やさしい米粉スイーツと数量限定ランチが楽しめる隠れ家カフェ
こんにちは、ゆりママんです♪
2025年7月1日、宇和島市の袋町商店街の裏通りに、小さなカフェ【うららかと台所。】がオープンしました!
宇和島市の商店街から、中庭の奥へ。まるで別世界の隠れ家カフェ
お店の場所は、宇和島市中央町、袋町商店街の裏側。
小さな扉を抜けると、そこは緑に囲まれた中庭。
まるで別世界に迷い込んだような、不思議な空間が広がっていました。
実はこの中庭は、店主さんが3年前からグルテンフリーのおやつを販売していた場所。
小麦アレルギーの娘さんのために始めたお菓子作りが評判を呼び、イベント出店を経て、ついにカフェとしてオープンすることに。
今回、商店街から入ってしまったんですが、本当の入口は商店街の裏側だそう。
わたしが迷っていたら、店主さんがタイミングよく顔を出して案内してくれました。靴を脱いで、ほっと落ち着く空間へ。

本当の入り口は、商店街の裏側
店内は6席のみ。靴を脱いでくつろぐカフェタイム
お店の中は、6席のみの小さな空間。
靴を脱いで過ごすスタイルだから、まるでおうちにいるような、ほっとできる空気が流れています。
実はこの建物、もともと店主さんのおばあちゃんが事務所として使っていた場所なんだそう。
築50年の建物をリノベーションして生まれたこのカフェには、どこか懐かしくて、あたたかいぬくもりが感じられました。
限定10食!その日だけの「ハレの日ごはん」
ランチメニューは、1日10食限定の「ハレの日ごはん」
この日のメインは、キリッと冷えた冷しゃぶ。
副菜2種に麦みそのお味噌汁、ほかほかの白ごはん、すもも、そして選べるドリンクまで付いて、1,200円という内容でした。
メインの冷しゃぶは、レタス、きゅうり、ミニトマト、大葉などの彩り野菜がたっぷりのっていて、見た目も涼やか!
ちなみにこのランチ、店主さんが「同じものは作りたくないんです」とおっしゃっていて、メニューはその日の気分で変わるそう。
まさに“今日だけの特別なごはん”、一期一会のランチなんです。
気になる方は、公式Instagramでメニューをチェックしてみてくださいね◎
かき氷は300円!果肉たっぷりのいちごをチョイス
夏限定のかき氷は、なんと300円(イートインの場合)!
この日は「いちご」をチョイス。
きび糖を使ったやさしい甘さで、果肉がごろっと入っていて満足感あり◎
スプーンで少しずつつぶしながら、氷といっしょにいただきましたよ。
ランチのあとにちょうどいいサイズ感で、ひんやり涼を感じましたよ♪
小麦不使用の米粉スイーツおやつは店内で楽しめます
カフェでは、店主さん手作りの小麦不使用の米粉スイーツも販売中。
クッキーやバナナケーキ、マフィンなどの米粉スイーツは、ランチのあとにぴったり♪
ちなみに、おやつはテイクアウトはもちろん、イベント出店でも販売されていて、今後も続けていく予定とのこと。
気になる方は、Instagramで最新情報をチェックしてみてくださいね◎
最後に|宇和島の隠れ家カフェで、おいしいひととき
米粉のおやつ作りがきっかけで誕生した、小さなカフェ「うららかと台所。」
袋町商店街の裏にある隠れ家のようなカフェで、店主さんの明るい人柄にほっこり♪
宇和島へおでかけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに。
うららかと台所。の店舗情報
- 住所 愛媛県宇和島市中央町1-6-7
- 営業時間 日によって異なります
7月1日(火)10:00〜16:00
7月12日(土)・13日(日)10:00〜15:00
【通常】火・金 10:00〜13:00/15:00〜17:00、水10:00〜13:00 - 定休日 不定休(インスタの営業スケジュールを確認)
- 駐車場 なし(近隣パーキングを利用)
- 支払決済 現金のみ
▼うららかと台所。の場所をGoogleマップで確認する
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
宇和島でカフェ巡りを楽しみたい方はこちらもチェック!
カフェ巡りが好きな方には、同じ宇和島市にある「SLOWS COFFEE」もおすすめ。
自家焙煎の香り高いコーヒーが楽しめて、スタイリッシュな空間も魅力です♪

話題のドーナツ専門店「TOU°C(トウド)」もおすすめ。
ふわもち食感で、手土産にもぴったりなんです◎
