愛媛県の河津桜スポット巡り【13選】|早咲き桜の名所をまとめました

愛媛県の河津桜13選|早咲き桜スポットで春を感じる絶景_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット
スポンサーリンク

こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。

春の訪れをいち早く感じられる「河津桜(カワヅザクラ)」

濃いピンク色の花が特徴で、一般的な桜よりも早く見頃を迎えます。

今回は、愛媛県内で河津桜や早咲きの桜が楽しめるおすすめスポットを13ヵ所ご紹介します。

ドライブやお散歩をしながら、ひと足先に春を満喫してみてくださいね。

愛媛県内の河津桜スポットまとめ1

※開花時期は天候や気温により前後する場合があります。
※この記事は随時更新しています。

道後公園(松山市)

道後温泉近くにある人気スポット「道後公園」
例年3月上旬ごろに早咲きの桜が見頃を迎えます。
園内にはベンチも多く、散策しながらゆったりお花見を楽しめます。

道後公園河津桜1

道後温泉周辺には、グルメも豊富にあります。先日は「道後いなりゆのや」いなり寿司を買ってお花見を楽しみましたよ。

道後公園河津桜2

【アクセス情報】
・見頃 3月上旬ごろ
・住所 愛媛県松山市道後公園1
・駐車場 あり(有料)

三島神社(松山市)

松山市吉藤にある静かなスポット「三島神社」
河津桜に似た早咲きの「寒桜」が咲き、落ち着いた雰囲気の中で春の訪れを感じられます。
地元の方に親しまれる穴場です。

三島神社薄紅寒桜1

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

松山市吉藤の三島神社(吉藤熊野神社)の薄紅寒桜|サムネイル画像
【松山市吉藤】三島神社の薄紅寒桜|2026年の開花状況・見頃・駐車場情報
松山市吉藤にある三島神社(吉藤熊野神社)の薄紅寒桜を現地取材。2026年は例年より開花が早く、2月末時点で散り始めていました。例年の見頃は3月上旬ですが、今年は前倒しに。参道を彩るピンクの桜並木のようすや駐車場・アクセスの注意点も詳しく紹介します。松山市内でいち早く春を感じられる早咲き桜スポットです。




大角海浜公園(今治市)

瀬戸内海としまなみ海道を一望できる絶景スポット「大角海浜公園」
例年2月末ごろから河津桜が咲き始め、海と桜の美しいコントラストが楽しめます。
夜桜のライトアップも楽しめますよ♪

大角海浜公園の河津桜_今治市のスポット3

2023年3月2日撮影

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

大角海浜公園の河津桜(2026年)今治市のスポット_サムネイル画像
【今治市】大角海浜公園の河津桜|見頃は2月下旬〜3月上旬・2026年開花状況
今治市・大角海浜公園(おおすみかいひんこうえん)の河津桜の2026年開花状況を紹介。2月26日時点ではニュースで8分咲きと報じられ、満開目前の様子です。例年は2月下旬〜3月上旬が見頃。3月1日の河津桜まつりやライトアップ情報、アクセス・駐車場もまとめました。瀬戸内海を望む絶景の早春スポットです。

藤山健康文化公園(今治市)

四季折々の花が楽しめる「藤山健康文化公園」
2月末から3月上旬にかけて河津桜が見頃を迎えます。
蝋梅が同時期に咲くこともあり、黄色とピンクのコントラストが魅力です。

藤山健康文化公園の河津桜が美しい。見頃は2月~3月-2

2022年3月9日撮影

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

藤山健康文化公園河津桜サムネイル画像
【今治市】藤山健康文化公園の河津桜|開花状況・見頃・場所まとめ
今治市大西町の藤山健康文化公園では、早咲きの河津桜が楽しめます。2026年2月20日時点の開花状況は咲き始め〜2〜3分咲き程度。日本庭園付近と桜の園付近で見ることができ、園内を散策しながら春の訪れを感じられる人気スポットです。過去の見頃やソメイヨシノの情報、アクセスもまとめました。

サンライズ糸山付近(今治市)

