほろやさしい食感に仕上げているそうで、食べた瞬間口の中でとろけるんです。

アフターヌーンティーセット5

3段目は、好きなケーキが選べるようになっていて、ゆりママんは「クラシックアップルパイ」をチョイス。

その横にはアートが描かれていますよ。

ねこちゃんと太陽かな。

アフターヌーンティーセット6

創業時からレシピを変えず、親子三代のファンも多い大人気のアップルパイ。

アップルパイはアメリカを代表するスイーツのひとつでもあるそうで、アメリカから来たお客さんが「ふるさとの味だ」とすごく喜んでだこともあるんだそう。

アフターヌーンティーセット7

パイはほろほろっと崩れるほど繊細で、中にりんごがごろっと入っています。

シナモンとレーズンの風味が甘さをキュッと引き締めてくれて、パイのさくふわ感と、くるみのシャキシャキとした食感。いろんな風味と食感が口の中で弾ける。

それがとっても心地良くて、ずっと味わっていたくなる。

ファンが多いのも納得でした。

アップルパイ

ティーセットのお供は、紅茶(Hot)を。

ティーカップまでおしゃれなんですよね。

とっても優雅な気持ちになりましたよ。

これが「ヌン活」と言うのですね、なんだかハマってしまいそうです。

アフターヌーンティーセット7

全体的にボリューミーなので、ランチの代わりに楽しむのも良いかなと思います。




ガーデンテラスはワンちゃん連れOK

海辺のリーベイリーズの入り口付近は、ガーデンテラスになっていて、こちらはワンちゃん連れOKなんだそうです。

お花がとてもきれいに手入れされていて、真っ白なパラソルやインテリアが素敵なんです。

ガーデンテラス

屋外にはクレープのキッチンカーがあるのですが、ゆりママんが訪問した日は、ここにスタッフさんはいませんでした。

いないときは店内で注文するみたいです。

この外観がおしゃれだから、フォトスポットとしてもおすすめしたい。

キッチンカー

店舗情報

海辺のリーベイリーズの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市下難波1427-10
  • 電話番号 089-993-3255
  • 営業時間 11:00~18:30
  • 定休日 木曜日(祝日の場合は翌日または前日休み)
  • 駐車場 あり




マップ

海辺のリーベイリーズのマップは、こちら。

駐車場

海辺のリーベイリーズの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

海辺のリーベイリーズのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

海辺のリーベイリーズ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

海辺のリーベイリーズ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ブルーヘブン」

ブルーヘブンのアイスクリームを海辺で!ドライブで立ち寄る@松山市北条
ブルーヘブンのアイスクリーム(松山市北条)メニューや営業時間などの店舗情報を紹介します。

「カフェグランデ」

cafe Grandee~カフェグランデがオープン!海が見えるビュースポットでランチ@松山市北条
風和里近くにオープンした海の見えるカフェでランチ!営業時間 平日11:00〜22:00、土日祝10:00〜22:00,定休日不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市大浦155-2(ふわり海水浴場)

「レストランふわり」

レストランふわりでランチ!愛南町の〈日戻り鰹〉が定食になって登場していたんです@松山市
営業時間平日10:30~14:30、土日祝10:30~15:30,定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市大浦119,電話番号089-989-7786




コメント

タイトルとURLをコピーしました