【今治春の花巡り】大角海浜公園&藤山健康文化公園の河津桜がもうすぐ満開です!

スポンサーリンク
今治市河津桜スポット_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

【今治市春の絶景】大角海浜公園&藤山健康文化公園で河津桜を愛でる旅

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

春が待ち遠しいこの季節!今治市にある2つの絶景「河津桜スポット」大角海浜公園と藤山健康文化公園を訪問してきました。

今治_河津桜スポット1

※撮影日 2024年2月16日

例年2月下旬に見頃を迎える河津桜、それぞれのスポットで開花が進み、訪れる人に春を感じさせてくれます。今回は、これから見頃を迎える河津桜の開花状況と美しさ、それぞれの公園の魅力をお伝えします。

大角海浜公園で瀬戸内海と共に河津桜を楽しむ

まず訪れたのは、瀬戸内海の美しい景色と河津桜が共存する「大角海浜公園」です。

ここの河津桜は、濃いピンク色が特徴で、瀬戸内海の青とのコントラストが絶妙です。公園からは瀬戸大橋も一望でき、まるで絵画のような景色に心奪われます。

今治市河津桜_大角海浜公園2024-1

訪問した日は、観光バスがやってきているほど人気のスポット。毎年2月下旬には多くの人がこの光景を楽しみに訪れます。

今治市河津桜_大角海浜公園2024-2

満開まであと少しという様子でしたが、一部では7~8割ほど咲いている河津桜も。

ひとあし早く開花する桜をバックに、撮影を楽しむ方が多く見られました。

今治市河津桜_大角海浜公園2024-3

そして、3月上旬には「なみかた河津桜まつり」というイベントも予定されているそうですよ。春の訪れを感じるにはぴったりな場所でしょう。

今治市河津桜_大角海浜公園2024-5

アクセス(マップ)

大角海浜公園へのアクセスについて。

場所はこちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
  • 駐車場 あり
  • アクセス 今治湯ノ浦ICから車で約36分




藤山健康文化公園で春の花々とのコラボレーション

次に向かった「藤山健康文化公園」では、蝋梅と河津桜の見事なコラボレーションが楽しめます。

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-1

蝋梅は既に満開で、その甘い香りが公園内に広がっていました。

まあるくて黄色い形が可愛い蝋梅。まだまだ風が冷たい2月ですが、春を感じさせてくれます。

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-2

一方、河津桜はこれからが見頃で、約一週間後には満開を迎えそうですよ。

今なら、咲き始めの河津桜と満開の蝋梅の春のコラボレーションを楽しむことができます。

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-3

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-4

ちなみに、河津桜が満開になると、まるでピンクの屋根が広がったように、見上げると春爛漫の風景が見られますよ。ここの遊歩道をルンルン気分で歩きたくなるんです。

※下は、2022年3月上旬に撮影した写真です。

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-4

広々とした芝生広場や、お散歩にぴったりのコースもあるため、春の日差しを感じながらのんびりと過ごすには最適です。花々の美しさと共に、健康的なウォーキングも楽しめる、春におすすめのスポットです。

アクセス(マップ)

藤山健康文化公園へのアクセスについて。

場所はこちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県今治市大西町宮脇乙579-1
  • 駐車場 あり
  • アクセス 今治湯ノ浦ICから車で約26分




春の今治市で楽しむ河津桜の旅

今治市には、春を彩る河津桜の絶景スポットがあります。

大角海浜公園では、瀬戸内海を背景にした河津桜の美しさを、藤山健康文化公園では、蝋梅との素敵なコラボレーションを楽しめます。どちらもこれから満開を迎えるため、訪れるなら今がチャンス!

今治_河津桜スポット2

春の暖かな日差しの下、美しい河津桜を愛でながら、日頃の忙しさを忘れてみてはいかがでしょうか。今治市の河津桜は、訪れる人々に春の訪れとともに、心の癒しを与えてくれます。わたしの情報が皆さんの春のお出かけの参考になれば幸いです!

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました