松野町で50万のひまわりが最大限な開花!たいよう農園が手がける「ひまわりプロジェクト」

スポンサーリンク
松野町ひまわり畑たいよう農園_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県・松野町に50万のひまわりが開花!たいよう農園の「ひまわりプロジェクト」

2023年、たいよう農園がスタートさせた「ひまわり400万本プロジェクト」

愛媛県内の3つの場所、松野町、西条市、西予市で、たいよう農園が合計400万のひまわりを植えるという大規模なプロジェクトが始まりました。

松野町ひまわり畑たいよう農園2

しかし、7月に見頃を迎える予定だったひまわり畑は、集中豪雨の影響で生育が思わしくなく、一部のひまわりはダメになってしまいました。諦めたくないと、もう一度ひまわりを植え直して、50万本の花が開花し始めました

※2023年9月22日撮影

ひまわり畑の場所について

松野町・たいよう農園のひまわり畑の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 北宇和郡松野町吉野(JR吉野生駅周辺)
  • アクセス 三間ICから車で約22分

※Googleマップのナビを起動して行く場合はJR吉野生駅(よしのぶえき)を目的地にして行ってみてください。

JR吉野生駅外観(無人駅です)

JR吉野生駅

駅の隣に「吉野生公共駐車場」があります。

ひまわり畑周辺は道が狭い場所もあるので、こちらの駐車場を利用するのが良いかなと思います。

吉野生公共駐車場

また、ひまわり畑は1ヵ所だけでなく、大きく分けて〈7エリア〉に設けられています。

多少誤差はあるかもしれませんが、ご了承ください。参考までに見てみてください。

松野町ひまわり畑マップたいよう農園

この7エリアのひまわり畑の様子を、順番に紹介していきますね。




ひまわり畑の様子

松野町・たいよう農園のひまわり畑の様子

まずは①から。

松野町ひまわり畑たいよう農園4

ここはひまわり周辺の草がきれいに刈り取られているので、畑に降りて撮影しやすいポイントです。

並んでみると、こんな感じ。

身長164cmのゆりママんより、ちょっと背が高めです。お子さんと撮影する場合は、台を用意したり、肩車をしてあげると良いですね。

松野町ひまわり畑たいよう農園3

次は②のエリア。

松野町ひまわり畑たいよう農園5

ここは、撮り鉄さんにおすすめしたい場所!

ひまわり畑の向こう側にJRの線路があるので、ひまわり畑と列車のコラボレーションが撮影できます。ゆりママんが訪問した時刻には「トロッコ」が前を通過しましたよ。

松野町ひまわり畑たいよう農園7

JR吉野生駅の時刻表をチェックして、撮影してみてくださいね。

松野町ひまわり畑たいよう農園6

次は③のエリア。

ここの畑はめちゃくちゃ広いです。

松野町ひまわり畑たいよう農園7

ひまわりの花の密集度は、こちらの方が良い感じかなと思いました。

ちょっと背伸びして撮影すると、カメラの画面いっぱいにひまわりが写ります。

松野町ひまわり畑たいよう農園8

畑に降りて撮影してみると、こんな感じ。

ひまわりに囲まれた写真を撮影することができますよ。モデル撮影をするならおすすめの場所です。

松野町ひまわり畑たいよう農園16

さらに、河川敷付近に行くと、彼岸花が咲いていましたよ。

彼岸花とひまわりが両方見られるなんて、なんだか珍しいですね。

彼岸花

次は④のエリア。

こちらは、JR吉野生駅近くのひまわり畑です。

松野町ひまわり畑たいよう農園9

こちらは土が柔らかいので、ブーツで行くことをおすすめします。

お花はやや小ぶりの様子です。

松野町ひまわり畑たいよう農園10

次は⑤のエリア。

松野町ひまわり畑たいよう農園11

こちらのひまわりは、とっても背が高いです。

松野町ひまわり畑たいよう農園12

次は⑥のエリア。

「蔵王神社」の手前にひまわりが咲いています。神社とひまわりのコラボもまた素敵ですね。

松野町ひまわり畑たいよう農園13

最後は⑦のエリア。

道の奥までひまわり畑が広がっていたんですが、端から端まで行くことはできませんでした。それぐらい広かったです。

松野町ひまわり畑たいよう農園14

ひまわりを手前に、歩いている様子を撮影してみました。

自転車や車といっしょに撮影するにはぴったりな場所だと思いますよ。

松野町ひまわり畑たいよう農園15

松野町のみなさんの反応

撮影中に、付近に住んでいる松野町のみなさんにお話を伺ってきました。

ひまわり畑のすぐ向かい側に住む女性の方は「松野町に遠方からたくさんの人が遊びに来てくれてうれしい」と、とても喜んでいらっしゃいました。

電車とひまわりがいっしょに撮影できると教えてくれたのも、その女性の方でした。

また、畑を貸しているという地主さんの方は「おじいちゃんの使わなくなった畑がこんなにきれいになって、みんなに喜んでもらえるなんて嬉しいことよね」と話していました。

松野町ひまわり畑たいよう農園インタビュー

「全部で50万本植えているそうですよ」と伝えると、みなさんさらに大喜び!

松野町のみなさんも笑顔にしてくれる、たいよう農園さんの取り組み。本当に素敵だなと思いました。

たいよう農園さんにお話を伺うと「来年こそは県内全部で400万本ひまわりを植え、無事開花させてプロジェクトを達成したい」と、熱い意気込みを話してくれました。来年もひまわりが見られることを心から楽しみにしていますし、プロジェクトを応援したいと思いました。

蕨生地区の彼岸花群生地がすぐ近くにあります

ひまわり畑を見て回っていた時に「彼岸花のスポットが近くにありますよ」と教えてもらって。

調べると、車で約5分の場所にあったので、行ってみました。

蕨生(わらび)地区の彼岸花群生地

蕨生地区の彼岸花_松野町1

斜面に沿って、紅の鮮やかな彼岸花がたくさん咲いていましたよ。

枯れてきている花がちらほらあったので、ピークを越えた様子でした。

蕨生地区の彼岸花_松野町2

蕨生地区の彼岸花群生地については、こちらの記事に詳しく書いていますので、参考にご覧くださいね。

松野町・蕨生の彼岸花群生地~まさにヒガンバナの楽園!魅了される秋の風景
彼岸花の美しさに魅了された秋の一日。松野町・蕨生の彼岸花群生地での写真散策の魅力をご紹介します。美しい景色と圧巻の彼岸花写真で、秋の訪れを感じてみませんか?詳しい場所(マップ)やアクセスについても紹介,駐車場はありませんので、車で行く場合は農耕車の邪魔にならないよう注意しましょう。




蕨生地区の彼岸花の場所について

蕨生地区の彼岸花の場所については、こちらのマップをご確認ください。

※駐車場はありません。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました