夜だけの特別な風景!慈眼寺の紅葉ライトアップを見に行こう
こんにちは!ゆりママんです。
秋が深まり、愛媛でも紅葉が見頃を迎えています。今年も新居浜市の慈眼寺で開催されている紅葉ライトアップを見に行ってきました!
日中とは違った、夜の紅葉が醸し出す幻想的な風景を写真とともにご紹介します♪
慈眼寺の紅葉ライトアップとは?
慈眼寺は、紅葉の名所として地元でも親しまれているお寺。
今年のライトアップは、色とりどりの紅葉が夜空に照らされ、昼間とはまた違う魅力を楽しめる特別なイベントです。
ライトアップは、紅葉まつり開催期間中11月22日(金)〜12月4日(水)の土日祝のみ。
時間は夕方5時から開始され、最終受付は夜9時までとなっています。
ライトアップの光が葉を透かし、美しいコントラストを生み出していました。特に見応えがあったのは、本堂周辺と庭園のライトアップエリア。カメラ好きな方にもおすすめのスポットです。
今回の見どころポイント
慈眼寺の紅葉ライトアップの見どころやポイントをまとめました。
幻想的な風景にうっとり「庭園エリア」
赤と黄色のグラデーションが映える庭園エリア。
庭園全体がライトで照らされ、まるで絵画のような風景が広がります。
「まるでジブリみたい~」と写真を撮って楽しむ方もたくさんいらっしゃいました。
夜の静寂の中、聞こえてくるのは風の音と紅葉のさざめき。心が癒されるひと時を過ごせました。
慈雲閣と紅葉を背景に撮影!和の雰囲気たっぷり♪
慈眼寺の中でも「慈雲閣(宝物館)」前は、写真映えスポットとしておすすめ!
紅葉と赤い幕が和の雰囲気を引き立ててくれて、とっても素敵な一枚が撮れます。
この日も和装で撮影している方を見かけましたよ♪
ここはもみじの木が多いエリアなので、特に紅葉シーズンは華やか。
夜のライトアップと組み合わせれば、さらにドラマチックな写真が撮れるのでぜひ試してみてください!
まだ緑の葉が多いので、真っ赤に染まった姿が見られるといいなぁ。
慈眼寺の入り口を彩る!夜に輝くイチョウの木が映えるフォトスポット
慈眼寺の入り口前に立つ立派なイチョウの木は、夜のライトアップで一際目を引く存在です!
境内に入る前にこのスポットで写真を撮る方も多く、まさにおすすめのフォトスポット。
慈眼寺のスタッフの方もイチオシのスポットなので、ぜひ訪問時には立ち止まって一枚撮ってみてください♪黄色く輝く葉が美しくて、昼間とはまた違う幻想的な雰囲気を楽しめますよ。
訪れる際の注意点(ライトアップについて)
- 混雑状況:17:00~19:00ぐらいは、駐車場が満車になるほど混雑している様子でした。
- 服装と防寒対策:夜はかなり冷え込むため、暖かい服装でお出かけください。カイロなどがあると安心です。
昼の慈眼寺も素敵!紅葉の魅力をもっと楽しもう♪
実は、慈眼寺って昼間の紅葉もすっごくキレイなんです!
昼間はお寺の歴史ある雰囲気が感じられて、紅葉と一緒にゆっくり散策するのがとっても気持ちいいんですよ。
以前、日中に慈眼寺を訪れたときの様子をブログで書いているので、よかったらこちらもチェックしてみてください↓
夜のライトアップとはまた違う表情が楽しめるので、昼と夜どっちも行くのもおすすめ!時間がある方はぜひ比べてみてくださいね♪
まとめ
慈眼寺の紅葉ライトアップは、日中とは異なる紅葉の魅力を堪能できる特別なイベントです。
今年も見事な紅葉が広がり、幻想的な風景に心を奪われました。ぜひ足を運んでみてください♪
訪問前に公式情報をチェックし、混雑を避けてゆっくり楽しむのがおすすめです。
慈眼寺へのアクセス情報
- 住所 愛媛県新居浜市西の土居町2丁目16-47
- 駐車場 あり
- アクセス JR新居浜駅から徒歩約21分
- ホームページ http://niihama-jigenji.jp/