西条市河原津のひまわり畑|約150万本がもうすぐ見頃!たいよう農園ひまわりプロジェクトの魅力

スポンサーリンク
西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛・西条市のひまわり畑約150万本がもうすぐ満開に!たいよう農園ひまわりプロジェクト

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、愛媛県内で展開されている、たいよう農園の「ひまわり400万本プロジェクト」

愛媛県内の3つのエリア、西条市、松野町、西予市に合計400万本のひまわりを植えるという大規模なイベントを開催されています。今回は、西条市河原津でまもなく見頃を迎えるひまわり畑の様子をご紹介しますよ。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園16

※写真は2023年9月25日に撮影したものです。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園1

西条市を拠点に広がるひまわり畑は、約150万本も植えているそうで、その壮大なスケールは圧巻です。

西条市河原津のひまわり畑|場所・マップについて

西条市河原津のひまわり畑の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 場所 愛媛県西条市河原津
  • アクセス 東予丹原ICから車で約13分
  • 駐車場 あり

ひまわり畑と駐車場の位置が分かるマップを作成しました。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園マップ

ローソン西条河原津店から、海側の道を通り、専用駐車場に車を停めてひまわり畑会場へ向かいましょう。畑周辺は住宅地ですので、路上駐車はご遠慮ください。

駐車場の様子は、こちら↓

たいよう農園ひまわり畑駐車場

駐車場から歩いて行くと、ひまわりが咲く一帯が見えてきます。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園2

ひまわり畑は、2ヵ所に分かれています。

畑の中央の道は車1台通行できそうな道幅ですが、対向車が来た場合、退避できません。

この道を車で通行するのは、あまりおすすめしません。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園3




大雨に見舞われたプロジェクト

当初、このひまわり畑は7月に開花を迎える予定でしたが、梅雨時期の集中豪雨に見舞われ、ひまわりたちの生育に大きな影響を及ぼしました。

しかし、プロジェクトの主催者たちは諦めず、改めてひまわりを植え直すことを決意しました。その結果、9月に見頃を目指し、西条市に約150万本、松野町に約50万本のひまわりが植え直しました。

松野町は9月中旬に満開、西条市はまもなく見頃を迎える様子です。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園4

西条市のひまわり畑の様子

西条市河津原のひまわり畑の様子。広大な敷地に広がっていて、見ごたえ抜群でしたよ。

まず、ひまわり畑①の様子から。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園5

西側のひまわりがほぼ満開でしたが、東側はつぼみが多い様子でした。

天候によって左右されるかもしれませんが、10月初旬まで見られるかもしれません。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園6

全体の様子が分かるように撮影したかったのですが、あまりにも面積が広くて。

伝わりにくい写真になってしまい、すいません(汗)

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園12

こちらは、畑の東側。まだ茎が小さくて、葉っぱの状態が多いです。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園10

ここのひまわりは、背が低めでした。しゃがむと顔と同じ位置になる感じ。

小さなお子さんやワンちゃんとの撮影にぴったりな場所かもしれません。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園7

次は、ひまわり畑②の場所を紹介。

こちらは①よりも面積がとっても広いです。広すぎて、入り込んだら迷子になってしまいそうだ。

ここも西側が満開、東側はつぼみが多い様子でした(写真の奥に映っているのが西側)

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園9

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園14

満開になっている西側の畑で撮影してみました。

こちらのひまわり背が低めで、しゃがむとちょうど良い感じでした。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園11




松野町のひまわり畑の様子

松野町のひまわり畑については、以前のブログで紹介しました。

この場所もまた美しいひまわり畑で、具体的な場所は下記のリンクよりをご確認くださいね。

松野町で50万のひまわりが最大限な開花!たいよう農園が手がける「ひまわりプロジェクト」
たいよう農園の「ひまわりプロジェクト」が愛媛県内の3つの場所に400万のひまわりを咲かせました!ブログ内では、開花したひまわりの美しさだけでなく、詳しい場所とアクセス情報もご紹介しています。ひまわり畑巡りの計画を立てる際に役立つ情報をお楽しみください。

まとめ

愛媛県内で展開されている「たいよう農園ひまわりプロジェクト」は、自然の美しさを楽しむ絶好の機会です。

西条市の河原津ひまわり畑と松野町のひまわり畑は、家族や大切な方と写真撮影をするのに魅力的なスポット。ぜひ訪れてみてください。美しいひまわりたちが迎えてくれますよ。

西条市河津原ひまわり畑_たいよう農園15

また、畑周辺は屋根がありませんので、暑い日は水分補給や熱中症対策を万全にして行きましょうね。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました