こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。
2026年2月5日、松山ロープウェー商店街にあった米粉パン屋さん「Blue Blue」が、新しく「鯛めしや 空と海(Blue Blue)」としてリニューアルオープンしました!

これまで米粉パンで人気だったお店ですが、米粉の減少や価格高騰の影響もあり、パン部門は「ドウゴノパンヤ」に集約。

そして観光客の多いロープウェー商店街の店舗は、愛媛名物・鯛めし専門店として生まれ変わったんです。
朝から鯛めしが楽しめる!松山では珍しい朝ごはんのお店
最近はホテルで朝食を取らず、素泊まりで観光を楽しむ方が増えているそう。
「せっかくなら朝ごはんに愛媛らしいものを食べたい」
そんな声に応えるように、鯛めしや 空と海(Blue Blue)は朝7時ごろから営業しているそうです。

朝イチは「しらす丼」と「卵かけご飯」を提供していて、
準備ができ次第、宇和島鯛めしと松山鯛めしの両方がオーダーできるようになるそうです。


実際にゆりママんも朝ごはんを食べにお店に行ったんですが、ちょうど韓国から来たお客さんの団体が入っていて、そのあとには県外からの方の姿も。
平日だったこともあり、店内がごった返すような感じはなく、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり食事ができました。

店内は木の温もりを感じる落ち着いた空間で、一人でも入りやすいカウンター席と、家族連れの方もゆったり過ごせそうなテーブル席がありましたよ。

数量限定「2種類の鯛めしセット 宇和島×松山」
今回のお目当ては、数量限定の「2種類の鯛めしセット(宇和島×松山)」1,980円(税込)
※それぞれ単品での注文も可能だそうです。

まず嬉しいのが、鯛めしのお茶碗が「砥部焼」なところ。
ずらっと並んだ砥部焼の器の中から、好きなものを選べるスタイルで、この時点でもうテンション上がります♪

炊き込みタイプの松山鯛めし
松山鯛めしは、ふんわり上品な味付けで、鯛の身はほくほく!
出汁がしっかり染みていて、朝からでもペロッと食べられる優しい美味しさでした。

南予スタイルの宇和島鯛めし
宇和島鯛めしは、鯛のお刺身に四国中央市の「美豊卵」をとろ〜りかけていただく贅沢仕様。

タレは甘めでしっかり濃く「これぞ南予!」という、こっくりとした味わい。
炊き込みタイプとはまた違う美味しさで、一度に両方楽しめるのが嬉しいですね~。

おかわり自由のゆず大根&高級柑橘「甘平」付き!
お漬物のゆず大根はおかわり自由。
さっぱりしていて、鯛めしとの相性も抜群でした。

さらにデザートには、なんと高級柑橘の甘平(かんぺい)付き!
これ、ゆりママん大好きなんですが、今シーズン初めて食べられて感動♪

甘くてジューシーで、観光客の方にもとても喜ばれているそうですよ。
まとめ|松山で「朝から鯛めし」が食べられる貴重なお店!
米粉パン屋さんから生まれ変わった「鯛めしや 空と海(Blue Blue)」
朝から鯛めしが食べられるのはもちろん、宇和島と松山、2つの味を一度に楽しめるのも嬉しいポイントでした。
観光で松山を訪れた方はもちろん「たまには朝ごはんをちょっと贅沢にしたいな〜」というときにもぴったりです。

以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに。
※この記事は2026年2月時点の内容です。現在の営業情報・最新メニューなどは、店舗の公式Instagramをご確認ください。
鯛めしや空と海(Blue Blue)の店舗情報
- 住所 愛媛県松山市大街道3丁目2-27
- 営業時間 7:00~14:00(今後変更の可能性あり)
- 定休日 不定休
- 駐車場 なし
- 支払方法 現金またはPayPay
▼鯛めしや空と海(Blue Blue)の場所をGoogleマップで確認する
※Googleマップに場所が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。
※お店のInstagramについては、現在準備中とのことです。
関連記事
松山中心部で朝ごはんを楽しみたい方はこちらもおすすめ!









