池田池公園~菖蒲園とあじさいが美しいスポット!見頃の様子を紹介します@新居浜市

池田池公園菖蒲園_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

池田池公園~花菖蒲(はなしょうぶ)とあじさいの名所を紹介します

新居浜市の池田池公園(いけだいけこうえん)

国道11号から南側にある、大きな池を囲んだ公園。

その公園内にある「菖蒲園」(しょうぶえん)では、毎年5月下旬にハナショウブが咲き始め、たくさんのお花見客でにぎわいます。

また周辺にはあじさいが咲き、あじさいとハナショウブの美しいコラボレーションが見られるんですよ。

池田池公園菖蒲園1

見頃の時期はどのような景色が見えるのか、菖蒲園はどこにあるのか。

このあと詳しく紹介しますね。

菖蒲園の様子

池田池公園の菖蒲園の様子

一列に綺麗に植えられたハナショウブ。

ハナショウブの間には、遊歩道が設けられていて、お散歩を楽しむことができます。

※2021年6月8日撮影。

池田池公園菖蒲園2

ハナショウブの数は、なんと約5千本。

白や紫など、美しい色の花を咲かせます。

この日はハナショウブを育てている地域の方が訪れ、水の状態や花の様子を見に来ていました。

地域のみなさんの努力のおかげで、こんなに美しい風景が見られるんだなと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

池田池公園菖蒲園3

菖蒲園を囲むように、あじさいの花が植えられています。

あじさいの見頃は6月上旬からなので、ハナショウブの開花時期と少しズレがありますが、一部きれいに咲く場所もあるので、素敵なコラボレーションを見ることができますよ。

池田池公園菖蒲園5




見頃はいつなのか?

菖蒲園のハナショウブの見頃について。

5月下旬から6月上旬頃だそうです。

池田池公園菖蒲園6

菖蒲園の場所(マップ)

池田池公園の菖蒲園の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

菖蒲園付近は、車一台通るのがやっとの道幅なので、対向車が来た時は避けるのが大変です(汗)

池田池公園の駐車場に車を停めて、お散歩がてら歩いて行くのもおすすめです。

菖蒲園周辺1

公園内のついて詳細は、新居浜市のホームページをご覧ください。

池田池公園|新居浜市ホームページ




駐車場について

池田池公園の菖蒲園の駐車場について。

菖蒲園向かい側に駐車スペースがあります。

周辺のカフェ・グルメ情報

池田池公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「91funaki」

91funaki(きゅうじゅういち)2号店でランチに行ってきました@新居浜カフェ
おかずたっぷりランチがおすすめ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県新居浜市船木2451、電話番号0897-66-8960、営業時間10:30~21:00(L.O.20:00)定休日木曜日、駐車場あり更新日2021.11.29

「フユベーグル」

フユベーグル~新居浜市にベーグル店がオープンしました!行列ができる人気店へ
新居浜市に新しくオープンしたフユベーグルを訪れた感想を綴ったブログ記事です。多種多様なベーグルと、その魅力的なフレーバー、店内の温かい雰囲気について詳しく紹介しています|住所 愛媛県新居浜市船木3754-13、営業時間12:00~売り切れ次第終了

「がすやのごはん」

がすやのごはんが新居浜市の創作地区内にオープン!ランチタイムに行ってきました
新居浜市創作地区に新たにオープンした『がすやのごはん』で、こだわりのランチを堪能!旧Cafe Zeccaの場所に位置し、CRAFT COO監修のメニューと地元産の新鮮な野菜を使用した料理で、お客様に再び人気のランチを提供しています。愛媛県の特選素材を使ったメニューを楽しんでみませんか?




コメント

タイトルとURLをコピーしました