潮路で海を眺めながら〈海鮮ランチメニュー〉を~伊予市双海の豪華なおすすめご飯屋さん

スポンサーリンク
潮路ランチ_サムネイル画像 伊予市カフェ・グルメ

潮路でランチ!海を眺めながら豪華な海鮮メニューを楽しめる~伊予市双海のおすすめご飯屋さん

伊予市の「潮路」(しおじ)さん。

国道378号線、夕やけこやけライン沿いにある双海町の食堂へランチに行ってきました。

潮路_外観写真1

大洲・長浜方面に向かっている途中によく見かけていて、気になっていたんです。

真っ白な洋館のような、パッと見たときはおしゃれなレストランなのかなと思っていました。

海を一望できる席で、下灘の海で獲れた海鮮料理をいただけると知って、日本水仙花開道の水仙畑を見に行く前に、腹ごしらえにと立ち寄りましたよ。

潮路_外観写真2

お店は建物の2階にあって、階段をのぼって行きますよ。

どんな景色が見られるのか、一段一段上がるたびにわくわくしてきます。

潮路_外観写真3

どんなメニューがあるのか、店内の様子なども詳しく紹介しますね。

店内の様子

潮路の店内の様子

お店に入って右側には、仕切りのある4人掛けのテーブル席が連なっていて、大きな窓からは下灘の海が見えるんです。

この眺めが最高すぎて!どの席に座ろうか、店内をウロウロしてしまいました(汗)

潮路_内観写真1

透き通るような青い空と海。

良いお天気にぜひ行ってみてほしい。

朝11時に行ってみると、お客さんの入りがまだまだ少ないので、席は選び放題でしたよ。

潮路_内観写真2

仕切りがあるので、ほかのお客さんの視線が気にならないのも嬉しいポイント。

穏やかな海を眺めながら、ゆったりとした気持ちで過ごせますよ。

潮路_内観写真3

店内奥に行くと、小上がりのお座敷の席が2組あります。

お子さん連れでのお食事にぴったり。

あと、写真はないのですがカウンター席もあるので、ひとりでふらっとランチしたい方にもおすすめです。

潮路_内観写真4




メニューについて

潮路のメニューについて。

ランチメニューは全部で6種類。

どのメニューも海鮮を使っていて、どれもおいしそう。

「水仙セット」は、ドリンクとスイーツ付きでとっても豪華です。

潮路ランチメニュー1

ドリンク、スイーツメニュー、お子様ランチのメニューもありますよ。

ゆりママんの子どもたちの大好きな「うどん」や「フライドポテト」もあるので、今度家族で伺いたいなと思いました。

潮路ランチメニュー2

海鮮丼

潮路のランチメニューから、こちらを注文。

「海鮮丼」1,750円

海鮮丼ランチ1

それぞれ器が大きくて、ボリューム満点!

ご飯が見えないぐらい海鮮がのった丼ぶりと、鯛の汁物、サラダ、お刺身。

海の幸たっぷりで、彩りも豊かな定食でしたよ。

海鮮丼ランチ2

さっぱりとした味わいの酢飯の上には、ハマチ、鰻、鯛、海老、サーモン、サザエ、たまご焼きなどがドーンとのっています。

下灘で朝イチ獲ったばかりの海鮮を、ふんだんに使っているそうですよ。

海鮮丼ランチ2

お刺身はどれも臭みが少なくて、身はぷりっぷり

脂ののったお刺身は、口の中でふわっと溶けて、甘味を残して消えていく。

お醤油なしでも美味しいんですよね。

あと、コリコリっとした食感のサザエ、ビールが飲みたくなりますよ。

海鮮丼ランチ4

鯛のお刺身って、筋があって固い印象があったのですが、ここの刺身はやわらかいんです。

獲れたてなのと、さばいたばかりというのもあるんでしょうね。

双海には県外から訪れるお客さんも多いので、ぜひここでおいしい愛媛の鯛を味わってほしいな。

海鮮丼ランチ5

そして、鯛と言えば、こちらの汁物。

大きなアラが入っていて、ネギを散らしただけどシンプル。

これがまたおいしいんですよね。

海鮮丼ランチ6

上品な味わいの鯛の旨味が詰まったお汁をすすったあとは、アラについている身をほぐしていただきます。

骨と骨の間にある白身を取るのが大好き!

ここが美味しくて、もう宝探し状態。

ほぐして食べて、お汁をグッと飲む。最高の時間でした。

海鮮丼ランチ7

そして、彩り豊かなサラダとカツオのお刺身。

お刺身の内容は、時期によって内容が変わるかもしれません。

全部食べ切るころには、お腹いっぱいに。ガッツリランチを食べたい方には、うれしい満足ボリュームだと思いますよ。

海鮮丼ランチ8




JR下灘駅が近くにあります!車で約4分

潮路の近くのおすすめスポットは「JR下灘駅」

潮路から車で約4分の場所にありますよ。

自転車だと7~8分ぐらいでしょうかね。

映画やドラマのロケ地にもなった場所で、県内外からたくさんの方が訪れている駅です。

最近では駅周辺や少し離れた場所に駐車場ができたので、車での移動も安心。

下灘駅1

ちょうど普通列車が来る5分前に到着できたので、下灘駅のホームと合わせて撮影しましたよ。

土日だとギャラリーが多くて、人が入ってしまう写真になっちゃうのですが、平日はすっきり。

久しぶりに下灘駅の美しい風景を見て、撮影できて満足でした。

下灘駅2

店舗情報

潮路の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町串1213-38
  • 電話番号 089-987-0654
  • 営業時間 11:00~15:00
  • 定休日 火・水曜日(不定休あり)
  • 駐車場 あり




マップ

潮路のマップは、こちら。

駐車場

潮路の駐車場は、こちら。

店舗の1階部分に駐車スペースがあります。

潮路駐車場1

潮路駐車場2

Instagram(インスタ)

潮路のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

潮路|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

潮路周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「urusumi」

urusumi(うるすみ)伊予市双海町で週末のみ営業しているパン屋さんへ行ってきました!
Urusumi(うるすみ)伊予市双海町の閏住でひっそりと営業している隠れ家のようなパン屋さん予約取り置き・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間11:00~15:00、営業日 インスタの営業スケジュールを要確認,住所 愛媛県伊予市双海町大久保甲746

「ルドリュロラン 378」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「UmiMachiベーグル」

UmiMachiベーグルが伊予市双海にオープン!3種の食感が楽しめるこだわりのベーグル専門店
UmiMachi(うみまち)ベーグルが伊予市双海にオープン!ご夫婦で営むこだわりのベーグル専門店 |営業時間9:30~16:00(売り切れ次第終了)定休日 月・木・日曜日・祝日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市双海町上灘甲4627-2,電話番号089-994-8654




コメント

タイトルとURLをコピーしました