藤山健康文化公園の河津桜の開花状況【2022春】様子を見てきました@今治市

藤山健康文化公園河津桜サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

藤山健康文化公園の河津桜が見頃を迎えています!

今治市の「藤山健康文化公園」

毎年、3月上旬に河津桜が見頃を迎えていて、開花状況が気になって、様子を見てきました。

※撮影日 2022年3月9日

藤山健康文化公園_河津桜2022-1

河津桜のが咲いている場所は?

藤山健康文化公園の河津桜が咲いている場所について。

場所は、2ヵ所あります。

  • 桜の園付近
  • 日本庭園付近

藤山健康文化公園エリアマップ

エリアマップには河津桜の場所が書いていないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

現地に行ってみて、公園周辺を歩いていると、桜が咲いている場所が見えてくるので、すぐ分かると思います。

藤山健康文化公園_河津桜2022-5




開花状況について

藤山健康文化公園の河津桜の開花状況について。

まず、一ヵ所目の「日本庭園付近」の河津桜スポットに行ってきました。

ちょうど満開を迎えていましたよ。

藤山健康文化公園_河津桜2022-2

枝がぐーんと長く伸びていて、まるで桜のトンネルのようでした。

藤山健康文化公園_河津桜2022-3

桜の花を近くで見てみると、どの花も大きく開いている様子でした。

風が吹くと、ひらひらと花びらが散っていたので、散り始めている様子も見られましたよ。

藤山健康文化公園_河津桜2022-4

近くには蝋梅(ろうばい)の木が植えられていて、こちらも同じく見頃を迎えていました。

藤山健康文化公園_蝋梅

二か所目は、桜の園付近。

公園の端っこに、河津桜の木が何本か植えられていて、こちらも満開を迎えていました。

藤山健康文化公園_河津桜2022-3

こちらの河津桜の木も、大きいですね。

ただ、散り始めているようで、葉桜になっている場所もあったり。

藤山健康文化公園_河津桜2022-4

ソメイヨシノが見頃の時期もおすすめ!

藤山健康文化公園の河津桜を紹介しましたが、3月下旬から4月上旬に見頃を迎える「ソメイヨシノの桜」も、すごくきれいなんですよ。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ1

こちらは、公園内に「桜の園」というエリア。

皆廻池周辺にソメイヨシノが植えられていて、池に映る桜の風景がとても素敵なんです。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ2

池の周りは遊歩道が設けられていて、ここはまるで桜のトンネル!

木の枝が遊歩道を覆うように伸びていて、おすすめのフォトスポットなんです。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ3

正午になると、影が映って、これもまたいい感じなんですよね。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ4




陽だまりの丘周辺~おすすめ撮影スポット

桜の園から、ちょっと登った場所「陽だまりの丘」周辺の桜も素敵でした。

この日は丘の上でお花見をしている方がいたので、上まで登るのはやめたのですが。

ここはお花見の特等席かもしれません。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ5

丘から桜の園と池の様子を眺めてみたんですが、これもすごく良くて!

友達に遊歩道を歩いてもらって、丘の上から撮影したいな。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ6

丘の上からの撮影、良いかも。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ7

これは藤棚かな。

長く続いていて、見ごたえありそうですね。

桜の時期を終えたら、また見に行かなきゃと思いました。

藤山健康文化公園ソメイヨシノ8

藤山健康文化公園の場所(マップ)について

藤山健康文化公園の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

  • 住所 愛媛県今治市大西町宮脇乙579-1




周辺のカフェ・グルメ情報

藤山健康文化公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お花見前後のランチやカフェやカフェタイムの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「CALULU CAFE」(カルルカフェ)

CALULU CAFE(カルルカフェ)が今治市にオープン!ランチに絶品ハンバーガーをいただきました
CALULU CAFE(カルルカフェ)のおしゃれでボリューミーなハンバーガーランチ!季節ごとに登場するパフェも必見です!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水曜日、住所 愛媛県今治市片山2丁目3-18、電話番号 0898-55-8492

「Boulangerie Huit」(ブーランジェリーユイット)

Boulangerie Huit(ブーランジェリーユイット)今治市にパン屋さんがオープン!
Boulangerie Huit(ブーランジェリー ユイット)今治市パン屋オープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間、定休日、場所(マップ)店内の様子、駐車場など紹介します。

「弁当屋まい」

弁当屋まいが今治市にオープン!手作りにこだわったお弁当やお惣菜をテイクアウト
テイクアウト専門のお弁当屋さん~メニューなどはホームページへ、営業時間10:00~19:00、定休日不定休、駐車場あり3台、住所 愛媛県今治市延喜甲286-8、電話番号0898-35-2366

「SAI&Co.彩菜サイコー」イオンモール今治新都市

SAI&Co.彩菜サイコーのいちごパフェがすごい!イオンモール今治新都市内のカフェにて
今治市カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、新作いちごパフェを紹介します! 営業時間 10:00~20:00※食事提供は11:00~15:00、パフェなどの一部メニューは13:00~16:00

愛媛県の素敵なスポット

愛媛県内の素敵なスポットは、こちらのカテゴリーにまとめています。

お花畑や桜、紅葉などのおすすめのフォトスポットが盛りだくさん。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)は、こちら。

愛媛県内のグルメや素敵なフォトスポットも紹介していますよ。

ブログと合わせて、いっしょに見ていただけるとうれしいです。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました