麺や雅(みやび)が松山市海岸通りにオープン!豚骨ラーメンが自慢のお店へランチに行ってきた

スポンサーリンク
麺や雅みやび_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

麺や雅(みやび)が松山市海岸通りにオープン!新たなラーメン店~豚骨スープが自慢のお店でランチ

松山市の麺や雅(みやび)さん。

2023年3月7日、海岸通り沿いにオープンしたラーメン店へランチに行ってきました。

麺や雅みやび_外観写真1

九州熊本の豚骨ラーメンのお店「らーめん麺人大可賀店」の店主さんが独立し、麺や雅(みやび)として新規オープン。メニューやレシピを一新した、新たな豚骨ラーメンが味わえます。

営業時間は11時から14時半まで。ランチ営業のみなのですが、スープがなくなり次第終了なので、早めに食べに行くのがベストですよ。

麺や雅みやび_外観写真2

さて、どんなメニューがあるのか。店内の様子なども紹介しますね。

店内の様子

麺や雅(みやび)の店内の様子

入り口近くには券売機があって、こちらで食券を買ってから席に座ります。

券売機に気が付かずに、先に席に座ってしまうところでした(汗)

麺や雅みやび_内観写真1

券売機から出てきた食券は、お店の方に渡さなくてOK。

注文したデータが厨房に行くんだって。

食券

券売機システムに慣れていなくて、あたふたしながら注文を終えて、席に座りました。

4人掛けのテーブル席が2組、2人掛けのテーブル席が1組。

麺や雅みやび_内観写真2

そして、カウンター席。全部で6席ぐらいあったかな。

席と席の間にゆったりと間隔が空いていて、パーテーションが設けられていますよ。

麺や雅みやび_内観写真3

取り皿や子ども用の器、カラトリーが充実していて、ママとしてはうれしい!

お子さんといっしょに家族でランチに行くのも良いかも。

ただ、子ども用の椅子がないみたいなので、小さなお子さんはベビーカーを持参したほうが良いかもしれません。

麺や雅みやび_内観写真4




メニューについて

麺や雅(みやび)のメニューについて。

ベースとなるラーメンは、全部で3種類。

  • 豚骨ラーメン 750円
  • こってり 800円
  • 中華そば 800円

麺や雅みやび_メニュー1

ギョーザとご飯小のセット(200円)も気になったのですが、ゆりママんが訪問した13時の時点で、ご飯が売り切れてしまってて断念。今度行くときは、早めに行かなきゃなぁ。

豚骨ラーメンでランチ

麺や雅(みやび)のメニューから、こちらを注文。

「豚骨ラーメン」750円

麺や雅みやび_豚骨ラーメン1

大きな豚バラチャーシューと煮卵、ねぎ、のり、焦がしにんにくがトッピング。

スープはとろみがあるぐらい〈こってり〉としていて、一口すすってみると、とんこつのパンチのある風味が口から鼻に抜けるようにガツンときた!

店主さんに聞いてみると、豚骨スープににんにくを多めに入れているんだとか。

あと、豚骨ラーメン特有の〈臭み〉ですが、ここのラーメンではあまり感じなかったかなぁ。にんにくの効果かしら。

※あくまで個人の感想です。

麺や雅みやび_豚骨ラーメン2

そして、麺は細麺。

福岡で食べた博多ラーメンの麺と同じ細さと似ていて、濃厚なスープとよく絡んで、つるっと食べられる。

もしかして、硬めにゆでてもらうことってできるのかな。店主さんに確認したらよかった(汗)

麺や雅みやび_豚骨ラーメン3

そして、チャーシュー。脂多めで、食べた瞬間にとろける~!

旨味がぎゅっと詰まってて、ジューシーな脂が美味しい。

この旨味が口の中で広がったあとに、ご飯をかきこみたくなりますね。

麺や雅みやび_豚骨ラーメン4

テーブルに「紅しょうが」があったので、味変しようと思って加えてみましたよ。

ピリッとした紅しょうがの辛さが、とんこつ風味にさらにパンチを加えてくれる!

ラーメンに紅しょうがを加えて食べる機会がなかったので、ゆりママんにとっては新発見でした。

ラーメン通の方には当然のことだと思いますが(汗)

麺や雅みやび_豚骨ラーメン5

今回は豚骨ラーメンをいただきましたが、個人的には中華そばも気になります。

また行ってみたいと思います。




店舗情報

麺や雅(みやび)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市海岸通670-20
  • 電話番号 090-5402-7941
  • 営業時間 11:00~14:30(スープ売り切れ次第終了)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり

マップ

麺や雅(みやび)のマップは、こちら。

駐車場

麺や雅(みやび)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

麺や雅みやび_駐車場

Instagram(インスタ)

麺や雅(みやび)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

麺や雅|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

麺や雅(みやび)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「三津カフェ」

三津カフェでランチ!三津浜のレトロな洋風建築がおしゃれなお店@松山市
三津浜のカフェ「三津カフェ」でランチ!メニューが豊富~レトロモダンな空間でゆったりと過ごせる|予約OK(電話にて受付)営業時間11:00~16:00,定休日木曜日,駐車場あり,住所愛媛県松山市須賀町4-6,電話番号089-994-8911,子どもOK

「TOYS BREAD FACTORY」

TOYS BREAD FACTORY~三津浜にパン屋さんがオープン@松山市
TOYS BREAD FACTORY(トイズブレッドファクトリー)松山市三津浜のパン屋さん、住所 愛媛県松山市三津3-6-22、電話番号089-953-3618、営業時間9:00~売り切れまで、定休日 日・月曜日休み(不定休あり)

「ペンギンホテル」

ペンギンホテルが三津浜に移転オープン!薬膳カレーをランチにいただきました@松山市
宇和島市から三津浜に移転オープン!スパイスカレーの薬膳カフェ|営業時間11:00~売り切れ次第終了,定休日不定休,駐車場なし,住所 愛媛県松山市三杉町6-8




コメント

タイトルとURLをコピーしました