しまなみ海道の玄関口として知られるスポット「サンライズ糸山」
海沿いに河津桜が植えられていて、ドライブやサイクリングの途中に立ち寄るのにもぴったりです。

サンライズ糸山海岸_河津桜5

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください↓

サンライズ糸山河津桜2026サムネイル画像
【今治市】サンライズ糸山の河津桜|来島海峡大橋と海を望む絶景お花見スポット
今治市のサンライズ糸山近くの海岸に咲く河津桜は、来島海峡大橋と瀬戸内海を背景に楽しめる絶景スポット。しまなみ海道のドライブやサイクリングの立ち寄りにもおすすめです。例年の見頃やアクセス、駐車場情報、2026年2月20日現在の開花状況を写真付きで詳しく紹介します。




宮田鉄工の椿寒桜(西条市)

開花時期に合わせて一般開放される工場敷地内の桜スポット「宮田鉄工」
濃いピンク色の椿寒桜がまとまって咲く姿は見ごたえがあります。

宮田鉄工の早咲きの桜が満開になった様子(2024年)1

過去・2024年3月1日撮影

過去の様子はこちらの記事をチェック。

西条市丹原町・宮田鉄工の椿寒桜|サムネイル画像
西条市丹原の早咲き桜スポット!宮田鉄工の「椿寒桜」を見に行こう【2026年満開・開花状況】
愛媛県西条市丹原町にある宮田鉄工の椿寒桜は、2月下旬から3月上旬に見頃を迎える早咲き桜スポット。2026年2月28日は例年より早く満開となり、濃いピンク色の花が枝いっぱいに咲き誇っていました。開花時期には敷地が一般開放され、散策しながらお花見を楽しめます。アクセスや駐車場情報、過去の開花状況もあわせて紹介。

新居浜中央公園(新居浜市)

市役所近くにある広い公園「新居浜中央公園」
早咲きの「明正寺桜」が咲き、淡い色合いの花が春らしい景色が広がります。
お散歩やピクニックにもおすすめです。

新居浜中央公園_明正寺桜1

過去の様子はこちらの記事をチェック。

新居浜市の明正寺桜_サムネイル画像
新居浜・明正寺桜(ミョウショウジザクラ)満開の様子を紹介します
新居浜市の明正寺桜の満開の様子を紹介。2025年3月17日に7分咲きに。市指定の天然記念物で、淡いピンク色の花が青空に映える早咲き桜。お花見や撮影スポットとしておすすめの明正寺桜の開花状況やアクセス情報を詳しく紹介。2026年の開花状況は分かり次第更新します。

閏住の菜の花畑(伊予市)

国道378号沿いに広がる菜の花の名所「閏住の菜の花畑」
河津桜も植えられていて、黄色とピンクの春らしい景色が楽しめます。
写真スポットとしても人気です。

閏住地区の菜の花畑と河津桜のコラボレーション

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

閏住の菜の花畑_サムネイル画像
伊予市双海町「閏住の菜の花畑」夕やけこやけラインに広がる春の絶景スポット
愛媛県伊予市双海町・夕やけこやけライン沿いに広がる「閏住の菜の花畑」。一面に黄色の花が広がる春の絶景スポットです。2026年2月19日に現地を訪れ、最新の開花状況を確認。河津桜と電車との撮影も楽しめます。見頃の時期やアクセス、混雑の注意点も詳しくご紹介します。




大洲市長浜町の肱川沿い(大洲市)

肱川沿いに咲く河津桜が美しい穴場スポット。
約1kmにわたって桜が続き、ゆったりと散策しながらお花見ができます。

大洲市長浜町の河津桜スポット2

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

大洲市長浜町 肱川沿いの河津桜_サムネイル画像
大洲市長浜町の河津桜(カワヅザクラ)肱川沿いの穴場スポットで春の絶景を満喫!
大洲市長浜町の肱川沿いに咲く河津桜は、長浜大橋を背景に楽しめる穴場スポット。SNS未掲載の絶景で混雑を避けて春を満喫!見頃は例年2月下旬~3月上旬ごろ。遊具がある公園も併設で家族連れにもおすすめ。アクセス・駐車場・開花情報を紹介【大洲市の桜名所】

大洲市民会館の椿寒桜(大洲市)

