pizzeria kuroneko(ピッツェリアクロネコ)でランチ!本格ナポリピッツァ@今治市

ピッツェリアクロネコ今治_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)で味わう絶品ナポリピッツァのランチ@今治市

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、今治市南宝来町に新しくオープンした「pizzeria kuroneko」(ピッツェリア クロネコ)をご紹介します。このお店は、オーストラリア出身の店主さんが夢をかなえてオープンしたピザ店なんですよ。

ピッツェリアクロネコ_外観写真1

店主さんの背景と夢

オーストラリアでピザ職人として腕を振るっていた店主さんは、約19年前に今治市へ移住。そこで様々な職を経験した後「やっぱりピザを焼きたい」という情熱を胸に、広島のピッツェリアで修行を重ね、コロナが落ち着いたタイミングで、自信のお店であるpizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)をオープンしました。

本来はもっと早く開業したかったそうですが、新型コロナの影響で延期に。それでも夢を諦めずに、ついに実現したとのこと。ピッツァを一枚一枚丁寧に焼いてくれるのですが、その作っている様子がとっても嬉しそうで印象的でした。

ピッツェリアクロネコ_今治市1

店名に「クロネコ」をつけた理由は、店主さんも奥さんも猫が大好きで、自宅にも黒猫ちゃんがいるそうですよ。黒猫は幸運の象徴とも言われているそうで、なんだかお店に行くと幸福に恵まれそうな感じがしますね。




本場ナポリの窯で焼き上げる、こだわりのピザ

店内に一歩足を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは、ナポリから直輸入された美しいタイル張りのピザ窯!

店主さん自らタイルを張ったと話すこの窯は、朝8時から薪を使って手作業で温度調整をし、営業時間には500度まで上げるんだそう。わずか90秒という短時間でピザを焼き上げるんです。

ピッツェリアクロネコ_今治市2

薪での火加減調整は、ナポリピッツァ特有の伝統的な手法です。窯に温度計はなく、素手を窯に近づけて温度を感じ取って調整するんです。これぞまさに、プロフェッショナルな技の見せ所!

素早くピザを焼き上げる様子は、テーブル席からも見ることができますよ。

ピッツェリアクロネコ_今治市3

注目のランチメニュー

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)のランチメニューは、こちら。

『ランチ』と『クロネコランチ』の2種類あって、ピザはトマトベースの「ロッソ」と、白い「ビアンカ」から選ぶことができ、さらに4種類のトッピングから選ぶことができます。

ピッツェリアクロネコ_ランチメニュー1

今後は、今治産の旬の食材を取り入れたピッツァ「イマバリーナ・ピッツァ」をもっと提供していく予定なんだとか。メニューの中には、今治産の菜の花を使ったものもあるんですよ。

夜のディナータイムは、お酒と相性抜群のピッツァやお料理が一緒に楽しめるメニューも登場するそうです。

マルゲリータでランチ

今回、ゆりママんが注文したのは、ランチセット(1,500円)

サラダ、選べるピッツァ、ドリンクが付く大満足の内容。

ピッツァは「マルゲリータ」を選びましたよ。

ピッツェリアクロネコ_マルゲリータ1

濃厚なトマトソースとモッツアレラのハーモニー、バジルの風味が広がっていて絶品でした。

そして、香ばしい風味のピザ生地ともちもち感がたまりません!

特に注目なのは、イタリア産と国産の小麦をブレンドした生地。もっちりとした食感が特徴で、ボリューム感もあって大満足なんです。

ピッツェリアクロネコ_マルゲリータ2




チッポラ

白いピザ「ビアンカ」のチッポラ

チッポラは、イタリア語で『玉ねぎ』という意味だそうですよ。

ピッツェリアクロネコ_ビアンカチッポラ1

赤タマネギの甘みとクリーミーさで、あっさりとした味わいを演出していましたよ。

ピッツェリアクロネコ_ビアンカチッポラ2

食後にはデザートもお忘れなく

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)には、食事の締めくくりにふさわしいデザートメニューも揃っています。

まずは「パンナコッタ」(500円)

濃厚でミルキーな味わいのパンナコッタに、甘酸っぱい金柑ジャムが添えられていて、食後の口直しにぴったりです。

ピッツェリアクロネコ_デザート1

次に「チョコレートケーキ」(500円)

濃厚なチョコレートが口の中で溶ける瞬間は、甘党の方にとってまさに天国!甘いものがお好きな方は、ぜひこのチョコレートケーキをお試しあれ。

ピッツェリアクロネコ_デザート2

落ち着いた空間で、ゆったりとした時間を

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)の店内は落ち着いた雰囲気で、薪のインテリアが森の中にいるような感覚を与えてくれます。

ピッツェリアクロネコ_内観写真1

カウンター席があるので、ひとりランチにもぴったり。

店主さんが素早くピッツァを焼いている様子が見られるので、個人的には特等席だなぁと思います。

ピッツェリアクロネコ_内観写真2

半個室の席もあり、家族連れにも優しい空間。実は、店主さんのお父様と妹さんが画家として活躍されているそうで!店内にそのアートを散りばめていきたいと話していましたよ。

どんなアートな空間になるのか、とっても楽しみです。

ピッツェリアクロネコ_内観写真3

事前の予約が可能なので、待ち時間を避けたい方は事前予約をおすすめしますよ。

今治市のpizzeria kuronekoで本場ナポリの味を楽しもう!

今治市に根ざし、本場ナポリの味と今治食材を融合を目指す、pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)

店主さんの夢と情熱が詰まったこのお店で、ランチやディナーで特別なピッツァをぜひ味わってみてください。きっと、また訪れたくなる場所になるはずです!

ピッツェリアクロネコ_まとめ1




店舗情報

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市南宝来町2丁目3-1
  • 電話番号 0898-23-6911
  • 営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
  • 定休日 日曜日、第2・4月曜日
  • 駐車場 あり(6台)
予約可能(電話・メール・ダイレクトメッセージにて受付)

マップ

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)のマップは、こちら。

駐車場

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)の駐車場は、こちら。

店舗隣に2台、少し離れた場所に4台分駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

pizzeria kuroneko(ピッツェリア クロネコ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

pizzeria kuroneko|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「手しごと遊菜922」

手しごと遊菜922でランチ~旬の食材がたっぷり!ほっこり蒸し料理を堪能しました@今治市
旬の食材の旨味をたっぷり引き出した蒸し料理ランチを堪能「手しごと遊菜922」お座敷あり|営業時間11:00~15:00、18:00~22:00,定休日日曜日,駐車場あり,予約可(電話にて受付)住所 愛媛県今治市旭町4丁目3-5,電話番号0898-33-4922

「珈琲道場」

珈琲道場の「珈琲ぜんざいかき氷」がスタート!今治市の喫茶店の夏季限定人気メニュー
珈琲道場の珈琲ぜんざいかき氷がスタート!今治市の喫茶店の夏限定人気メニューを求めて|営業時間 平日7:30~18:00、土日8:00~18:00,定休日 月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市常盤町4丁目5-4,電話番号0898-31-2225

「白雅」(はくが)

白雅(はくが)の餃子と冷麺を求めて~テイクアウトも人気の餃子店に行ってきました@今治市
白雅の餃子と夏季限定冷麺でランチ!テイクアウト持ち帰り可のぎょうざ店へ行ってきた|営業時間11:30~13:30、16:00~21:00,定休日 月曜日,駐車場なし(近隣のパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県今治市共栄町2丁目3-9,電話番号0898-22-6315




タイトルとURLをコピーしました