愛媛県東温市の隠れた桜の名所「茶堂公園」で春の息吹を感じよう!お花見にぴったりなスポット

茶堂公園桜お花見_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県東温市の隠れた桜の名所「茶堂公園」で春の息吹を感じよう~お花見にもおすすめ

愛媛県東温市には、春を告げる桜の名所が点在していますが、特に「茶堂公園」(ちゃどうこうえん)は多くの桜が立ち揃い、その美しさで地元の人々はもちろん、遠方からのお花見に訪れる人気のスポットです。今回は、この公園の魅力と、春の訪れを感じさせてくれる風景を撮影してきた写真からご紹介します。

茶堂公園_東温市桜1

※2023年3月23日撮影

茶堂公園の桜

茶堂公園は、重信川沿いにソメイヨシノの木がずらりと並び、桜が美しく咲き誇る、春の訪れが待ち遠しくなる場所です。

公園内は芝生が広がっていて、小さなお子さんやワンちゃん連れでのお散歩にもぴったり。

青々とした芝生と桜、良い天気の日は青空が広がって、そのコントラストがとっても美しい場所なんです。

茶堂公園_東温市桜2

3月下旬から4月上旬にかけてはソメイヨシノが見頃を迎え、公園内は薄紅色の花びらで彩られます。

茶堂公園_東温市桜2

ソメイヨシノの桜が多いと思って観察していたんですが、濃いピンク色の桜も咲いていました。

茶堂公園_東温市桜5

こちらは3月中旬ごろに咲き始めていて、ソメイヨシノより若干開花が早めのようです。

タイミングが合えば、白とピンクの桜のコラボレーションが見られるかもしれません。

茶堂公園_東温市桜3

重信川沿いに咲き誇る、ソメイヨシノの桜の並木道。

お散歩するのが楽しくなりますし、とっても広いエリアなので、その場所でもお花見が楽しめると思いますよ。

茶堂公園_東温市桜4

桜の木の下には、菜の花もぽつりぽつりですが咲いていますよ。

茶堂公園_東温市桜6




桜以外の魅力

横河原橋のすぐそばに位置するこの公園は、遊具がない緑地公園としての静かな美しさがあります。自然を感じながらのんびりと過ごすにはぴったりな場所です。

歩行者・自転車専用道路が整備されていて、サイクリングやウォーキングに最適。広々とした空間は、ピクニックやお花見にもぴったりです。

茶堂公園_東温市1

茶堂公園へのアクセス

茶堂公園へのアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 場所 愛媛県東温市
  • 駐車場 あり(お花見シーズンは臨時駐車場も開放)
  • アクセス 川内ICから車で約4分

地元の交通機関を利用するか、自動車での訪問が便利です。公共の交通機関を利用する場合は、最寄りの駅やバス停からのルートを事前に確認しておきましょう。

敷物やお弁当を持参すると、お花見が一層楽しくなります。また、ゴミは必ず持ち帰りましょう。

駐車場について

茶堂公園の駐車場について。

お花見シーズンになると、駐車場の看板が設置されます。

茶堂公園駐車場1

河川敷沿いに広い臨時駐車場が用意されるので、安心です。ただし、雨天やその翌日は地面に大きな水たまりができたり、凸凹したりするので注意しましょう。

茶堂公園駐車場2




まとめ

愛媛県東温市の「茶堂公園」は、春の訪れを象徴する桜の美しさを堪能できる場所です。自然豊かな環境でのお花見や、サイクリング、ウォーキングなど、春の暖かな日差しの下でのアクティビティを楽しむには最適なスポット。この春、茶堂公園で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

茶堂公園_東温市桜まとめ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆり2マんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました