雨ときどき月~小麦の甘さとふわふわ感に感動!西条市にひっそりオープンしていたパンと焼き菓子のお店へ

雨ときどき月_サムネイル画像 愛媛県パン屋

雨ときどき月~西条市にオープンしたパンと焼き菓子のお店~小麦の甘さとふわふわ食感に感激!

西条市の「雨ときどき月」さん。

2021年10月にひっそりとオープンしていた、パンと焼き菓子のお店に行ってきました。

喜多川通りから北側に行くと、住宅地の中にひっそりと佇む、真っ白な外観のお店が見えてきます。

雨ときどき月_外観写真1

以前からお店のインスタをチェックしていて、とっても気になっていたんです。

なかなか行けなかった理由は、営業日が限られていたこと。

現在は火・土・日曜日の週3日営業していて、先日、やっと営業日にお店に行くことができました。

雨ときどき月_外観写真2

国産小麦と天然酵母、製法にこだわったパンが揃う、おだやかで素敵な店主さんがひとりで営むパン屋さん。

店内はとっても可愛らしい空間だから、ふらりと立ち寄ってみたくなりますよ。

このあと詳しく紹介しますね。

雨ときどき月_外観写真3

店内の様子

雨ときどき月の店内の様子

新型コロナ対策で、店内に入れるのは1名ずつとなっていました。

早速店内に行ってみると、まるで雑貨屋さんのような空間が広がっていて、可愛らしい雰囲気に心が躍ります。

雨ときどき月_内観写真1

ナチュラルインテリアの上に並ぶパンたち。

パンの種類は、ざっくり数えてみると15~20種類ぐらいかな。

オープンに合わせて焼き立てのパンが並ぶので、店内はおいしそうな香りに包まれています。

雨ときどき月_内観写真3

プライスカードには、パンの名前といっしょに、使用している原材料名が細かく書かれています。

気になるパンについて店主さんに聞いてみると、詳しく説明してくれるので、その時間が楽しかったり。ついつい長居してしまいそうになっちゃいます。

雨ときどき月_内観写真5

振り返ると、こちらのコーナーにもパンが並んでいて、見てみることにしました。

ここは小上がりになっていて、靴を脱いであがるようになります。

雨ときどき月_内観写真2

奥には、焼き立てパンが並ぶコーナーが。

オーブンから出したばかりの、ほかほかの湯気があがっているパンたち。

また香りが豊かなので、ついつい取ってしまいたくなっちゃいます。

雨ときどき月_内観写真4




購入したパンたち

雨ときどき月で購入したパンたち

今回は、8種類のパンを購入しましたよ。

  • パンドミ 220円
  • クランベリーとクリームチーズ 275円
  • フィグとくるみ 275円
  • やわらかいカンパーニュ 308円
  • メイプルクランブル 330円
  • 五色まめのパン 330円
  • チーズとくるみのマフィン 330円
  • いちじくとクランベリーとナッツとチョコ 295円

雨ときどき月パン2

雨ときどき月パン1

雨ときどき月のパンの特徴は、全体的にふわふわやわらかめ

噛むととろけるような食感になり、小麦のきめ細やかさが感じられます。

あと、具材が入ったパンは大胆にごろっと入っていて、食べ応えがあるんですよね。

さて、それぞれ食べてみたので、このあと詳しく紹介しますね。

パンドミ

「パンドミ」

焼き立てに惹かれて購入。

真っ白な食パンで、豆乳を入れて作っているんだとか。

パンドミ1

食べてみると、しっとりとしていて、するんととろける!

パンの耳までふわふわ、やわらかいので、小さなお子さんの朝ごはんにもぴったりです。

豆乳独特の風味や香りはあまり感じられず、噛むごとにミルキーなやさしい味わいが広がります。

パンドミ2

トースターで焼くと、サクサクッとして、これもまたおいしいんです。

買った当日はそのままで、翌日はトースターで焼いて食べて楽しむのも良いかも。




クランベリーとクリームチーズ

「クランベリーとクリームチーズ」

クランベリーとクリームチーズ1

パンの中にも外にもクリチがごろっと。

噛むとクランベリーがぷちっと弾けて、甘酸っぱい風味が広がる。

紅茶といっしょに、ゆったり過ごしながら味わいたいパンです。

クランベリーとクリームチーズ2

フィグとくるみ

「フィグとくるみ」

国産の小麦・ライ麦・全粒粉と天然酵母で作られた、ハード系のパン。

くるみといちじくがザクザクと入っていて、ぷちぷち・シャキシャキとした食感が楽しい。

赤ワインが入っているので、ちょっぴり大人な風味が楽しめるパンでした。

フィグとくるみ

やわらかいカンパーニュ

「やわらかいカンパーニュ」

持った瞬間にふにゃっとしてて、そのやわらかさに感激。

こんなにやわらかいカンパーニュ、初めて出会いました。

カンパーニュ1

焼き目までやわらかくて、サンドイッチにするのがおすすめなんだとか。

噛むたびに小麦の甘さが感じられて、もう永遠に食べていたい。

原材料を見てみると「じゃがいも」が入っていたので、それがやわらかさの秘訣なのかしら。今度店主さんに詳しく聞いてみたいな。

カンパーニュ2




メイプルクランブル

「メイプルクランブル」

カップケーキの上に、クランブルがトッピング。

このクランブルのほろほろとした食感が好きなんですよね。

メイプルクランブル1

メイプルクランブル2

五色まめのパン

「五色まめのパン」

噛み応えのあるハードパンで、噛むごとに豆と遭遇しちゃう。

豆の素朴な甘さが堪能できますよ(個人的に豆が大好きだからリピしたい)

五色まめのパン1

五色まめのパン2

チーズとくるみのマフィン

「チーズとくるみのマフィン」

店主さんイチオシのマフィン。

生地はもっちり、ふわっふわ。まるでつきたてのお餅のような食感でした。

チーズとくるみのマフィン1

中には角切りチーズとくるみがごろっと。

もちもちとした食感と、チーズのコクとくるみのシャキシャキ感。

いろんな食感と味わいが、口の中で広がって、ゆっくりと噛みしめたくなります。

トースターで温めると、チーズが溶けて、また違った味わいに。

チーズとくるみのマフィン2




いちじくとクランベリーとナッツとチョコ

「いちじくとクランベリーとナッツとチョコ」

手のひらサイズのコロンと小さめのパン。

国産小麦と全粒粉で作ったパンなので、食感はしっかりめ(ちょっとだけハード)

いちじくとクランベリーとナッツとチョコ1

カットしてみると、いちじく1個分まるまる入っているかのような断面が!

味わいもイチジクのインパクトが強いんですが、クランベリーと甘酸っぱさと、チョコの濃厚な風味が合わさって、不思議な味わいに。

いちじくが好きな方に、ぜひおすすめしたい。

いちじくとクランベリーとナッツとチョコ2

店舗情報

雨ときどき月の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市神拝甲201-10
  • 営業時間 12:00~売り切れ次第終了
  • 定休日 月・水・木・金曜日
  • 駐車場 あり(2~3台分)
パンの予約可。インスタのダイレクトメッセージで受け付けているそうですよ。




マップ

雨ときどき月のマップは、こちら。

駐車場

雨ときどき月の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

雨ときどき月_駐車場1

Instagram(インスタ)

雨ときどき月のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

雨ときどき月|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました