自分に似合う服やカラーが見つかる!松山市のパーソナルカラー診断ができるサロン「COCO+」

スポンサーリンク
パーソナルカラー診断松山COCO+サムネイル画像 愛媛のお店

パーソナルカラー診断で自分に似合う服やカラーが見つかる!松山市の「COCO+」でトータル診断体験

普段からテレビや雑誌など、メディア出演が絶えないゆりママんですが、その中でもこんな悩みを抱えていました。

  • 自分の似合うカラーや服が見つからない
  • どんなカラーのメイクが似合うか分からない
  • 自分の体形に合った服を選べていない

似合うカラーが見つかると、お洋服かメイク道具をスムーズに選ぶことができるし、悩んだり選ぶ時間が短縮できるのだけれど、自分の力で見つけるのが難しいと、毎日モヤモヤ。

そんなときに、松山市でパーソナルカラースタイリストとして活動しているなつみさんに声をかけていただき、パーソナルカラー骨格の3つをトータル診断してもらいました。

パーソナルカラー診断松山COCO+1

2023年5月7日にサロン「COCO+」をオープンしたばかりだそうで、ゆりママんと同じように「似合う服が見つからない」と、悩みを抱えたお客さんがたくさん訪れているそうですよ。

診断をしてもらったあとは、自分のカラーや体形に合ったお洋服&コーディネートを、実際に着用して合わせることができるんです。診断までのサロンは多いけど、ここまでやっているところは愛媛・松山でここだけじゃないかしら。

プロに見てもらうから、間違いなく自分にぴったりなお洋服に出会えるのが、このサロンの魅力なんです。

パーソナルカラー診断松山COCO+2

今回は、COCO+のなつみさんに、トータル診断してもらった上で「なるちか!」スタジオ出演分の衣装をコーディネートしてもらいましたよ。

具体的にどんな感じで診断をしているのか、サロンの様子なども、詳しく紹介しますね。

診断は全部で3種類!トータルで受けるのがおすすめ

COCO+で行っている診断は、全部で3種類あります。

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格タイプ診断
  • 顔タイプ診断

それぞれ単品で受けることもできるのですが、3種類全部受けられる「トータル診断」がおすすめ!

今回、ゆりママんはトータル診断を体験してみましたよ。




パーソナルカラー診断

まず一つ目の「パーソナルカラー診断」は、自分の似合う色が分かる診断。

よく雑誌やメディアなどで「ブルべ夏」とか「イエベ秋」というワードを聞くと思うんですが、パーソナルカラー診断から出ている言葉なんです。

このカラーの中で、自分がどのジャンルに当てはまるのかを診断していきます。

パーソナルカラー診断松山COCO+2

最初は、肌のカラーの確認。

大きな鏡の前に座って、なつみさんが肌の色を診断してくれます。

肌色だけでもいろんな色があるんですね~。

パーソナルカラー診断松山COCO+3

そのあとは、首元にさまざまな色の布をあてて、どの色が似合うか見ていきます。

最近ハマっているグリーンカラー(写真内で着用)グリーンだけでも、くすみカラーだったり、こっくりとしたカラーだったり。いろんな色がありますよね。

いろんな色の布を顔に合わせることで「この色が自分に似合う!」という、気付きや発見をさせてくれるんです。

パーソナルカラー診断松山COCO+4

色って、なん百種類もあるから、ひとつひとつするのに時間がかかるんですが、自分を知って向き合う時間も必要だなぁと実感。

パーソナルカラー診断松山COCO+5

赤・ピンク・黄色・青色など、さまざまな色をあてた結果・・・

ゆりママんの診断結果は1stは「イエベ春」2stは「イエベ秋」だそうです!

あててもらった色は「イエベ春」ラストは、大好きなオレンジ・グリーン・ブルーの3色のを顔に合わせてみましたよ。これ間違いなく似合うわ~!

パーソナルカラー診断松山COCO+6

そして、ベーシックカラーについても診断してもらいましたよ。

ホワイトだけでも、いろいろありますよね。

ゆりママんはちょっとイエローが入った、ベージュっぽい白が似合うと発見。今度このカラーのスーツを買おうかな。

パーソナルカラー診断松山COCO+7

そして、ブラウンとブラック。

どちらも正直に合わないなぁと敬遠していたカラーなんですが、大人っぽく見せたいときには欠かせないカラー。

それぞれの色の布をあてると、ブラックは顔が浮いてしまうのですが、ブラウンのほうが肌なじみが良いことが分かりました。

パーソナルカラー診断松山COCO+8

骨格タイプ診断

次は「骨格タイプ診断」

よく雑誌の企画で、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3パターンに分かれた「骨格別」ファッションが取り上げられていますよね。

自分ではなんとなく「これかな?」と思っていた身体の骨格を、プロに見てもらい、どのタイプに当てはまるのか診断してもらいます。

骨格タイプ診断松山COCO+1

診断してもらった結果、ゆりママんは上半身は「ナチュラルタイプ」

下半身が「ウェーブタイプ」ということが分かりました!

上と下で骨格のタイプが違うパターンがあったのか!と、発見があってびっくり。

骨格タイプ診断松山COCO+2

今まで「なんとなくウェーブタイプかなぁ」と思って服を選んでいたのですが、それでも体形に合っていないからか、太って見えたり、似合ってないと思ったことが多くて。

モヤモヤが消えて、頭の中がスッキリしましたよ!




顔タイプ診断

3つ目は「顔タイプ診断」

正面と横顔の写真を撮影し、計測・分析をして、どの顔タイプに当てはまるか診断してもらいます。

撮影してもらうときは真顔にならないといけなくて。怖い顔だったのでモザイクかけてます(汗)

顔タイプ診断松山COCO+1

分析結果を終えたら、カウンセリング。

ゆりママんは「ソフトエレガント」タイプ。

上品な服が似合うけれど、カジュアルが苦手なのが特徴だそうで、まさにその通り!カジュアルをチャレンジしたいけど、似合わないって思ってたんですよね。

そのあとは、似合う髪型やアクセサリー(眼鏡)などのアドバイスをしてくれますよ。

診断後はさまざまなアドバイスも!

トータル診断を終えたあとは、結果をふまえた上でアドバイスをしてくれますよ。

例えば、パーソナルカラー診断をしたあとは、自分に合ったカラーのメイクをアドバイスしてくれます。

アイシャドウやリップはこんな色味など、実物を見せてくれるので、非常に参考にしやすい!

メイクアドバイス1

特に、メイク経験が少ない学生さんに人気なんだそうで、自分の似合うメイクが分かると、メイク道具を買い漁ることもないので、浪費を防ぐことができるんですよね。

ちなみにゆりママんは、イエベ秋なので「オレンジ系が似合いますよ」とアドバイスをもらいました。ピンクも挑戦したいんだけどな~と話すと、オレンジっぽいピンクを勧めてくれたり。

メイク上手になりたい方には、かなりありがたいアドバイスになると思う!

メイクアドバイス2

さらに、サロン内には、おしゃれなお洋服がずらり。

なんと、診断結果をもとに、お洋服のコーディネートを組んでくれるんです!

実際にお洋服を着用することで、イメージが湧きやすいですし「似合うが分かる」んです。

気に入ったお洋服は購入することができますよ!

パーソナルカラー診断ショップ1

お洋服は東京や海外などから取り寄せているので、同じデザインのものはないんだとか。

個性を出しつつ、自分のカラーや骨格に合わせたコーディネートが作れるって、大人のおしゃれが楽しめる感じがしてワクワクしちゃいました。

パーソナルカラー診断ショップ2

そして、選んでもらったコーディネートは、こちら。

ゆりママんに似合う「オレンジ系」と、大人な雰囲気を演出してくれるブラウンを合わせたコーデを組んでもらいました。

今流行中のジレにも挑戦!トレンドもしっかりと組み込んでくれるんです。

パーソナルカラー診断ショップ3

もうすぐ35歳のゆりママん。テレビ映えするビビットなカラーを選びがちだったのですが、大人なお洋服も来てみたかったのです。

ジレを脱いだ感じも良き~!上半身がすっきりとしたナチュラルタイプなので、腕が見えるデザインもすっきりと見えます。

太ももとお尻の太い部分も、ストレートなデザインのスカートでしっかりとカバー。すらりとした感じで着こなすことができました。

パーソナルカラー診断ショップ4

こちらのコーディネートは、7月8日(土)放送のなるちか!で着用しましたよ。

いつもより大人っぽい雰囲気でまとめることができて、個人的にも大満足!

とっても気に入ったので、このコーディネートをセットで購入させてもらいました(笑)

今度はプライベートでお買い物に行っちゃおうかなと考えてます。

パーソナルカラー診断ショップ5




診断を受けることで得られるメリット

COCO+のトータル診断を受けることで、こんなメリットがあると感じたのでまとめました。

自分に似合うカラー、骨格、顔タイプを知ることで・・・

  • 無駄な買い物が減る(似合うカラーが分かるから)
  • 自分らしさを演出できる(似合うカラーをもとにアレンジしやすい)
  • 買い物やメイクで悩む時間が減る
  • 自分に自信が持てる!

自分を知ることで服やメイク道具をなんとなくではなくて、自分で選べるようになりますよね。

「これ似合うかな~」ではなくて「これはわたしに似合うから買おうかな」って考え方になる!せっかく買うなら似合うものを買いたいから、無駄な買い物が減るのは個人的には大きなメリットだなと思います。

トータル診断のメリット

料金について

これまで紹介した診断についての料金は、こちら。

  • パーソナルカラー診断 12,000円(90分)
  • 骨格タイプ診断 8,000円(60分)
  • 顔タイプ診断 10,000円(60分)

全て合わせた「トータル診断」は27,000円(180分)です。個々で受けるより3,000円お得

また、学生・ペア割りなどがありますよ。詳しくはお店のホームページをご確認ください。

店舗情報

COCO+の店舗情報は、こちら。

診断を希望する方は、事前予約をお願いします(ホームぺージまたは公式LINEアカウントへ)




マップ

COCO+のマップは、こちら。

駐車場

COCO+の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

COCO+駐車場

Instagram(インスタ)

COCO+のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

COCO+|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「門福」

行列ができる!道後の中華屋「門福」でランチ!人気の担々麺を食べてきました@松山市
ランチタイムは行列必須!人気の担々麺をいただきました|営業時間11:30~13:30、17:30~20:00,定休日水・木曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市道後湯之町17-14,電話番号 089-915-0151

「アカツキブルー」

アカツキブルーが松山市道後にオープン!フランス菓子のお店に行ってみた
アカツキブルー松山市道後にフランス菓子のお店がオープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場3台あり、営業日金・土・日曜日、営業時間11:00~17:00、店内の様子など紹介します。




コメント

タイトルとURLをコピーしました