里山サロンのかき氷が新登場!テイクアウトも可~旬フルーツを使ったメニューも@今治市カフェ

スポンサーリンク
里山サロンかき氷_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

里山サロンのかき氷メニューが新登場!テイクアウトも可能~旬フルーツをふんだんに使用@今治カフェ

今治市の「里山サロン」さん。

2023年4月24日、里山スタジアム隣にオープンしたカフェ。

先日はオープンしてすぐにランチを食べに行ったのですが、6月23日から新メニュー「かき氷」の提供がスタート!

かき氷大好きゆりママん、またまたお店へ行ってきましたよ。

里山サロン_外観写真1

お店の前には「かき氷やってます」ののぼりがひらっと。

いちご、ベリーなどの定番4種のかき氷に加え、旬フルーツを使った期間限定メニューも登場予定なんだとか(7月頃の予定だそうです)

また、テイクアウトができるので、里山スタジアムの観戦中や試合前後にいただくこともできますよ。

このあと詳しく紹介しますね。

モーニング・ランチなどのメニュー、店内の様子は、過去の記事をご確認ください↓

里山サロンが今治市にオープン!里山スタジアム内のカフェでランチ&テイクアウトしました
里山スタジアム内のカフェ「里山サロン」でランチ&スコーンをテイクアウト~テラス席はワンちゃん連れOK,お座敷あり|営業時間8:00~18:00,定休日 月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3,電話番号0898-22-5850

かき氷のメニューについて

里山サロンのかき氷メニューについて。

現在は、メニュー表の下4種類が登場中です。

  • あまおとめ&サワーミルク
  • 久万茶&ピスタチオ
  • ラズベリー&ブルーベリー
  • 香港マンゴー

里山サロン_かき氷メニュー1

かき氷メニューは11時からの提供です。

里山サロンのかき氷の特徴は、ボリューミーでふわっふわ

どのかき氷もミルキーな味わいのエスプーマを使用しているので、氷を食べているというより、ひんやりとしたクリームと食べているような感じ。

ボリューミーなかき氷は食べ切れないと心配の方は、テイクアウト利用することをおすすめしますよ。店内飲食のかき氷より、ボリュームは抑えめになっています。

里山サロンかき氷特徴

さて、店長さんイチオシのかき氷をそれぞれ食べてみましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。



あまおとめ&サワーミルク

里山サロンのかき氷メニュー。

「あまおとめ&サワーミルク」1,100円

※写真手前のかき氷です。

里山サロンかき氷1

シロップは、大三島の井上農園さんのいちごを使用。

その隣は、練乳にヨーグルトを加えた「サワーミルク」がたっぷりと。

里山サロンかき氷2

サワーミルクはさっぱりとした味わいなので、甘酸っぱいいちごとの相性抜群なんです。

食べ進めると、エスプーマといちごシロップが出てくるので、最後まで飽きずに食べられる。

里山サロンかき氷3

香港マンゴー

「香港マンゴー」1,100円

ジューシーなマンゴーシロップとココナッツシロップ、エスプーマが氷の上にたっぷりと。

グレープフルーツが散りばめられた、フルーツごろごろの香港かき氷をイメージする一杯。

里山サロンかき氷4

マンゴーのシロップは甘さが濃厚!とろみもあって、氷の尖った冷たさをやさしく包んでくれる感じがする。ココナッツシロップを合わせると、マイルドな味わいに。

里山サロンかき氷5

グレープフルーツの苦みと、フレッシュな果肉感もまた良い!

さっぱり食べたい方におすすめです。

里山サロンかき氷6

ラズベリー&ブルーベリー

「ラズベリー&ブルーベリー」980円

甘酸っぱいダブルのベリーを使ったかき氷。

里山サロンかき氷6

つぶつぶ感がそのまま残ってて、食べるたびに口の中でプチっとはじける。

氷の上と中にエスプーマが入っているので、甘酸っぱい風味のミルキーな味わいを合わせて食べると、味変できますよ。

こちらもさっぱりと食べたい方におすすめです。

里山サロンかき氷7




かき氷のテイクアウト可!里山スタジアム内でも味わって

里山サロンにはテイクアウト専用のメニューもあるんですよ。全部で4種類あります。

  • あまおとめ苺サワー
  • 久万茶ミルク
  • マンゴーココナッツ
  • ラズベリー&ブルーベリー

里山サロン_かき氷テイクアウト1

今回は「久万茶ミルク」700円のテイクアウトバージョンをいただきました。

※プラス100円でエスプーマのトッピングを追加しています。

プラスチックのカップじゃなくて、口が広い紙カップ。

紙カップの器をかき氷に使うって珍しい。でも、おしゃれですね。

里山サロンテイクアウトかき氷1

ねっとりとした久万茶のシロップの上に、ミルクシロップがかかってて、つやつやとしたしずる感が最高においしそうすぎる。

里山サロンテイクアウトかき氷2

久万茶のほろ苦い風味のあとに、ミルクシロップの甘さがやってくる。

ここのシロップはとろみがあって、濃厚だなぁ。

里山サロンテイクアウトかき氷3

里山スタジアムで試合を観戦しながらいただくことも◎

里山サロンの隣にある、里山スタジアムに行ってみると「穴場スポットご紹介」の看板が出ていました。

なんと、里山スタジアム内の一部の席は自由席になっていて、里山サロンで購入したものをいただくことができるんです。

里山スタジアムかき氷2

暑い日の試合観戦はとっても暑くて、かき氷が恋しくなりますよね。

ぜひ試合の合間にかき氷をテイクアウトして涼んでくださいね。

※写真を合成してみました。イメージです。

里山スタジアムかき氷1




店舗情報

里山サロンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市高橋ふれあいの丘1-3
  • 電話番号 0898-22-5850
  • 営業時間 8:00~18:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり
FC今治ホーム戦の場合は、テイクアウトのみの営業。詳しい情報はお店のインスタをご確認ください。

マップ

里山サロンのマップは、こちら。

駐車場

里山サロンの駐車場は、こちら。

里山スタジアムと共同になります。

里山サロン_駐車場

Instagram(インスタ)

里山サロンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

里山サロン|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「パンカルチャー」

pain culture(パンカルチャー)今治市にパン屋さんがオープンしました!
最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間8:30~11:00、再OPEN 12:00~15:00(売り切れ次第閉店)定休日 月・火曜日(不定休あり)住所 愛媛県今治市玉川町大野甲133-6

「喫茶パステル」

喫茶pastel(パステル)が今治市民の森近くにオープン!隠れ家のようなお店
モーニングメニューがおすすめ!営業時間8:30~16:00,定休日 日曜日、第2・4水曜日,住所 愛媛県今治市山路636-3,電話番号070-2354-2428

「CALULU CAFE」

カルルカフェのランチメニューがリニューアル!新作パンケーキや期間限定お得情報も@今治市
がっつりハンバーガーランチと新作パンケーキが登場!営業時間11:00~21:00(LO20:30)定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市片山2丁目3-18,電話番号0898-55-8492




コメント

タイトルとURLをコピーしました