愛媛・四国中央市の自然が生んだ幻のバウムクーヘン|豊岡農場が作る極上のスイーツ

スポンサーリンク
豊岡農場バウムクーヘン_サムネイル画像 四国中央市カフェ・グルメ

豊岡農場のバウムクーヘン|愛媛県四国中央市の自然が生んだ贅沢なご褒美スイーツをご紹介

四国中央市にある「豊岡(とよおか)農場」は、昭和42年に創業され、家族経営で営まれています。

この農場では、健康的な山水から得られる豊富なえさとミネラルを鶏に与え、特別なおいしさの卵「豊受卵」(ほうじゅらん)を生産しています。

今回は、この農場が自信を持って提供する『バウムクーヘン』や他のスイーツに焦点を当ててご紹介しますよ。お話を伺ったのは、豊岡農場の三宅さん、スタッフのみなさんです。

豊岡農場1

「豊受卵」の特徴

豊岡農場では、約8万5千羽の鶏たちが、健康的な生活環境で育てられています。

鶏たちの食事には、にんにくなどをオリジナルにブレンドで餌を与え、鶏たちの健康をサポートしているそうです。さらに、山々から湧き出る清らかな山水が鶏たちに与えられ、これによって鶏たちは豊富なミネラル分を摂取し、より栄養豊かな卵を産み出す準備が整います。

「豊受卵」は、そのコクがあり、ビタミンが豊富な卵として知られ、この農場の鶏たちが健康的に育てられ、特別なおいしさを実現しているのです。

豊受卵1

スイーツの多彩なラインナップ

豊岡農場のスイーツは、その多彩なラインナップと手作りの味わいで人気を集めています。以下に、その魅力的なスイーツの一部をご紹介します。

豊岡農場スイーツ1

商品についてご紹介しますね。

「バウムクーヘン」1個1,300円

豊受卵をふんだんに使用したこのバウムクーヘンは、しっとりとした食感と卵の濃厚なコクが特徴です。一切れで十分な満足感を提供する、心温まるおやつです。

豊岡農場バウムクーヘン4

「バウムクーヘン8個入り」1,650円

家族や友人とのシェアに最適な8切れ入りのパックです。お茶の時間を豊かに彩ること間違いなしです。

豊岡農場バウムクーヘン6

「バウムクーヘン」カット1切れ170円

お手軽に楽しめる一切れ版バウムクーヘン。小腹がすいたときや、ちょっとした手土産にぴったりです。産直の売り場では1切れバウムが大変人気なんだそうですよ。

豊岡農場バウムクーヘン5

「サブレ」120円

サクサクとした食感とバターの豊かな風味が楽しめる。どんな世代にも愛される定番スイーツ。

「マドレーヌ」150円

しっとりとしていて、バターと卵の風味が口いっぱいに広がるマドレーヌ。コーヒーや紅茶との相性も抜群です。

「ビスコッティ」500円

カリッと焼き上げられたビスコッティは、イタリアの固焼きビスケット。ナッツとドライフルーツの食感が楽しめ、ほろ苦いコーヒーとの組み合わせがおすすめです。

豊岡農場スイーツ2

これらのスイーツは、農場で丁寧に育てられた豊受卵の豊かな味わいを活かしており、手作りならではの温もりを感じさせます。とよおか農場のスイーツは、味の良さはもちろんのこと、見た目にも美しいため、贈り物としても最適です。

バウムクーヘンの手作り工程

豊岡農場では、週に2~3回の製造日を設け、バウムクーヘンを手作業で丁寧に作り上げています。

製造の第一歩は卵を割り、豊かな風味の生地を作ることから始まります。大量の生地をボウルに準備し、そこに空気をたっぷり含ませたメレンゲを加えます。このメレンゲを潰さないように繊細にかき混ぜる作業は、スタッフの手作業によるものです。

豊岡農場バウムクーヘン1

次に、バウムクーヘン専用のオーブンで、生地を何層にも重ねて焼き上げます。

この工程は1時間に及び、スタッフの体力と技術が要求される作業です。

豊岡農場バウムクーヘン3

この手間暇をかけた製法が、バウムクーヘン独自の風味と品質を生み出しています。

一本の製造からは、なんと96個のバウムクーヘンが生まれるそうですよ。

豊岡農場バウムクーヘン2

スイーツを製造し始めたきっかけ

豊岡農場がスイーツ製造を手掛けるようになった背景には、二つの大きな理由があります。

一つ目の理由は、農場が誇る「豊受卵」の素晴らしさをより多くの人に知ってもらい、その味を楽しんでほしいという思いからです。豊受卵は、その品質と風味が特徴であり、これを広めるためにスイーツを通じて多くの人々に届けることが目的です。

豊受卵3

もう一つの理由は、農場で大切に育てられた鶏が産む卵を無駄にしないという思いから生まれました。市場への出荷には厳しい審査基準があり、その基準を満たさない大きさや形の規格外の卵があります。これらの卵は中身に問題はないため、単に破棄するのは惜しいという考えから、スイーツの形で新たな価値を生み出すことにしました。

豊受卵2

これらの卵を活用することで、鶏の生んだ卵を最大限に尊重し、美味しいスイーツとして提供します。こうして、鶏の努力と農場の愛情を感じられる商品が誕生したのです。

販売先について

豊岡農場のスイーツは、以下の主な販売先でお求めいただけます。

主に、四国中央市の産直やたまごの自動販売機などで販売されています。詳しくは、豊岡農場のインスタをご確認くださいね。

  1. JAうま豊岡支店駐車場内(豊岡町)
  2. JAうま寒川支店西側(寒川町)
  3. たまご村(中曽根町)
  4. ジャジャうま市(中之庄町)
  5. ホームセンタータイム駐車場(下柏町)
  6. おいでや市(妻鳥町)
  7. うみたてたまごの直売所(土居町)
  8. DCMダイキ新居浜店

おしゃれなパッケージデザインにも注目

豊岡農場のスイーツは、単に味だけでなく、そのパッケージデザインにもこだわっています。

このパッケージは、四国中央市川之江町に拠点を置く「やまと印刷」によって手がけられており、その優しいタッチのデザインが多くの人々から高い評価を受けています。

豊岡農場パッケージ1

豊岡農場パッケージ2

シンプルでモダンなデザインが施されていて、中心には、卵のイラスト、落ち着いたトーンのカラーで統一されていて、品質と自然な素材を感じさせる温かみがあります。デザインの全体的な印象は洗練されており、素朴ながらも高級感を演出しています。

豊岡農場のスイーツたちをより一層引き立てていて、贈り物にもぴったりなデザインとなっていますよ。

まとめ

「豊岡農場」のバウムクーヘンとスイーツは、愛情とこだわりがたくさん詰まった美味しいお菓子です。

ぜひ、四国中央市を訪れた際には、その素晴らしい味をお楽しみください。

豊岡農場スイーツ3

Instagram(インスタ)

豊岡農場のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

豊岡農場|Instagram(インスタ)

四国中央市のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「クローバーサンド」

クローバーサンド|四国中央市の新たな絶品グルメ!贅沢な台湾カステラフルーツサンドを楽しむ
四国中央市のクローバーサンドで絶品の台湾カステラフルーツサンドを味わいませんか?営業時間11:00~16:00(サンド売り切れ次第終了)水・土曜日のみ営業。イベント出店あり。駐車場も完備しています。最新の営業情報や詳細は公式インスタグラムをご確認ください。

「しろした珈琲」

しろした珈琲~四国中央市川之江に新たに「文具カフェ」が8月18日にグランドオープン!
しろした珈琲が四国中央市にグランドオープン!自家焙煎珈琲と文具カフェで心地の良いひとときを|営業時間10:00~19:00,定休日 月曜日&不定休(インスタ要確認)駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市川之江町1901-1,電話番号0896-58-1110

コメント

タイトルとURLをコピーしました