大洲城周辺の散策とあわせて楽しめるスポット「大洲市民会館」
2月下旬から咲き始める濃いピンクの椿寒桜が、ひと足早い春を感じさせてくれます。

大洲市民会館の椿寒桜(2024年2月26日撮影)2

2024年2月26日撮影

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

大洲市民会館の椿寒桜_サムネイル画像
大洲市民会館「椿寒桜(ツバキカンザクラ)」でひと足先に春を感じよう
大洲市民会館の椿寒桜(ツバキカンザクラ)は、ひと足先に春を感じさせてくれる大洲市の早咲きの桜スポット。濃いピンクの花が美しく、大洲城観光とあわせて楽しめますよ。見頃情報やアクセス、周辺のおすすめグルメも紹介しています。春の絶景を楽しんでみませんか。

八幡浜スポーツパーク(八幡浜市)

広大な敷地を持つ公園「八幡浜スポーツパーク」で河津桜が楽しめます。
並木道のように続く桜は見ごたえがあり、家族連れのお出かけにもぴったりです。

八幡浜スポーツパーク河津桜1

【アクセス情報】
・住所 愛媛県八幡浜市布喜川(Googleマップ
・駐車場 あり




夕やけこやけライン(喜木津・磯津地区/八幡浜市)

八幡浜市の夕やけこやけライン(国道378号)沿いでは、例年2月中旬〜下旬に河津桜が見頃を迎えます。トンネルを抜けた先に広がる桜並木と海の景色は圧巻で、ドライブしながら楽しめる絶景スポットです。

桜越しに見下ろす夕やけこやけラインの道路風景(2026年)

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

夕やけこやけライン沿いに咲く河津桜と海の風景(八幡浜市)サムネイル画像
【八幡浜】夕やけこやけラインの河津桜|喜木津・磯津の海×桜の絶景ドライブスポット
八幡浜市の喜木津・磯津エリアを走る「夕やけこやけライン(国道378号)」沿いでは、毎年2月中旬ごろから河津桜が咲き始めます。海と桜のコントラストが美しい、愛媛屈指の早咲き桜スポット。2026年2月19日時点では、喜木津は見頃〜満開、磯津は満開直前で今が見頃のタイミング。駐車時の注意点も紹介します。

関川河川敷ふるさと広場(四国中央市)

地域の憩いの場として親しまれるスポット「関川河川敷ふるさと広場」
背が低い河津桜なので、子どもと一緒に記念撮影しやすいです。お散歩にもぴったり。

関川河川敷ふるさと広場_四国中央市の河津桜(2024年3月1日撮影)3

アクセス情報と詳細は、こちらのブログ記事をご覧ください。

関川河川敷ふるさと広場_河津桜スポット_サムネイル画像
関川河川敷・ふるさと広場の河津桜(四国中央市)早咲き桜スポット|開花状況
四国中央市土居町にある「関川河川敷・ふるさと広場」の河津桜は、市内でいち早く春を感じられる早咲き桜スポット。2026年2月26日時点では8分咲き前後となり、見頃目前の美しい状態でした。濃いピンクの花が広がり、今でも十分お花見を楽しめます。アクセス、駐車場情報も掲載。

河津桜を楽しむコツ

河津桜は例年2月下旬ごろから咲き始め、3月上旬に見頃を迎えることが多いです。まだ寒い時期なので、防寒対策をしてお出かけするのがおすすめ。

晴れた日には、青空と濃いピンクの花のコントラストが美しく、写真撮影にもぴったりですよ。

大角海浜公園の河津桜_今治市のスポット3

愛媛県の河津桜で春を先取りしよう

愛媛県には、ひと足早く春を感じられる桜スポットが数多くあります。寒い冬の終わりに咲く鮮やかな花は、見ているだけで気持ちが明るくなりますよね。

ぜひお気に入りの場所を見つけて、春のお出かけを楽しんでみてください。

新しいスポットや情報があれば、随時この記事に追加していきます。

愛媛県内の河津桜スポットまとめ2

以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに♪




投稿者アバター
ゆりママん 愛媛グルメ・カフェ&パンブロガー
愛媛のグルメやカフェ、パン屋さんを10年以上取材して発信しています。
タイトルとURLをコピーしました