珈琲道場の「珈琲ぜんざいかき氷」がスタート!今治市の喫茶店の夏季限定人気メニュー

スポンサーリンク
珈琲道場ぜんざいかき氷_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

珈琲道場の『珈琲ぜんざいかき氷』の提供がスタート!夏限定の人気メニューを求めて@今治市常磐町

今治市の「自家焙煎店 珈琲道場」さん。

1982年に創業した常磐町の喫茶店へ、夏限定の『あるメニュー』を求めて行ってきました。

珈琲道場今治_外観写真1

その人気メニューというのは「珈琲ぜんざいかき氷」

毎年夏になると登場している人気メニューで、今年(2023年)は5月24日から提供がスタートしたそうですよ。5年ぐらい前から提供をスタートして、ここ2~3年の間にSNSで話題に。

「今年のかき氷はまだですか?」と電話での問い合わせが多く、少し早めに提供を開始したんだそうです。

お店の前にはかき氷の大きな『のれん』が出ていましたよ。

珈琲道場今治_外観写真3

レンガ造りのレトロな佇まいがとってもおしゃれ。

朝は7時半から営業していて、モーニングやランチ、お店で焙煎したコーヒーが楽しめますよ。

珈琲道場今治_外観写真2

珈琲道場今治_外観写真4

店内の様子

珈琲道場の店内の様子

店内に入ると、すぐ目の前には珈琲豆がずらりと並んでいて、良い香りがふわっと。

珈琲道場今治_内観写真3

奥に入っていくと、レトロなインテリアに囲まれた空間が。

椅子のデザインは、ほかの喫茶店では見たことない形。

柱は樹の幹がぐるぐると巻かれたようになっていて、エスニックな雰囲気も感じさせます。

珈琲道場今治_内観写真1

ゆりママんは、店内奥のテーブル席へ。

珈琲道場今治_内観写真5

この席は特等席でしたね。

コーヒーは席の近くのカウンターで淹れてくれて、良い香りがダイレクトに伝わってきます。

そして、かき氷機も鎮座していましたよ。

珈琲道場今治_内観写真2




アンティークな時計やインテリアに注目

珈琲道場の店内には、たくさんの時計があって。

お店の方に話を聞いてみると、店主さんのおじいさまが趣味で集めたものなんだそう。

しかも、ねじを回せば動かせるらしくて。

現在は飾っている時計の内、2台だけ動かしているんだそうですよ。

珈琲道場今治_内観写真4

もうひとつ気になったのは、時計の針の位置。

全部「10時10分」を指してるんです。

これは、時計の針がきれいに見える角度なんだそうで、全て統一させているんだとか。

珈琲道場今治_内観写真5

そして、トイレの近くにある、レトロな電話。

ジブリ映画で見たことがある形~!

現在は電話としての機能はなく、インテリアとして飾っているものなんですが、年配のお客さんは「昔使ってたなぁ」と懐かしみながら眺めている方は多いそうですよ。

珈琲道場今治_内観写真6

かき氷メニューについて(夏季限定)

珈琲道場のかき氷メニューについて。

かき氷は「宇治金時」と「珈琲ぜんざい」の2種類。

あと「珈琲あんみつ」もあります。

珈琲道場かき氷メニュー1

こちらは、夏季限定のメニューとなります。

終了予定日についてはまだ決めていないそうで、寒くなりオーダーが少なくなってきたら終了するそうですよ。




珈琲ぜんざいかき氷

珈琲道場のかき氷メニューから、こちらを注文。

「珈琲ぜんざい」600円

珈琲道場ぜんざいかき氷1

コーヒーで炊いた小豆とミルクが氷の上にたっぷりと。コーヒーを扱う喫茶店ならではのかき氷。

大きすぎずちょうど良いサイズだから、ランチやモーニングのあとのスイーツとして食べられるのがうれしい!最近の県内で登場しているかき氷、ちょっと大きめですよね(汗)

珈琲道場ぜんざいかき氷2

小豆たっぷりだから『甘いのかな』と思ったんですが、コーヒーのビターな味わいが合わさって、むつごくないさっぱりとした甘さに。

しかも、小豆の粒が崩れず、ひと粒ひと粒めちゃくちゃ綺麗!

つぶあん大好きなので、小豆の粒を噛みしめながら楽しむことができ、もう幸せでした。

珈琲道場ぜんざいかき氷3

氷は、ふわふわと言うより、ガリガリ氷に近い感じなんですが、氷をスライスした感じで削ってて、口どけなめらか。食べ進めても頭がキーンとならないんです。

ミルクがたっぷりかかっているので、氷じゃなくて、ミルク氷を食べている感じもしますね。

あと、氷の下には白玉が2個入ってたんですが、これがもっちもちで美味しかった!

珈琲道場ぜんざいかき氷4

かき氷を食べたあとは、コーヒーを飲んで、口の中を温めます(コーヒーは別料金です)

ひんやり冷え切った口の中に、あったかいコーヒーを入れると、スカッと癒されますね。

珈琲道場ぜんざいかき氷5

モーニングメニューといっしょに

かき氷を食べる前に、モーニングメニューもいっしょにいただきました。

メニューは全部で4種類。

珈琲道場モーニングメニュー1

今回は「ポテトサンド」を注文。

ドリンク代プラス250円です。

珈琲道場モーニングメニュー2

マッシュポテトが入ったホットサンドとサラダ、目玉焼き、オレンジがワンプレートに。

珈琲道場モーニングメニュー3

ホットサンドは、表面をカリッと焼いてて、おいしかった~。

コーヒーはアメリカン(500円)にしたので、合わせて750円。

モーニングメニューは、13時まで注文できるので、軽くランチを済ませたい方にもおすすめです。

珈琲道場モーニングメニュー4

そのほかのフードメニューは、こちら。

ランチタイムのしばりがないみたい。朝から注文している方もいました。

珈琲道場フードメニュー3

珈琲道場フードメニュー4

スイーツメニュー。

珈琲道場フードメニュー1

スイーツの内容は日替わりのようです。

珈琲道場フードメニュー2




店舗情報

珈琲道場の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市常盤町4丁目5-4
  • 電話番号 0898-31-2225
  • 営業時間 平日7:30~18:00、土日8:00~18:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

マップ

珈琲道場のマップは、こちら。

駐車場

珈琲道場の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

周辺のカフェ・グルメ情報

珈琲道場周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ぱぴりお」※2023年は4月29日から営業スタート

ぱぴりおのかき氷〈2022年〉スタート!夏季限定の今治市の人気店~ふわふわしっとり食感にハマる
夏期限定営業のかき氷専門店へ|営業時間12:00~17:00,定休日月曜日(祝祭日の場合は翌日休み)駐車場なし(近くのパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県今治市松本町1丁目1-1,電話番号090-4784-8679

「駅前ホルモン」

小鉢たくさん!平日限定焼肉ランチ〈駅前ホルモン〉でひとり焼肉を堪能~ご飯おかわり自由@今治市
小鉢のおかずたっぷり!平日限定の焼肉ランチを堪能!営業時間11:30~14:00、17:00~翌2:00(土曜日は夜のみ営業)定休日 日曜日,駐車場なし(近隣のパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県今治市北宝来町2丁目2-6,電話番号0898-23-1129

「Cafe&Bake NAKAMURAYA」

ナカムラコーヒーが移転オープン!焼き菓子やベーグルが楽しめるベイクカフェに@今治市
Cafe&Bake NAKAMURAYA(カフェアンドベイクナカムラヤ)焼き菓子とコーヒーのお店|営業時間10:00~18:00・金土日のみ9:00~18:00,定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市常磐町1-4-3,電話番号0898-52-7700

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました