どうらく食堂ちか坊でランチ!久万高原町の隠れ家食堂でほっとあたたまるお昼ごはんを

どうらく食堂ちか坊_サムネイル画像 久万高原町カフェ・グルメ

どうらく食堂ちか坊でランチ!久万高原町の隠れ家食堂でほっとあたたまるお昼ごはんメニューを

久万高原町の「どうらく食堂ちか坊」さん。

国道440号線沿いから、少し脇道に入った隠れ家のような食堂でランチに行ってきました。

どうらく食堂ちか坊_外観写真1

以前、インスタグラマーの愛媛さんぽさんが訪問していて、久万高原町に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたいと思っていたんですよね。

道の駅周辺の場所と比べると、のどかで静かな場所にあって「こんなところに食堂があるのかなぁ」と不安になったりしました。でも、Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。

どうらく食堂ちか坊_外観写真2

「この食堂が久万高原町の人が集まるスポットのひとつになれば」と話す店主さん。とっても気さくで、ゆったりとした口調で話してくれる方で、ひとりで四国一周旅行に挑戦するなど、お出かけが大好きな方でもあるんです。

中津の芝桜を見に行きたいな~と話したときに、行き方のアドバイスもいただいて。店主さんのおかげで無事行くことができたんです。今後お礼を言いに行かなきゃ。

さて、どんなメニューが揃っているのか、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

どうらく食堂ちか坊の店内の様子

パーテーションが設置された、テーブル席があります。

どうらく食堂ちか坊_内観写真1

ひとりでふらりと訪問したゆりママんは、窓側のカウンター席へ。

どうらく食堂ちか坊_内観写真2

窓の外は、すっきりとした青空とのどかな風景が広がっています。

冬なので、木々の葉っぱがなくて、ちょっぴり寂しい感じに見えますが、春や夏になると新緑が楽しめるかな。四季折々の風景が見られそうです。

どうらく食堂ちか坊_内観写真3




ランチメニューについて

どうらく食堂ちか坊のランチメニューについて。

本当はいろんなメニューがあるのですが、ゆりママんが訪問した日(3月)は、冬季限定メニュー「あったか鍋焼きうどん」1種のみでした。

※こちらのメニューは、冬だけでなく年間通して提供するそうです。

どうらく食堂ちか坊_ランチメニュー1

3月下旬からは、オムライスやカレーなどのメニューが復活。

親子丼やハンバーグなどのメニューもあったのですが、店主さんひとりで営んでいるため、この春から内容をしぼることにしたんだそうです。

特にお子さん連れの方には「オムライス」が人気のようで、よく注文を受けることが多いんだとか。

どのメニューもお安いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

久留 央夫(@chikaboh)がシェアした投稿

あったか鍋焼きうどんセットでランチ

どうらく食堂ちか坊のランチメニューから、こちらを注文。

「あったか鍋焼きうどん」800円

どうらく食堂ちか坊_うどんランチ1

蓋をあけると、温かい湯気がふわっと天井まで上がります。

わかめ、油揚げ、かまぼこ、ねぎ、たまごなど具だくさん。

うどんが見えないぐらい、たっぷりの具材が入っています。

どうらく食堂ちか坊_うどんランチ2

うどんはもちもちとしていて、やわらかめ。

すすると、つるつるっと口の中へスムーズに入っていく。心地が良いですね。

おつゆはちょっぴり甘めな感じでしたよ。

どうらく食堂ちか坊_うどんランチ3

メインの鍋焼きうどんといっしょに、サラダとおはぎが付いてきます。

おにぎりとおはぎのどちらかが選べるんですが、冷蔵ケースに入っていたおはぎがおいしそうすぎてチョイス。

あんこのおはぎにしたけど、きなこもありましたよ。

食後のおやつにいただきました。

どうらく食堂ちか坊_うどんランチ4




店舗情報

どうらく食堂ちか坊の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1740-1
  • 電話番号 0892-50-2338
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 火・水・木曜日
  • 駐車場 あり(4台)
席の予約可(電話にて受付)

マップ

どうらく食堂ちか坊のマップは、こちら。

駐車場

どうらく食堂ちか坊の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

どうらく食堂ちか坊のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

どうらく食堂ちか坊|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

どうらく食堂ちか坊周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「きらら食堂」

きらら食堂の日替りランチが安い!おかず盛りだくさんでご飯おかわりも~久万高原町の人気店
久万高原町のコスパ最強ランチならココ!きらら食堂の750円日替ランチのボリュームがすごかった~ご飯おかわり無料|営業時間11:00~14:30,定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万976,電話番号0892-21-2351

「sansanパン工房」

sansanパン工房(天空の郷さんさん)久万高原町のおいしいものが詰まった絶品パンを紹介
道の駅天空の郷さんさん内にある人気パン屋さん~久万高原町のトマトやりんごなど特産品を使った絶品パンたちを紹介|営業時間9:00~17:00,定休日 1月1日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855-6,電話番号 0892-21-3405

「ノジリカフェ」

ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家を改装したおしゃれ空間で手作りランチを
ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家カフェで手作りランチとスイーツを|営業時間11:00~18:00(L.O.17:00)定休日 木曜日+不定休あり,駐車場あり(9台)住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻甲45番地1,電話番号0892-58-9388




コメント

タイトルとURLをコピーしました