里山サロンが今治市にオープン!里山スタジアム内のカフェでランチ&テイクアウトしました

スポンサーリンク
里山サロン_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

里山サロンが今治市にオープン!里山スタジアム内にオープンしたカフェでランチを

今治市の「里山サロン」さん。

2023年4月24日、今治市の『里山スタジアム』隣にオープンしたカフェに行ってきました。

里山サロン_外観写真1

里山サロンは、FC今治が運営しているそうで「試合がない日でも365日いつでも訪れるスポットにしたい」と、カフェをオープン。カフェ利用のみの来店も、もちろんOKなんです。

お店は朝8時からオープンしていて、モーニングメニューを求めて朝早くから訪れているお客さんがたくさんいましたよ。

今回はランチタイムに訪問。あと、気になっていたスイーツをテイクアウトしてきました。

里山サロン_外観写真2

また、FC今治の選手も訪れているそうで、ランチメニューはヘルシーで野菜たっぷり、高たんぱく質にこだわった内容になっているんですよ。このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

里山サロンの店内の様子

大きな窓から自然光がたっぷりと入る、やさしい雰囲気の明るい空間。

お店に入ったら、まずは席を確保して、カウンターで注文とお会計を済ませるというシステムだそう。

里山サロン_内観写真1

緑が多くて、まるで山の中のカフェにいるよう。

窓に沿って4人掛けのテーブル席が設けられています。

里山サロン_内観写真2

里山サロン_内観写真3

店内奥には、靴を脱いで過ごせるお座敷がありますよ。

お子さん連れでのカフェタイムに利用できそうです。

里山サロン_内観写真4




テラス席はワンちゃん連れOK

里山サロンにはテラス席がありますよ。

席と席の間隔がゆったりと。グリーンが多くて、広々としてて開放的!

こちらはワンちゃん連れでの利用OKだそうですよ。

里山サロン_内観写真5

良いお天気だったので、今回はテラス席を利用しました。

注文とお会計を終えたら、番号札を渡してくれるので、テーブルの見える位置に置いて待ちます。

里山サロン_内観写真6

メニューについて

里山サロンのメニューについて。

まずは、ランチメニューから。全部で5種類ありますよ。

ランチタイムは11:00~15:00までです。

里山サロン_メニュー1

ランチはセットドリンクが付きで、星印が付いているメニューから選べます。

カフェ利用するなら、スイーツセットにするのも良いかも。

里山サロン_メニュー3

スムージードリンクメニュー。

内容は日替わりみたいで、この日は小松菜・キウイ・りんごが入った「ガーデンサラダ」が登場していました。

里山サロン_メニュー2




ランチ~自家製甘酒ドレッシングの具沢山ブレッドサラダ

里山サロンのランチメニューから、こちらを注文。

「自家製甘酒ドレッシングの具沢山ブレッドサラダ」1,300円

セットドリンクは、アイスコーヒーをチョイス。

里山サロン_ランチ1

ゆでたまご、野菜たっぷりのサラダ、お豆、パン、スモークチキンなどがワンプレートに。

彩りも良くって、おしゃれな一皿なんです。

里山サロン_ランチ2

甘酒ドレッシングは、やさしい甘さとほんのりとした酸味で、野菜がもりもり食べられる。

玉ねぎドレッシングの味わいにちょっと近い感じかな。

里山サロン_ランチ3

FC今治の選手のみなさんが大好きだという、スモークチキン。

サラダチキンのようにしっとりとしていて、噛むごとに鶏の旨味が感じられます。燻製ならではの豊かな香りもたまらんです。

里山サロン_ランチ4

パンは全粒粉で作っているそうで、底側がカリッと、中はふわっふわ。これがめちゃくちゃ美味しいの!

全粒粉のパンは、若干ではありますが糖質が抑えることができ、食物繊維が豊富なんですよね。

(糖質オフダイエットをしていたときに、全粒粉のパンをよく食べてました)

里山サロン_ランチ5

サラダが中心のメニューなので、量がちょっと少ないかもって思っていたんですが、ナッツや豆がザクザクと入って、咀嚼が増えるからかな、思ってたよりお腹いっぱいになりましたよ。

瀬戸内レモンとピスタチオのケーキ

ランチのあとに、こちらのスイーツもいただきました。

「瀬戸内レモンとピスタチオのケーキ」550円

瀬戸内レモンとピスタチオのケーキ1

しっとりとしたバターケーキには、瀬戸内レモンのアイシングが。

レモンのさわやかな風味が広がって、さらっと口の中で溶けていきます。

その口どけが心地よくて、気付いたらもう完食してしまってた。

瀬戸内レモンとピスタチオのケーキ2




スコーンはテイクアウト可能

里山サロンのインスタで気になっていた「スコーン」

お店のカウンターに並んでいて、こちらはテイクアウトできるんです。

里山サロン_スコーン1

里山スコーンのメニューは、こちら(テイクアウトの場合も同じ価格です)

ドリンクセットもありますよ。

里山サロン_スコーン2

今回は、3種類のスコーンとドリンクをセットで購入しました。

里山スコーン(ハットトリック)ドリンクセット 1,080円

※シングル、ダブルに続いて『トリプル』じゃなくて『ハットトリック』なんですね。

里山サロン_スコーン3

  • ブルーベリー&クリームチーズ(左)
  • キャラメルフィグ(中央)
  • プレーン(右)

里山サロン_スコーン4

食べてみて、びっくり!

スコーンって、しっとり系またはザクザク系のものと出会ったことがありましたが、里山スコーンはパンに似たような「しっとりふわふわ」とした食感なんです。

噛むと、歯を跳ね返すような弾力があって、噛み応えがあるんですよね。

特に「キャラメルフィグ」は、キャラメルのようなねっとりとした食感があったり。

里山サロン_スコーン5

おうちで温めて食べようかなって思ったけど、食感が珍しくって、ついつい全部食べちゃった。

ほかの種類のスコーンもぜひ食べてみたいです。

里山スタジアムはすぐ隣に!

里山サロンのすぐ隣には、里山スタジアムがあるんです。

この日は平日で試合がない日だったんですが、ふらっとスタジアムを見ることができるみたい。

ちょっとだけ見学させてもらいました。

里山スタジアム1

スタジアム周辺にテーブルが設けられていて、よく見るとサッカーボールが描かれていました。

里山スタジアム2

こんなにカッコ良いスタジアムを見てたら、試合を見てみたくなりましたよ。

里山サロンのドリンクをテイクアウトして、観戦するのも良いですね。

里山スタジアム3

里山スタジアム周辺には、ドッグランぶどう園などの施設もあるみたい。

詳しい施設情報は、里山スタジアムのホームページを見てみてくださいね。

今治里山スタジアム|ホームページ

里山スタジアム_エリアマップ




夏季限定でかき氷メニューの提供がスタートしました

2023年6月21日より、夏季限定で「かき氷」のメニューの提供がスタート!

先日、定番4種のかき氷を食べてきましたよ。

里山サロンかき氷1

どのかき氷もおいしくて、愛媛県産の食材&手作りにこだわったシロップがたっぷりと。

テイクアウトもできるので、FC今治の試合の観戦中や前後にいただくこともできますよ。暑い日はひんやり冷たいかき氷が食べたくなりますよね。

里山サロンテイクアウトかき氷2

かき氷については、こちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

里山サロンのかき氷が新登場!テイクアウトも可~旬フルーツを使ったメニューも@今治市カフェ
里山サロンのかき氷メニューが新登場!テイクアウト可能~旬フルーツを使ったかき氷も,里山スタジアム隣のカフェ|営業時間8:00~18:00,定休日 月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3,電話番号0898-22-5850

店舗情報

里山サロンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3
  • 電話番号 0898-22-5850
  • 営業時間 8:00~18:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

マップ

里山サロンのマップは、こちら。

駐車場

里山サロンの駐車場は、こちら。

里山スタジアムの駐車場と共同になります。

里山サロン_駐車場

Instagram(インスタ)

里山サロンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

里山サロン|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

里山サロン周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「SAI&Co.」

SAI&Co.彩菜サイコーのいちごパフェがすごい!イオンモール今治新都市内のカフェにて
今治市カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、新作いちごパフェを紹介します! 営業時間 10:00~20:00※食事提供は11:00~15:00、パフェなどの一部メニューは13:00~16:00

「ブレッドワークス」

ブレッドワークス~朝イチで売り切れる!今治市の人気パン屋さんへ行ってきた
ハード系パンが焼きあがるのは11時過ぎ!営業時間7:30~18:00,定休日月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市小泉4丁目11-6,電話番号0898-31-4677,パンの取り置き予約可能

「喫茶パステル」

喫茶pastel(パステル)が今治市民の森近くにオープン!隠れ家のようなお店
モーニングメニューがおすすめ!営業時間8:30~16:00,定休日 日曜日、第2・4水曜日,住所 愛媛県今治市山路636-3,電話番号070-2354-2428




コメント

タイトルとURLをコピーしました