【開山公園】今治・伯方島で桜としまなみ海道の絶景を楽しむ究極のお花見スポット

開山公園_桜サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

しまなみ海道の絶景を楽しむなら開山公園!愛媛の桜名所が魅せる春の饗宴@今治市・伯方島

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

3月に突入し、春の訪れと共に、心おどる桜の季節がもうすぐやってきますね!

今回は、ぜひ一度は行って見てほしい!今治市・伯方島にある「開山公園」の桜をご紹介します。

開山公園_桜15

愛媛県内でもっとも美しい桜の名所として知られていて、全国からお花見客が訪れる人気のスポット。昨年(2023年)ゆりママんがしまなみ海道を渡って、初めて訪問!開山公園の桜の魅力を写真と共にお伝えしますよ。

瀬戸内海を一望できる桜のパノラマ

開山公園は伯方島に位置していて、瀬戸内海国立公園内の標高149mの山頂にあります。

特に展望台からの眺めは、息をのむ美しさで、瀬戸内海やしまなみ海道を一望できます。

開山公園_桜14

開山公園_桜12

春には桜が咲き誇り、海と桜のコントラストが織りなす景色は、まるで絵画のよう!

県外や海外からも訪れるお花見客が多く、訪れるのも納得のスポットです。

開山公園_桜13




お花見だけじゃない!開山公園の楽しみ方

開山公園の最大の魅力は、標高149mの山頂にあるため、見晴らしが抜群なこと!

展望デッキや見晴らし台周辺からは、瀬戸内海やしまなみ海道を一望でき、海と桜の美しい景色を楽しむことができます。

※見晴らし台はロープがかかっており、登れなくなっていました(2023年3月時点)

開山公園_桜6

ゆりママんが個人的におすすめなのは、つつじロード。

開山公園_桜5

進んでいくにつれて、咲き始めたツツジがいっしょに見られるんです。

濃いピンクのツツジと、淡いピンクのソメイヨシノのコラボレーションがとっても素敵なんですよ。

開山公園_桜7

つつじロードの入り口から、写真を撮りながら歩くこと10分。

広々とした展望広場にたどり着きますよ。

開山公園_桜3

開山公園_桜2

特にお花見シーズンには、売店も出店し、おでんなどのグルメも楽しめるんですよ。

売店周辺にはベンチとテーブルが設けられているので、気軽に利用できるのも魅力なんです。

開山公園_桜1

スリル満点のすべり台が大人気!

絶景の眺めが魅力の開山公園なのですが、公園内に唯一ある遊具が人気なんです。

それが「すべり台」

写真では見えづらいかもしれませんが、かなりの傾斜があり「お尻が跳ねる~!」と声が上がるほど、スリル満点のすべり台なんです。

開山公園_桜すべり台

特に小学生ぐらいのお子さんは、何度も何度もすべって遊ぶので、個人的に挑戦したかったゆりママん、遠慮しちゃいました(汗)満開の桜を眺めながらすべり降りるのは、最高の爽快感が得られそうですね。今度、こっそりすべってみたいです。

フォトスポットにおすすめ「どこでもドア」

そして、フォトスポットとしておすすめなのが「どこでもドア」

あの国民的アニメでおなじみのアイテムが、開山公園にあるんです。

開山公園_どこでもドア1

扉を開けると・・・好きな場所には移動することはできませんが、扉の向こうに桜が!

この「どこでもドア」の前には、記念撮影しようと長蛇の列ができるほど、人気のスポットなんですよ。桜が満開の時期はSNS映え間違いなし!ぜひ思い出を写真におさめてくださいね。

開山公園_どこでもドア2




5月はツツジロードが美しい!

開山公園は、桜の名所として知られていますが、5月のツツジロードも素敵なんです!

美しい濃いピンク色のツツジが、山をさらに鮮やかに彩ります。

※2023年5月9日撮影

開山公園_ツツジ1

開山公園_ツツジ2

お花見シーズンと合わせて、5月のツツジの時期にもぜひ行ってみてほしい!

桜の時期よりは訪れる人が少ないので、かなり穴場だと思いますよ。

開山公園_ツツジ3

開山公園へのアクセス

開山公園へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県今治市伯方町伊方
  • 駐車場 あり
  • アクセス 伯方ICから車で約10分




訪れる際のアドバイス

お花見シーズンについては、開山公園内の道路が一方通行になりますが、Googleマップで正確な案内をしてくれるので安心です。

特に帰り道については、対向車が来た場合、避けられない道幅の場所があります。逆走は絶対にしないようにしましょう。

開山公園_アクセス

駐車場について

開山公園の駐車場について。

駐車場の場所は、大きく分けて3つのエリアに分かれています。

特にお花見シーズンには、駐車場係の人がいるので安心です。

開山公園_駐車場1

こちらの駐車場には、近くにトイレがあります。

開山公園_駐車場2

こちらは大型バスやキャンピングカーなどの大型車専用の駐車場です。

開山公園_駐車場3

駐車場は満車になることが多いので早めの訪問をおすすめします。また、駐車場の空き待ちの渋滞が予想されますので、事前にトイレを済ませるなど、対策をしておいた方が良いと思います。

まとめ

開山公園は、海と桜の絶景を楽しめるだけでなく、さまざまな展望スポットやフォトスポット、グルメも楽しめる、春に訪れるべき絶好の場所です。この春は、愛媛県今治市の開山公園で、忘れられないお花見をしてみませんか?

開山公園_桜8

愛媛の美しい自然と桜の魅力を存分に感じられる開山公園。春の訪れと共に、素敵な思い出を作りに出かけてみてはいかがでしょうか。




周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「伯方plus+」

伯方plus+伯方島の柑橘を使ったジャムやドリンクが絶品!オーシャンビューのゲストハウスも併設
伯方島に柑橘ジャムショップ&海が見えるゲストハウスがオープン!サイクリストさんにおすすめ|営業時間10:00~17:00,定休日 水・木曜日(祝日の場合は営業)駐車場あり(2台)住所 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1418-1,電話番号070-8582-2226

「イゾラーニ」

伯方島・しまなみのピッツァ専門店「イゾラーニ」でランチ!テイクアウトも可能なんです
しまなみ伯方島のピッツァ専門店でランチ!|営業時間11:00~L.O.14:00、17:00~L.O.20:00(日曜日は11:00~L.O.19:00)定休日 月・火曜日(インスタ要確認)駐車場あり(4台)住所 愛媛県今治市伯方町木浦甲3284-5,電話番号0897-85-0858

「パティスリーティーズカフェ玉屋」

パティスリーティーズカフェ玉屋~伯方島の海が見えるカフェで美しいパフェを
伯方島の海が見える絶景カフェでパフェを~テラス席はワンちゃんOK|営業時間10:00~17:00(LO16:30)定休日日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市伯方町有津甲2328,電話番号0897-72-0343

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました