スポンサーリンク

フランクリンが松山市三津浜駅近くにオープン!エヌズキッチンのスコーン専門店も併設

松山市カフェ・グルメ

フランクリンが三津浜駅近くにオープン!NYの屋台飯&エヌズキッチンのスコーン専門店も併設~テイクアウトしてきた

松山市の「FRANKLIN」 (フランクリン)さん。

伊予鉄三津浜駅のすぐ近くにオープンした、キチンオーバーライスのお店へ行ってきました。

チキンオーバーライスとは、ニューヨークで定番の屋台メシ(ストリートフード)のひとつなんだそう。新ジャンルのグルメの登場に、すごく気になっていたゆりママん。先日テイクアウトしに行ってきましたよ。

また、フランクリンさんは、三津浜にある雑貨店Bitter&Sucre(ビターアンドシュクレ)さんの2号店。

ずっと飲食店に挑戦してみたかったという店主さん。コロナ渦の間にメニュー開発を重ねて、三津浜のイベントを中心に試運転として販売を始め、店舗での営業をスタートしたんだそうです。

また、店内には、三津浜の人気店N’s Kitchen & labo(エヌズキッチンアンドラボ)さんが手掛けるスコーン専門店〈スコーンラボ〉も併設しているんです。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

フランクリンの店内の様子

お店に入ると、すぐ目の前に大きなショーケースがあります。

通常はこちらにスコーンラボさんの焼き立てスコーンが並ぶのですが、この日担当の方がお休みということで(泣)スコーンの販売のみお休みでした。

あと、店主さんがセレクトしたビーフジャーキーなどの燻製食材が並んでいて、お酒のおつまみとして買いたくなっちゃう。

スコーンは店内奥の厨房で焼き上げているそうで、できたてをテイクアウトできるんだそうですよ。

また行ってみなくっちゃ。

チキンオーバーライスは、こちらのカウンターで注文とお会計をするシステムになっています。

店内にカウンター席があったのですが、現在はテイクアウトのみのようです。




メニューについて

フランクリンのメニューについては、こちら。

フードメニューは、チキンオーバーライスとサンドウィッチ。

ドリンクとセットになったコンボメニューもあります。

チキンオーバーライスは3つのサイズから選べますよ。

サイズによって器も違うみたい。

チキンオーバーライスをテイクアウト

フランクリンのメニューから、こちらを注文してテイクアウト。

「チキンオーバーライス」Mサイズ 800円

これがニューヨークの定番の屋台メシなのですね~!

ご飯の上に、レタスとトマト、スパイスで味付けされた、ほろほろの鶏肉がたっぷりとオン。

さらにその上には、ホワイトソースがかかっていて、スパイシーなチキンをマイルドな味わいにしてくれるんです。

スプーンですくうと、奥からご飯が出てくるのですが、それが細長いお米だったのでビックリ!

調べてみると、通常のチキンオーバーライスでは「インディカ米」という細長い米を使用しているそうで、ターメリックライスにしていただくんだそうですよ。

お米に絡んだスパイスもアクセントになっていて、ほろほろ食感の鶏肉とよく合うんです。ビールのお供にも良いなぁ。

今回Mサイズにしたのですが、ぺろっと食べられるので、ランチにはLサイズにしても良かったなぁと思いました。

ジャンキーなフードかと思ったけれど、野菜と鶏肉でしっかり栄養チャージできるから、罪悪感なしで食べられるから魅力的だなぁと感じました。




スコーンラボが併設

フランクリンの店内には、N’s Kitchen & labo(エヌズキッチンアンドラボ)が手掛けるスコーン専門店「スコーンラボ」も併設。

この日はお休みだったのですが、お家でエヌズのスコーンが作れるという「スコーンミックス」を購入して帰りましたよ。

1袋600g 1,300円でした。

こんな感じの可愛い袋に入れてくれます。

スコーンの持ち帰りも、こちらの袋に入るのかな。

ピンクのパッケージが可愛くて、きゅんとしちゃいます。

なんだか袋を開けて作るのがもったいなくなっちゃいますね。

裏面にはレシピが書かれていて、家庭で簡単に作れる内容になっていましたよ。

エヌズのスコーンが大好きだから、そのレシピを知ることができるなんて、なんだか嬉しすぎました。

別途、チョコチップ、クルミ、バターなどが必要なので、材料が揃ったらおうちで作ってみます!

店舗情報

フランクリンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市三杉町9-21 三津浜駅ロータリー内
  • 電話番号 089-954-4327
  • 営業時間 11:00~20:00
  • 定休日 火・木曜日(変動あり)
  • 駐車場 なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)
定休日は今後変動あり。お出かけ前にお店のインスタをご確認くださいね。




マップ

フランクリンのマップは、こちら。

駐車場

フランクリンの駐車場は、ありません。

近くのパーキングを利用しましょう。

※伊予鉄三津浜駅の近くなので、電車での移動が便利です。

Instagram(インスタ)

フランクリンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

フランクリン|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

フランクリン周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「エヌズキッチンアンドラボ」

エヌズキッチンに自動販売機が登場!パンやパルフェ缶などがいつでも買える@松山市三津浜
最新情報と営業日はInstagram(インスタ)をチェック!自動販売機は24時間稼働(売り切れ次第休止)営業時間12:00~16:00、住所 愛媛県松山市住吉1-3-33、電話番号090-8979-1520

「凪カフェ」

凪カフェでランチ~松山市三津地区にオープン!身体にやさしいメニューにこだわるお店
松山市三津地区にオープンしたカフェでランチ|営業時間8:30〜17:00,定休日水曜日,駐車場あり7台,住所 愛媛県松山市祓川2丁目5-12,電話番号089-910-6109,Instagram(インスタ)あり

「ペンギンホテル」

ペンギンホテルが三津浜に移転オープン!薬膳カレーをランチにいただきました@松山市
宇和島市から三津浜に移転オープン!スパイスカレーの薬膳カフェ|営業時間11:00~売り切れ次第終了,定休日不定休,駐車場なし,住所 愛媛県松山市三杉町6-8




コメント

タイトルとURLをコピーしました