MUGIMAKI(ムギマキ)西条市にパン屋さんがオープン!天然酵母と国産小麦にこだわったパンたち

MUGIMAKIサムネイル画像 愛媛県パン屋

MUGIMAKI(ムギマキ)西条市に新たなパン屋さんがオープン!天然酵母と国産小麦にこだわったベーグルや食パンなど

西条市のMUGIMAKI(ムギマキ)さん。

2022年11月1日、新田にオープンしたパン屋さんに行ってきました。

MUGIMAKI外観写真1

場所は、産業道路13号バイパスより北側、住宅地の一角にあります。

三角屋根の真っ白な外観の建物に「MUGIMAKI」と店名が書かれています。

Googleマップにお店の情報が登録されていなかったので、住所を入力して行きましたよ。

MUGIMAKI外観写真2

オープン時間より少し前に着いてしまったのですが、20分前にはすでに2組のお客さんが並んでいました。

開店すると、15人ぐらい並ぶ行列に!すでにリピーターのお客さんもいる様子でしたよ。

MUGIMAKI外観写真3

現在、お店は火曜日と第2・4土曜日のみオープン(2023年7月8日時点)

徐々に営業日を増やしていく予定なんだそうですよ。

天然酵母と国産小麦にこだわったパン屋さん。久しぶりの西条の新店舗、わくわくしながら行ってきましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

MUGIMAKI外観写真4

店内の様子

MUGIMAKI(ムギマキ)の店内の様子

ナチュラルなおしゃれな空間の中に、おいしそうなパンたちがずらりと並んでいました。

オープン時間に合わせて、全種類のパンが並ぶそうですよ。

MUGIMAKI内観写真1

パンはざっくり数えて20種類ぐらい、焼き菓子は6種類あったかな。

1種類あたり4~6個ぐらい並んでいて、売り切れ次第終了だから、食べたいパンがあったらオープン時間に合わせて行くのがベストかもしれません。

むっちりとしたベーグルたちも、とってもおいしそう。

MUGIMAKI内観写真2

全体的にシンプルなパンが多かったです。

素材にこだわっているからこそなんでしょうね。

ジャムやバターを塗ったり、サンドにしたり、いろんなアレンジをして楽しめそうです。

MUGIMAKI内観写真3

焼き菓子は、レジ横のショーケースの中に。

こちらは、必要個数分をお店の方に取ってもらいます。

MUGIMAKI内観写真5

おうち時間のおやつにぴったりですね。

MUGIMAKI内観写真6

店内をぐるっと回って、パンとひとつひとつ取っていくと、トレイいっぱいになっちゃいました。

いつも通りの光景です(笑)

どのパンもおいしそうすぎたので、ついつい手が伸びてしまいます。

MUGIMAKI内観写真7




購入したパン・焼き菓子たち

MUGIMAKI(ムギマキ)で購入したパン・焼き菓子たちは、こちら。

今回は、10種類のパンと焼き菓子を買ってきましたよ。

  • メロンパン 210円
  • スコーン(プレーン) 300円
  • バケット(ナッツ入り)220円
  • カレーベーグル 330円
  • ライ麦ベーグル 220円
  • マンゴークリームチーズ 310円
  • カンパーニュ 280円
  • チーズ・アーモンド 400円
  • 山食パン 290円
  • きび糖ドーナツ 230円

MUGIMAKIパン1

それぞれ、こんな感じで包んでくれます。

MUGIMAKIパン2

MUGIMAKIのパンは、国産小麦天然酵母を使用した、素材にこだわって作られているのが特徴。

特に、天然酵母は日替わりのようで、この日は3種類の酵母を使用していました。

いちごや栗は、今が旬の食材!

日によって、または食材の旬によって、違う味わいのパンが楽しめそうですね。

パンの特徴

さて、それぞれのパンを食べてみたので、詳しく紹介しますね。

ベーグルについては、最後にまとめて紹介します。

メロンパン

「メロンパン」

息子ちゃんのおやつに購入。

クッキー生地の上に、ざらざらとした粗めのお砂糖がトッピング。

やさしい甘さでパクパクと食べていましたよ。

メロンパン

スコーン(プレーン)

「スコーン」

表面は香ばしくカリッとしていて、中はしっとり。

スコーン1

まるでビスケットのような、サクサクッとした食感で、中はほろほろ。

こちらもやさしい甘さなので、カフェラテといっしょにいただきたいですね。

スコーン2




バケット(ナッツ入り)

「バケット」

食べた瞬間にナッツの香ばしい香りがふわっと広がるんです。

ローストしたナッツを使っているのかしら、すごく香りが豊かで、歯ごたえのあるシャキッとした食感も楽しいんです。

バケット

カンパーニュ

「カンパーニュ」

ふんわりとまあるいカンパーニュ。

カンパーニュ1

カンパーニュ独特の酸味が少なく、クセがほとんどない味わい。

全体的にもっちりとしているので、サンドやタルティーヌなどアレンジして楽しむのも良いかも。

カンパーニュ2

チーズ・アーモンド

「チーズ・アーモンド」

カンパーニュの表面にチーズのなだれが起きています!

このこんがり焼けたチーズがおいしそうすぎて、ひとめぼれ。

持ってみるとずっしり重くて、何が入っているんだろうとわくわくしながら取りました。

チーズアーモンド1

中には、香ばしい風味のナッツがごろっと入っていましたよ。

表面のチーズの中にもナッツが隠れていて、ナッツ好きにはたまらないカンパーニュでした。

こちらのほうが、先ほど紹介したプレーンよりも酸味をぐっと引き立てている気がする。

ワインとの相性も良さそうです。

チーズアーモンド2




山食パン

「山食パン」

ふわっとしたフォルムが可愛らしい食パン。

山食パン1

酵母の酸味がほのかにあって、チーズと合わせるとこれまたおいしい!

トースターで焼くと、外はカリッと、中はさらにもちっとしますよ。

きび糖ドーナツ

「きび糖ドーナツ」

天然酵母で作った生地を太白ごま油で揚げたドーナツ。

表面にはきめ細やかなきび糖がたっぷりと。

買ってしばらくしてもベトベトしていなくて、太白ごま油の効果かなと思いました。

きび糖ドーナツ1

食べてみると、ふわもちっとしていて、食べ応えもある大きさに満足。

こってりしたドーナツじゃないので、パクパクと食べちゃいましたよ。

今度は、子どもたちの分も買って帰りたいな。

きび糖ドーナツ2




ベーグルの特徴

MUGIMAKI(ムギマキ)のベーグルの特徴について。

まず、ベーグルの大きさは、直径10センチぐらい

この日並んでいたベーグルは6種類。今後増えていくのかな。

MUGIMAKIベーグル2

今回、3種類のベーグルを購入してみたんですが、表面がハリのあるものや全体的にもっちりしているものなど、使う食材によって、やわらかさを変えているようでした。

固めのベーグルが好きな方、やわらかめのベーグルが好きな方、双方楽しめると思いますよ。

MUGIMAKIベーグル1

さて、ベーグルについても、このあと詳しく紹介しますね。

カレーベーグル

「カレーベーグル」

こちらのベーグルは、もっちりやわらかめ。

表面はチーズがこんがりと焼けていて、ナッツが隠れているんです。

カレーベーグル1

中にはウインナーがごろっと入っていて、食べてみると、チーズのコクが広がったあと、カレーのスパイスの香りがふわっと鼻に抜けていきます。

辛さはないんですが、スパイシーな香りが楽しめるという、食べてびっくりのベーグルでした。

カレーベーグル2

また、フィリングと生地の間に空洞がなく、ベーグルのもちもち感もしっかりと堪能できる配合になっていて、計算し尽くされているなぁと感じました。




ライ麦ベーグル

「ライ麦ベーグル」

こちらは、もっちりやわらかめのベーグル。

シンプルなものが食べてみたくて購入しました。

ライ麦ベーグル1

食べたときに、ライ麦の香りがふわっと感じました。

全体的にもっちりとしていて、ソフト系のベーグルが好きな方におすすめしたい。

サンドにして楽しむのも良さそうだし、毎日の朝食に取り入れたい。

ライ麦ベーグル2

マンゴークリームチーズ

「マンゴークリームチーズ」

こちらは、むちむち固めのベーグル。

マンゴークリームチーズ1

中にはマンゴーとクリームチーズがごろっと。

フルーティーな香りが感じられて、生地もマンゴーと相性のよい酵母で作っているのかも。

紅茶との相性が良さそうだなぁ。

マンゴークリームチーズ2




店舗情報

MUGIMAKI(ムギマキ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市新田63-3
  • 電話番号 080-4036-5406
  • 営業時間 11:00~売り切れ次第終了
  • 定休日 月・水・木・金・日曜日・第1、3土曜日(火曜日と第2・4土曜日のみ営業)
  • 駐車場 あり
しばらくの間、営業日は「火曜日と第2・4土曜日」となります。最新の情報はお店のインスタをご確認くださいね。

マップ

MUGIMAKI(ムギマキ)のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が更新されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

MUGIMAKI(ムギマキ)の駐車場は、こちら。

店舗周辺に広い駐車スペースがあります。

MUGIMAKI駐車場1

Instagram(インスタ)

MUGIMAKI(ムギマキ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

MUGIMAKI|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました