北海道直送の豪華ネタがズラリ!自分で選んで作る海鮮丼を実食レポ
こんにちは!ゆりママんです。
2025年3月20日、松山市北条に「海鮮丼 北王(ほくおう)」がオープン!
ここは、北海道直送の海鮮を『セルフ式』で自由に選んで盛り付けられる、愛媛では珍しいスタイルのお店なんです!
実は、隣にある 沖縄そば専門店「ちゅらそば」 の姉妹店!北海道×沖縄というちょっと意外な組み合わせもおもしろいですよね。
オープン初日は『くじ引きで最大半額』 のキャンペーンもあって、開店10分前には20人以上の行列!SNSでも話題になってて、大盛況の様子でした。
好きな海鮮を選んで、自分だけのオリジナル海鮮丼を作れるのが魅力!さっそく、愛媛のYouTuberラーメンおじさんと行ってきたので、詳しくレビューしていきますよ~!
セルフ式海鮮丼!好きなネタを選んで自分流に盛り付け!
「海鮮丼 北王」の特徴は、何といっても自分で好きなネタを選んで、自由に盛り付けられること。
【海鮮丼の作り方】
①お盆を持って海鮮が並ぶコーナーへ!
北海道直送の海鮮が、毎日約13種類がずらりと並びます。
②ネタを選んでトレイにのせる
すべて一皿ごとに価格が決まっているから、お財布と相談しながら選びます。
人気のネタは売り切れ次第終了!
③酢飯のサイズを選ぶ
スタッフさんに伝えて、丼に『酢飯』を入れてもらいます。

手前は「小盛」奥は「中盛」
④レジでお会計 → 味噌汁&薬味コーナーへ
味噌汁やネギ、刻み海苔はセルフサービス!
⑤自分で好きなように盛り付けて完成!

ここから盛り付けていきます!
普通の海鮮丼屋さんだと「すでに盛り付けられたもの」が出てくるけど、ここでは自分でカスタマイズできるのが楽しい!
「いくらたっぷりにしたい!」「サーモン多めで!」みたいに、自分好みの最強丼が作れますよ。
食後のコーヒーまたはカフェオレが無料なのですが、食べたあとすぐに帰ってしまいました・・・。しかも店内ではなく「テイクアウト」となるようです。
みなさんはお忘れなきように!
北海道産のネタが勢ぞろい!愛媛の食材も
店主さんが北海道に直接交渉して仕入れたというだけあって、海鮮のクオリティがすごい!
【北海道直送】
サーモン(3切れ 500円)
いくら(ひとすくい 1,200円)
うに(1,600円)

うに(1,600円)
【その他】
・マグロ(青森県の市場より仕入れ)
・しらす(愛媛県産・ひとすくい 300円)
・醤油・酢飯(愛媛県産)

しらす ひとすくい(300円)
北海道の高級食材と、愛媛のしらすやお醤油が組み合わさった、ご当地ミックス丼も楽しめますよ!
実際に作った海鮮丼がこちら!
完成した海鮮丼は、こちら!
・酢飯(中盛)250円
・カニカマ 300円
・サーモン 500円
・マグロ中トロ 800円
・ウニ 1,600円
・寺床の卵 150円
・いくら 1,200円
「おじさん、めっちゃ豪華!」
まるで北海道市場の贅沢丼!これは羨ましい・・・

ラーメンおじさんが作った贅沢すぎる海鮮丼
・酢飯(小)200円
・サーモン 500円
・ウニ 1,600円
・いくら 1,200円
・しらす 300円
「これは豪華だけど、ちょっとドキドキするお値段」
ウニといくらをたっぷりのせた贅沢丼!

ゆりママんの海鮮丼。価格が気になって弱腰
気になるお値段・・・3,000円~4,000円超えも!?
好きなネタを自由に選べる分「お会計したら思ったより高くなってた!」なんてことも。
少し高めだけど、北海道まで行かずとも、このクオリティを楽しめると思えば納得の価格・・・かな。
「贅沢ランチ」や「北海道気分を味わいたい!」という人にはピッタリ!
店内の様子は?広々&ファミリーにも優しい
店内は結構広くて、テーブルごとに 仕切りがあるから、周りを気にせずゆっくり食べられます。
しかも、子ども用の椅子&食器も完備されてるから、ファミリーでも安心です!
まとめ:北海道の海鮮丼を愛媛で楽しめる贅沢スポット
「海鮮丼 北王」は、愛媛にいながら北海道の新鮮な海鮮を、セルフ式で自由にカスタマイズできる珍しいスタイルのお店。
自分好みに海鮮丼をカスタマイズして、北海道産の海鮮を愛媛で食べたい方や、ちょっと贅沢なランチを楽しみたい方におすすめです。
「北海道の海鮮丼が食べたい!」ってときに、ぜひ訪れてみてね!
以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに♪
海鮮丼 北王の店舗情報
- 住所 愛媛県松山市北条辻505-1
- 営業時間 10:30~売り切れ次第終了
- 定休日 不定休
- 駐車場 あり
- 支払決済 現金のみ
▼海鮮丼 北王の場所をGoogleマップで確認する
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
【3月オープン】松山の新店舗まとめ
2025年3月にオープンした、松山市の新店舗をまとめました。
最新情報が気になる方は、ぜひチェックを!
3月11日にオープン!三津浜の人気店が移転▽

3月10日オープン!和牛ハンバーグと生パスタのお店▽

3月1日オープン!最新グルメ「オニクロ」などが楽しめる▽
