周ちゃんまるごとカフェの新メニュー!西条市の地元食材を使った絶品あつあつグルメ&イベントレポート

周ちゃんまるごとカフェ_新作メニューサムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

西条市の地元食材を堪能!周ちゃんまるごとカフェの新メニューとイベントレポート

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、西条市丹原町にある産直「周ちゃんまるごとカフェ」の新メニューが、2024年1月から提供スタート!主に、旬フルーツのパフェやスムージーが楽しめるカフェなんですが、新たなフードメニューが加わったんです。

ずっと気になっていたんですが、先日、愛媛朝日テレビ「なるちか!」でも紹介され、早速食べに行ってきましたよ。

周ちゃんまるごとカフェ_外観写真1

西条市の産直「周ちゃん広場」の隣に位置するこのカフェは、地元の野菜やフルーツが集まる人気スポット。そんな場所で食べられる新メニューがとっても気になりますよね。

また、ゆりママんが訪問した日は、とってもビッグなイベントが開催されていたんです。このあと詳しくご紹介しますね。

新メニューのご紹介

周ちゃんまるごとカフェでは、地元野菜やフルーツをふんだんに使った料理が楽しめることで知られています。

今はいちごのシーズンということで、いちごをたっぷりと使用したパフェ「エンゼルパフェ」(750円)も登場していますよ。

周ちゃんまるごとカフェ_いちごエンゼルパフェ

これまでフルーツを使ったスイーツメニューの印象が強かったカフェなのですが、今回は、ランチタイムにぴったりなお食事メニューが登場!フードコーディネーターtoricoさん監修した「新メニュー」を食べてきたので、詳しくご紹介しますね。

周ちゃんまるごとカフェ_外観写真2




西条てっぱんナポリタン

まずは、西条市のソウルフードである「西条てっぱんナポリタン」1,280円

地元産のトマトをふんだんに使った濃厚ソースが絡み合う!熱々の鉄板の上に薄焼きたまごと、赤ウインナー、もちもちのパスタがのっています。

赤ウインナーのトッピングは、大人になっても童心に戻った気分がして嬉しいですよね~。

周ちゃんまるごとカフェ_鉄板ナポリタン1

一番気になったのは、この「ホワイトソース」

濃厚な味わいのトマトソースのパスタを、マイルドでクリーミーな味わいにしてくれます。

味変を楽しみながら、最後まで飽きずに食べられる工夫がされていますね。

周ちゃんまるごとカフェ_鉄板ナポリタン3

西条てっぱんナポリタンは、数年前に『町おこし』として、西条市内の飲食店が提供を始めたという地元グルメ。諸説あるのですが、鉄板で提供していること、卵を下に敷いていることなど定義があるみたいです。

西条市民のゆったりとした性格を反映して、時間が経っても温かい状態で楽しめるよう配慮されているといる「西条てっぱんナポリタン」

いつか各飲食店の鉄板ナポリタンを食べ歩きしてみたいですね。

周ちゃんまるごとカフェ_鉄板ナポリタン2

鉄板グルメピザ

次に紹介するのは「鉄板グルメピザ」1,280円

『ビスマルク』と『マルゲリータ』の2種類あって、今回はマルゲリータを注文してみました。

ピザ生地は、全国生産量一位を誇る愛媛県産の「はだか麦」を使用。西条産のトマトソースとバジルソースが絶妙にマッチしています。

周ちゃんまるごとカフェ_はだか麦ピザ1

ピッツェリアで食べるピザと比べると、軽やかな食感で、サクサクっと食べられる。小学生の娘ちゃんも一切れぺろりと平らげていましたよ。

また、鉄板で提供してくれるので、テーブルに運んだ瞬間、熱々でふつふつとした焼きたての状態が見られるのも食欲がそそられるポイント。最後の一切れまで熱々で楽しめる贅沢な一品です。

周ちゃんまるごとカフェ_はだか麦ピザ2




周ちゃんまるごとカフェの店内の雰囲気

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で、食堂のようなカジュアルな空間が広がっています。

お冷やお茶はセルフサービスになっていて、気軽に利用できる感じですね。

周ちゃんまるごとカフェ_内観写真1

周ちゃんまるごとカフェ_内観写真2

注文と会計は発券機でスムーズに行えるため、気軽に利用できます。

また、ナポリタンとピザは11時からの提供となっているので、時間帯に注意しましょう。

(エンゼルパフェなどは開店時間から注文可能です)

周ちゃんまるごとカフェ_内観写真3

お店の外にもイートスペースが設けられていますよ。

マスコットキャラクターの「周ちゃん」がニコニコ笑顔で立っていて、お子さんと記念撮影するお客さんも多くいらっしゃいました。

周ちゃんまるごとカフェ_内観写真4

周ちゃん広場のイベントレポート

ゆりママんが訪れた日は月に一度のイベントが開催されていて、2月は「柑橘フェア」が催されていました。産直ブースには、甘平やせとかなどの、地元の旬の柑橘類が豊富に並んでいましたよ。

さらに、宇和産の「媛まぐろ」の解体ショーが朝10時から開催!

とっても大きなビッグサイズのマグロを力いっぱい解体する様子は、まさに迫力満点!

周ちゃん広場_まぐろの解体ショー1

さらに、まぐろの頭が当たるじゃんけん大会が行われ、大いに盛り上がりました。

小さなお子さんから年配の方まで訪れていて、会場内が熱気に包まれましたよ。

周ちゃん広場_まぐろの解体ショー2

解体後は、新鮮なまぐろを使った刺身や寿司が購入できるようになっていて、30分以上並びゲット!

さばきたてのマグロは、切り身が分厚くて、歯茎で数回噛んだだけでとろける~!

マグロの解体ショーは、昨年の夏にも開催されていたみたい。またぜひイベントで催されるといいな。イベント情報は周ちゃん広場のインスタやホームページをご確認くださいね。

周ちゃん広場_まぐろの解体ショー3




まとめ

西条市の地元食材を堪能できる「周ちゃんまるごとカフェ」の魅力と、周ちゃん広場で楽しめるイベントのレポートでした。

地元の旬の味を存分に楽しむなら、ぜひ訪れてみてください。イベント情報は周ちゃん広場の公式インスタグラムで随時更新されていますので、要チェックです!

周ちゃんまるごとカフェ_新作メニューまとめ1

店舗情報

周ちゃんまるごとカフェの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町池田290
  • 電話番号 0898-68-7155
  • 営業時間 9:00~17:00(LO15:00)
  • 定休日 1月1日~4日
  • 駐車場 あり

マップ

周ちゃんまるごとカフェのマップは、こちら。

駐車場

周ちゃんまるごとカフェの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

周ちゃんまるごとカフェのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

周ちゃんまるごとカフェ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「アルバトロス」

アルバトロス~西条市の人気洋食店でランチ!ボリューミーで大満足です
たっぷりボリュームのランチ・食事をするならここ!営業時間11:00~15:00、17:00~20:30、定休日月曜日、駐車場あり、Instagram(インスタ)なし、住所愛媛県西条市周布958-3、電話番号089-995-8525

「BAKERYにこぱん」

にこぱん~むぎばたけがリニューアルしてオープン!西条市のパン屋さん
西条市のパン屋さんがリニューアル|住所 愛媛県西条市周布424-4、電話番号0898-64-4776、営業時間7:30~15:00、定休日日・月曜日

「mona cafe」(モナカフェ)

リニューアルオープン!西条市のmona cafe(モナカフェ)でランチを|お花とチーズケーキのお店
mona cafe(モナカフェ)西条市のお花とチーズケーキのお店がリニューアルオープン!ランチメニューが新登場|営業時間11:30~15:0、18:30~23:00,定休日 不定休,駐車場 あり|デコレーションチーズケーキは特別な記念日におすすめ,テイクアウトあり




タイトルとURLをコピーしました