愛媛県の河津桜スポット巡り【10選】早咲き桜で春の訪れを感じよう♪

愛媛県内の河津桜スポットまとめ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県内の河津桜スポットガイド!春の美しさを満喫する旅へ出かけよう!

春の訪れを感じる花と言えば「河津桜」

早咲きで華やかなピンク色の花が咲く河津桜は、ひと足早く春の訪れを感じさせてくれますよね。

今回は、愛媛県内にあるおすすめの河津桜・早咲きの桜スポットを10ヵ所ご紹介します。思い出に残る桜の名所めぐりをお楽しみください!

愛媛県内の河津桜スポットまとめ1

桜の開花状況は、天候などの影響で大きく異なる場合がありますのでご了承ください。

道後公園(松山市)

松山市の観光スポットである道後温泉の近くにある「道後公園」は、3月上旬になると河津桜が見頃を迎えます。

公園内には桜の下に設置されたベンチがあり、お散歩や散策を楽しみながらお花見を楽しむことができますよ。

道後公園河津桜1

道後温泉周辺には、グルメも豊富にあります。先日は「道後いなり」いなり寿司を買ってお花見を楽しみましたよ。春を感じるグルメを味わいながら、桜の美しい風景を眺めるのも素敵な時間ですね。

道後公園河津桜2

アクセス情報

道後公園へのアクセス情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市道後公園1
  • 駐車場 あり(有料)
  • アクセス 松山ICから車で約17分

三島神社(松山市)

松山市吉藤に佇む「三島神社」は、愛媛県内でも隠れた名所として知られる場所の一つです。特にその美しい薄紅寒桜は、早咲きの桜として地元で親しまれています。

三島神社薄紅寒桜1

この神社は住宅街の静かな隅に位置しており、春になるとひっそりと咲く桜の美しさが話題となります。テレビニュースやSNSなどでも取り上げられ、地域の方々を中心に、お散歩がてら訪れる人々で賑わいます。その穏やかな雰囲気の中で、桜の花見を楽しむ姿が見られることもありますよ。

三島神社薄紅寒桜4

下の写真は、2024年2月20日の開花状況。

早くも満開の様子でしたよ。例年より2週間ほど早く、お散歩がてら訪れていたご近所の方は「今年は咲くのが早いね~」とびっくりしていました。

三島神社松山_薄紅寒桜2024

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

松山市吉藤の隠れた桜名所!三島神社の薄紅寒桜見頃ガイド~早咲き桜で知られる絶景スポット
愛媛県松山市吉藤にある三島神社で見られる「早咲きの薄紅寒桜」を紹介します。住宅街に隠れた桜スポットへ訪問した記録です。開花状況、アクセス方法、周辺情報を豊富な写真とともにお届け。珍しい桜の美しさを感じる一瞬を、そしてひと足先に春の風景を感じながら散策を楽しんでみませんか。




大角海浜公園(今治市)

今治市の早咲きの桜の名所として知られる「大角海浜公園」は、市内の最北端に位置し、しまなみ海道や瀬戸内海を一望できる絶景スポットです。

毎年2月末ごろから、鮮やかな濃いピンク色の河津桜が咲き始め、観光客や地元の方々もお花見に訪れています。ときどき観光バスが訪れることもあり、全国的にも知られたスポットとして注目されています。

大角海浜公園河津桜_サムネイル画像

下の写真は、2024年2月16日に撮影した写真です。

満開まであと少しの様子!2月下旬には満開を迎えそうですよ。

今治市河津桜_大角海浜公園2024-3

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

藤山健康文化公園(今治市)

今治市大西町にある「藤山健康文化公園」は、四季折々の美しい花々が楽しめる名所です。特に、2月末から3月上旬にかけては河津桜が見頃を迎え、訪れる人々を魅了します。

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-4

下の写真は、2024年2月16日に撮影したもの。

この時期には河津桜が咲き始め、公園の向かい側にある蝋梅も満開になっています。蝋梅の黄色とピンクの花が春のやさしい色合いを醸し出し、河津桜とのコントラストが美しい景色が見られましたよ。満開まであと少し!

今治市河津桜_藤山健康文化公園2024-3

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

藤山健康文化公園の河津桜の開花状況【2022春】様子を見てきました@今治市
見頃~散り始めの様子~お花見する場合は早めに|藤山健康文化公園の河津桜の開花状況2022~様子やマップ(場所)エリアマップや周辺のカフェ・グルメ情報など紹介しています。

サンライズ糸山付近(今治市)

今治市にある「サンライズ糸山」は、しまなみ海道と瀬戸内海を一望できる美しい景観が楽しめるスポットとして知られています。特に、サイクリングコースのスタート地点としても人気があります。

サンライズ糸山海岸_河津桜5

その沿岸部には河津桜が植えられていて、3月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。また、河津桜のスポットの近くには「SHIMANAMIモニュメント」があり、フォトスポットとしても大人気!

しまなみと春を感じさせる写真を撮影するなら、ぴったりのスポット。ドライブやサイクリングなど、お出かけ途中の休憩にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

サンライズ糸山SHIMANAMI

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

サンライズ糸山付近の海岸で【河津桜】が見頃!来島海峡海峡大橋のふもとにて@今治市
来島海峡大橋×河津桜が見られる!2022年3月11日撮影|河津桜が見頃~駐車場や場所(マップ)サンライズ糸山のSHIMANAMIモニュメントなどのフォトスポットを紹介。




新居浜中央公園(新居浜市)

新居浜市役所近くにある「新居浜中央公園」は、市民の憩いの場として親しまれています。この公園では、市指定天然記念物として知られる「明正寺桜」が3月中旬頃に見頃を迎えます。

新居浜中央公園桜1

「明正寺桜」は河津桜とは異なり、薄紅色でほぼ白に近い色合い。枝にぎっしりと密集して花が咲くので、まるでぼんぼりのような可愛らしいお花なんですよ。

公園内には噴水があり、遊具はないものの、お散歩やリフレッシュに訪れる地元の方々や学生さんにとって、くつろぎの場として親しまれています。

新居浜中央公園桜2

アクセス情報

新居浜中央公園へのアクセス情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県新居浜市繁本町3-3
  • 駐車場 あり
  • アクセス 新居浜ICから車で約12分

閏住の菜の花畑(伊予市)

伊予市双海町に位置する国道378号線沿いの「閏住の菜の花畑」は、斜面に沿って一面に広がる菜の花畑が有名なスポットです。この場所では、国道沿いに河津桜も見られ、3月上旬には見頃を迎えます。

閏住の菜の花畑の桜1

菜の花と河津桜が一緒に楽しめるというのは、写真を撮るのが好きな方にとっては嬉しいポイントでしょう。さらに、菜の花畑の上にはJRの線路が通っており、土日祝には観光列車「伊予灘ものがたり」が通過することもあります。列車とのコラボレーションを楽しみながら、菜の花や河津桜を背景に素敵な写真を撮影することができます。

閏住の菜の花畑と電車2

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

閏住の菜の花畑【2023年開花状況】夕やけこやけラインに咲く!伊予市双海の春を感じるスポット
伊予市双海の閏住地区(うるすみちく)閏住の菜の花畑~春のおすすめおでかけスポットの開花状況を見てきました。電車といっしょに撮影するのもおすすめです。周辺のカフェ・グルメ情報も合わせて紹介します。住所 愛媛県伊予市双海町大久保,アクセス 伊予ICから車で約18分,駐車場なし




大洲市長浜町の肱川沿い

大洲市長浜町の肱川沿いにある河津桜スポット。長浜大橋・沖浦公園から約1㎞離れた場所に位置していて、3月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。

大洲市長浜町の河津桜スポット2

地名はないもののその圧巻の景色がとても美しい!SNSではあまり見かけることがないため、知る人ぞ知る穴場スポットなんです。

公園内には遊具も設置されていて、小さなお子さんと一緒に桜を楽しみながら遊ぶことができます。

また、公園からは真っ赤な長浜大橋を眺めることもできます。

大洲市長浜町の河津桜スポット_まとめ用

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

大洲市長浜町の肱川沿いに咲く河津桜|まだ知られざる桜のスポットへ行ってきました
大洲市長浜町にある河津桜スポットはまだSNSで話題になっていないので穴場な場所です!家族連れで楽しめる遊具があり、静かに春の美しさを満喫できます。真っ赤な長浜大橋と桜のコントラストが楽しめるのも魅力のひとつです。ドライブがてらのお花見のぜひ行ってみては。

八幡浜スポーツパーク(八幡浜市)

八幡浜市にある「八幡浜スポーツパーク」は、地域のみなさんの憩いの場として親しまれています。この敷地内には複合遊具がある芝生広場や多目的グラウンドなどがあり、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。

特に冒険広場では、3月中旬ごろに河津桜が見頃を迎えます。桜の花が咲き誇る中、子どもたちが思い切り遊ぶ姿や家族や友人とピクニックを楽しむ姿が見られることでしょう。

八幡浜スポーツパーク河津桜1

また、やすらぎ聖苑の向かい側には、河津桜の並木道が見られます。

公園内をぐるりとお散歩しながら楽しむのも良いですね。

八幡浜スポーツパーク河津桜2

アクセス情報

八幡浜スポーツパークへのアクセス情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県八幡浜市布喜川
  • 駐車場 あり
  • アクセス 八幡浜ICから車で約12分




関川河川敷ふるさと広場(四国中央市)

四国中央市にある「関川河川敷ふるさと広場」は、地域のみなさんの憩いの場であり、秋の風物詩である「いもたき」や「太鼓祭り」などの地域行事が開催されることで知られています。

ふるさと広場_河津桜2

2月下旬からは河津桜が咲き始め、地域の方々がお散歩がてら訪れます。この河津桜は背が低いため、小さなお子さんと記念撮影するにはぴったりなスポットです。

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

河津桜を楽しむコツ

河津桜は2月末ごろから咲き始め、3月上旬には見頃を迎えます。まだ寒い時期になりますので、あたたかい服装でお花見を楽しみましょう。

また、撮影する場合は、青空が広がる晴れの日がおすすめ!青空とピンクの桜がよく映える一枚が撮影できますよ。天気予報を確認して、お出かけ予定を組んでみてくださいね。

河津桜を撮影するポイント

愛媛県内の河津桜スポットを訪問して春を満喫しよう!

愛媛県の河津桜は、早咲きでありながらその美しさは格別!春の訪れを告げる桜の花は、人々の心を温かく包み込みます。ぜひ、この春は愛媛県の素晴らしい河津桜の名所を訪れて、心に残る思い出を作ってみてください。

愛媛県内の河津桜スポットまとめ2

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました