糀屋ハチドリ~身体にやさしい甘酒屋のキッチンカーがオープン!もちもちのお団子が絶品なんです

スポンサーリンク
糀屋ハチドリ_サムネイル画像 愛媛キッチンカー移動販売

糀屋ハチドリ~甘酒屋のキッチンカーがオープン!もちもちのお団子&わらび餅が絶品!

新居浜市を中心に出店している「糀屋ハチドリ」さん

2023年1月8日にオープンした、米糀を使った甘酒ドリンクなどが楽しめるキッチンカー。

毎週日曜日は、新居浜市の(株)滝の宮に出店していて、先日行ってきましたよ。

糀屋ハチドリ_外観写真1

店主さんとはオープン前にお会いする機会があって、ずっと営業がスタートする日を待っていました。

米糀の甘酒は、免疫力を高め、疲れを取る作用があると言われていて、店主さんこだわりの様々なお味が楽しめるんです。

また、キッチンカー内で作ってくれる「焼きたてのお団子」が絶品なんですよ。

メニューなど、このあと詳しく紹介しますね。

キッチンカーの外観について

糀屋ハチドリのキッチンカーの外観は、真っ白なトラックで、紺色ののれんが目印です。

まるで移動してやってきた和菓子屋さんのよう。

糀屋ハチドリ_外観写真2

キッチンカーの後ろ側には、お店の名前とロゴが付いたフォトスポットがあるんです。

ちょうどハチドリさんの足元に、ドリンクを置くことができるスペースもあって。

こちらでパチリと撮影して帰るのも良いかも。

糀屋ハチドリ_外観写真2




メニューについて

糀屋ハチドリのメニューについて。

まずは、甘酒ドリンクメニューから。

アルコールは入っていないので、小さなお子さんから大人まで楽しめますよ。

メニューの内容は日替わりになるみたい。

糀屋ハチドリ_メニュー1

新居浜市のいちご農家、岡部さんとコラボした甘酒メニューも。

甘酒のスムージーって、珍しいのですごく気になります。

糀屋ハチドリ_メニュー2

そして、フードメニューは、米糀・甘酒のドリンクと相性の良い「焼きたてみたらし団子」と「わらび餅」の2種類がラインナップ。

今後は、お団子とわらび餅を使ったドリンクメニューも考えているんだとか。

ますます気になります~!

糀屋ハチドリ_メニュー3

あまおとめ甘酒スムージー

糀屋ハチドリのメニューから、気になったこちらを注文。

「あまおとめ甘酒スムージー」600円

あまおとめ甘酒スムージー1

岡部さんのいちごが、ハート型にカットされていて、とってもキュート!

薄切りにしているので、果肉をつぶすような感じで混ぜ合わせて飲んでみると、いちごの甘酸っぱい風味が堪能できます。

米糀が入っているのですが、ミキサーで細かくしているので、すっきりとゴクゴク飲みやすいですよ。甘酒のとろみがまた飲みやすさをアップさせています。

あまおとめ甘酒スムージー2

また、ドリンクメニューを2つ購入すると、ドリンクホルダーに入れて渡してくれますよ。

片手で2つのドリンクを持ち運びできるから、かなり便利です。

ドリンクホルダー




焼きたてみたらし団子(おすすめ)

糀屋ハチドリのメニューから、こちらを注文。

「焼きたてみたらし団子」1本130円

注文後にキッチンカーでお団子を焼いてくれるんです。

香ばしい焼き目がたまらなくおいしそうすぎる!

焼きたてみたらし団子1

国産のお米を100%使用しているそうで、食べてみると、もっちり~!

しかも、焼きたてだから焦げ目の香ばしさと、もちもちした食感がたまらなくおいしいんですよね。

自家製の甘じょっぱいタレとの相性抜群です。

焼きたてみたらし団子2

わらび餅

糀屋ハチドリのメニューから、こちらを注文。

「わらび餅」大550円

わらび餅1

ぷるんとしたわらび餅に、たっぷりのきな粉がトッピング。

このきな粉の香りが香ばしくて、食べた瞬間に口の中でふわっと広がります。

わらび餅2




甘酒はおうちで温め直しが可能

糀屋ハチドリの甘酒ドリンクは、おうちで温め直しが可能なんです。

今回は、甘酒プレーン500円をカップに入れてもらい、テイクアウトしました。

甘酒プレーン1

おうちで温め直す場合は、耐熱用カップに移し替えて、レンジでチンすればOK。

500w1分半ぐらいで大丈夫かなと思います。

寒い日はやっぱり、ホットが飲みたくなりますよね。

甘酒スムージーと比べると、米糀のぷちぷち感があって、とろみと合わさると自然と満腹感が得られます。

そして、甘さがとっても濃厚!

甘酒プレーン2

店主さんのおすすめは「生姜入り」

飲み進めると、生姜のピリッとした辛みがアクセントになって、身体がポカポカと温かくなりましたよ。

生姜なしにもできますが、ゆりママんも生姜入りめちゃくちゃおすすめします!

出店情報はインスタをチェック!

糀屋ハチドリの出店情報は、お店のインスタでお知らせしていますよ。

インスタをフォローして、出店場所・日時をご確認くださいね。

愛媛県内だけでなく、県外にも出店していますよ。

糀屋ハチドリ|Instagram(インスタ)

愛媛県内のキッチンカー&移動販売グルメ情報

愛媛県内を中心に出店しているキッチンカー&移動販売のグルメ情報は、こちら。

ゆりママんが実際に訪問して食べたお店をまとめていますよ。

イベントやマルシェイベントで見かけることも多いかも!?

ぜひチェックしてみてくださいね。

愛媛キッチンカー移動販売

愛媛県で活動するキッチンカーのグルメ




コメント

タイトルとURLをコピーしました