風薫るcafé|今治市波方町にカフェがオープン!家族の思い出と美味しいランチが楽しめる穏やかな空間

風薫るcafé今治カフェ_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

今治市波方町の新たな名所!風薫るcafé~家族の思い出が息づく穏やかな空間でランチを堪能

皆さん、こんにちは。ゆりママんです。

今回は、2023年11月30日にオープンしたばかりの、今治市波方町にあるカフェ「風薫るcafé」をご紹介します。

風薫るcafé今治カフェ_外観写真1

このカフェは、特別なストーリーが込められた素敵な場所です。

家族の思い出を受け継ぐカフェ

「風薫るcafé」は、今治市で盛んな造船業の内装を主に担当している「浅海木工合同会社」内にある、前社長宅を利用したカフェです。

なんと、造船業の社長宅に入ることができるなんて、かなり貴重な体験ですよね。

ここに足を踏み入れる瞬間「ここ、入って大丈夫かな」と疑念がよぎりました。しかし、看板が掲げられているので、導かれるように入って行きましたよ。

風薫るcafé今治カフェ_外観写真3

そして、このカフェを運営しているのは、前社長の娘さんのお二人。店主のお姉さんはハートフル不動産を経営しながら、カフェの接客を担当しており、調理は飲食店での経験を持つ妹さんが腕を振るっています。

風薫るcafé今治カフェ_外観写真2

「風薫るcafé」の背後には、店主さんのご両親(前社長夫婦)の思い出と、地域への熱い思いが深く結びついています。

ご両親が2~3年前に他界し、家は空き家と化してしまいました。この悲しい出来事に直面した店主さんも、しばらくは落ち込んでいたそうです。

しかし、ご両親がかつてこの家で地域の人々を歓迎し、楽しませていた記憶が、店主さんの心を温めました。その思い出を活かし、カフェを通じて新たなにぎわいを生み出すことを決意し、妹さんと協力してカフェをオープンさせたのです。

風薫るcafé今治カフェ_ストーリー




和の雰囲気が魅力の店内

外観から和の雰囲気が漂う「風薫るcafé」

引き戸を開けると、広々とした玄関、そして廊下が広がっています。

とっても立派なおうち!靴を脱いで中に入りますよ。

風薫るcafé今治カフェ_内観写真1

入った瞬間にチャイムが鳴って、店主さんがお出迎え。広いお座敷に案内され、ゆったりとした雰囲気に包まれます。

店内のインテリアはすべて、この家にあったものを使用しており、店内中央のテーブルとイスは、かつてこの自宅で使われていた思い出深いものです。

風薫るcafé今治カフェ_内観写真2

そして、席は縁側に向かい合うように配置されており、美しい日本庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。この庭園も、ご両親が大切に育てたもので、その思い出が店内に息づいています。

風薫るcafé今治カフェ_内観写真3

非日常の雰囲気と懐かしさが共存する店内で、まるで実家に帰ったかのような居心地の良さを感じます。ここで過ごす時間は、特別なひとときとなるでしょう。

風薫るcafé今治カフェ_内観写真4

ランチメニュー|思い出の味を再現

ランチメニューは「風薫るランチ」と「カレーランチ」の2種類が用意されています。

メニューは、こちら。

風薫るcafé今治カフェ_ランチメニュー

今回食べたランチメニューは、こちら。

「風薫るランチ」1,600円(税込)

メイン料理は、人気の「チキン南蛮」または「魚」から選ぶことができるのが嬉しいポイントです(写真はチキン南蛮)

風薫るcafé今治カフェ_ランチ1

ごはん、お味噌汁、キッシュ、副菜4品、メイン、サラダと内容盛りだくさん!

料理の一つ一つが手作りにこだわりがあり、使われている器はこの家にあったものを活用。ほっこりと家庭的な雰囲気を醸し出しています。

風薫るcafé今治カフェ_ランチ2

「チキン南蛮」は、オープン当初から大変人気で、その美味しさが定評となっているみたい。

本来は日替わりメニューとして考えられていたそうですが、多くのお客様に支持されたそうで、定番メニューとして提供する予定なんだとか。鶏肉がしっとりとした食感で、ご飯との相性が抜群です。

風薫るcafé今治カフェ_ランチ3

ごはんは、白米または十六穀米から選べるので、好みに合わせて楽しむことができます。今回は、プチプチともちもちの食感が楽しい十六穀米をチョイスしました。

風薫るcafé今治カフェ_ランチ4

また、副菜4品には、店主さんのお母さまがよく作っていたというお料理が含まれており、にんじん、ちくわ、レンコンなど6種の具材がふんだんに使用されています。

今度はレシピを教わりたいと思うほど絶品で、野菜たっぷりなので子どもたちにも食べさせたいなと思いましたよ。

風薫るcafé今治カフェ_ランチ5

家族の思い出の味わいがこのカフェで再び生まれ変わり、お母さまはきっと幸せな思いで見守っていらっしゃることでしょう。




食後にはデザートとドリンク付き

「風薫るcafé」のランチメニューには、特別なお楽しみが待っています。食後には、デザートとドリンクが登場するんです。

風薫るcafé今治カフェ_デザート1

デザートは日替わりで、この日は「米粉のシフォンケーキ」と「りんごのゼリー」が登場しました。特に印象的なのは、その美しい器使い。見た目にも楽しいデザートは、一口食べればその美味しさにうっとりとします。

風薫るcafé今治カフェ_デザート2

そして、デザートのお供に選んだのはコーヒー。

美しい庭園を眺めながら、食後のティータイムを楽しむことができますよ。静かなひとときの中で、心地よいコーヒーの香りとともに、癒しのひとときを過ごすことができました。

風薫るcafé今治カフェ_デザート3

春のお楽しみ

「風薫るcafé」は、今後、春に向けて2階席の準備を行う予定だそうです。

2階からは桜並木が見え、毎年3月下旬から4月上旬にかけてお花見が楽しめるんだとか。地元の方々と美しい景色を共有できることが楽しみだと話す店主さん。桜が見頃の時期に、また伺いたいと覆いましたよ。

桜

2階については、すでにテレビ番組の取材が入ったそうで、近々お披露目されるとのこと。どんな素敵な場所なのか、すごく気になります!




スイーツのテイクアウトも

「風薫るcafé」では、スイーツのテイクアウトが可能です。

今回は「バスクチーズケーキ」450円をお持ち帰りして、おうちでゆっくりいただきました。

風薫るcafé今治カフェ_テイクアウト

スイーツは店内でもいただくことができますよ。カフェタイムのお供にもおすすめです。

こちらのバスクチーズケーキのほかにも「米粉シフォンケーキ」や「濃厚ガトーショコラ」がありましたよ。

まとめ

「風薫るcafé」は、家族の思い出と地域への思いが詰まった特別な場所です。

ぜひ一度訪れて、温かな雰囲気と美味しい料理を楽しんでみてください。地元の宝物となること間違いなしのカフェです。

風薫るcafé今治カフェ_まとめ




店舗情報

風薫るcafé(カフェ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 今治市波方町大浦
  • 電話番号 0898-41-9791
  • 営業時間 11:00~16:00
  • 定休日 月・火・水・日曜日(不定休あり)
  • 駐車場 あり
ランチの予約可(電話またはインスタのダイレクトメッセージにて受付)

マップ

風薫るcafé(カフェ)のマップは、こちら。

駐車場

風薫るcafé(カフェ)の駐車場は、こちら。

店舗から少し離れた場所に専用駐車場(7台分)があります。

風薫るcafé今治カフェ_駐車場

縁石に番号が書かれている場所が専用駐車場です。それ以外の場所には駐車しないようにしましょう。

風薫るcafé今治カフェ_駐車場2

駐車場から店舗までの道のりは、看板に書かれた矢印の通りに進んでいくとたどり着きます。

お店のインスタで道順を紹介する投稿がありますので、チェックしてみてくださいね。

風薫るcafé今治カフェ_店舗

Instagram(インスタ)

風薫るcafé(カフェ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

風薫るcafé|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ぱんやのkaikun」(カイクン)

ぱんやのkaikun(カイクン)今治市波方町の移動販売パン屋さんに行ってきた
金・土・日曜日限定販売!今治市波方の移動式パン屋さん~なみっ子交流館、石持バス停前で販売。小麦ふすまを使用した素材にこだわったパンたち

「穂高」(ほだか)

穂高(ほだか)今治市波方町に和食屋さんがオープン!食材にこだわったお得なランチをいただきました
今治市波方にオープンした和食屋さんでランチ!上品な和の空間と広いお座敷あり~お得なランチメニューも|営業時間11:00〜14:30(LO.14:00)17:00〜21:00(LO.20:00)定休日 水曜日、第3木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市波方町養老甲1162-8,電話番号0898-35-5777

「ブルースター」

ブルースターのランチメニューはプリンアラモード付き!今治市波止浜の人気カフェに行ってきた
ブルースターのランチメニューはプリンアラモードが付いてくる!今治市波止浜の人気カフェ|営業時間 平日8:30~17:00(L.O.18:00)土日8:30~17:00(L.O.16:00)定休日年末年始,駐車場あり,住所 愛媛県今治市波止浜155-5,電話番号0898-41-5373




コメント

タイトルとURLをコピーしました