【早咲き桜をめぐる旅】明正寺・新居浜中央公園・武丈公園|新居浜と西条の桜スポットへ

スポンサーリンク
新居浜西条早咲き桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

四季折々のお花のスポットで写真を撮影するのが大好きなゆりママん。

最近あたたかくなってきて、ソメイヨシノの開花が待ち遠しい!そんな春の初めに、愛媛県の新居浜と西条で早咲きの桜を探しに出かけてきました。

新居浜西条早咲き桜1

明正寺(新居浜市)

新居浜市黒島にある「明正寺」(みょうしょうじ)静寂に包まれた小さなお寺です。

ここでは、あたたかな日差しの中で、早咲きの桜がひっそりと咲いていました。

※2024年3月16日撮影

明正寺桜_新居浜市1

静かなお寺で、可憐に咲く桜の様子を見ていると、日常の喧騒から解放され、心が穏やかになります。

明正寺桜_新居浜市4

近くでお花を見ていると桜の香りが感じられました。甘い香りに誘われて、ミツバチも多くやって来ていて、ソメイヨシノに比べると香りが強いお花なのかなと思いましたよ。

明正寺桜_新居浜市2

この桜は「明正寺桜」(みょうじょうじさくら)だそうで、新居浜市指定の天然記念物なんだそう。

淡いピンク色が青空にとっても映えて、美しかったです。

明正寺桜_新居浜市3




明正寺の場所について

明正寺の場所については、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市黒島2丁目7-70
  • 駐車場 あり

新居浜中央公園:家族との思い出づくり

新居浜市役所の向かい側にある「新居浜中央公園」は、先ほど紹介した「明正寺桜」が植えられていて、こちらもちょうど見頃を迎えていました。

※2024年3月14日撮影

新居浜中央公園の桜1

近くで見てみると、つぼみの花もぽつりぽつりあり、満開まであと数日といった様子でした。

新居浜中央公園の桜3

公園内には、小さなお子さんといっしょに家族連れで写真を撮って楽しむ方が多く来ていましたよ。お散歩がてらお花見をするにはぴったりの場所ですね。

新居浜中央公園の桜2

新居浜中央公園の桜については、下記のブログでも詳しく紹介しています。

新居浜市中央公園の桜が彩る春景色~明正寺桜のふもとでお花見や撮影を楽しむ
新居浜中央公園の春の咲く特別な桜、市指定天然記念物の「明正寺桜」が薄紅色の花を咲かせ、訪れる人々に春の訪れを告げます。この記事では、公園の見どころや桜の開花の様子を写真でと合わせてご紹介します。新居浜での穏やかな春の一日を、明正寺桜とともに過ごしませんか?

武丈公園(西条市)

西条市の「武丈公園」は、お花見スポットとして有名な場所。

ソメイヨシノの開花はまだまだでしたが、ひと足先に咲いている桜がありました。

※2024年3月14日撮影

武丈公園の桜1

武丈公園内をお散歩していた地域の方に話を聞いてみると、こちらの桜は「彼岸桜」(ヒガンザクラ)というそうで、毎年ソメイヨシノよりも早く開花することで知られているんだそう。

ただ、今年は3月上旬に咲いていたそうで、満開のピークを越えていました。

武丈公園の桜3

彼岸桜は濃いピンク色が特徴で、メジロたちがたくさんやって来て、蜜を集めるのに忙しそうにしている様子も見られましたよ。メジロを撮影したい方には、ぜひおすすめしたいスポットです。

武丈公園の桜2

武丈公園は、ソメイヨシノが見頃の時期は、本当に美しい景色を見せてくれるスポットで、道沿いには屋台や提灯が並び、春のお祭りを楽しむことができるんです。

お花見会場は広々としていて、河川敷では子どもたちがボール遊びをしたり、のびのびと過ごすことができるので、家族や大人数でのお花見にはぴったりな場所なんですよ。今年も子どもたちを連れて、お花見したいな~。

武丈公園の桜4




武丈公園の場所について

武丈公園の場所については、こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県西条市福武
  • 駐車場 あり

早咲きの桜めぐりの終わりに

新居浜と西条で早咲きの桜をめぐる旅は、地域の方ともお話できて、とっても楽しいひとときでした。めぐり旅で見てきた桜は、それぞれ美しくて、ソメイヨシノとはまた違った魅力を感じましたよ。近くへお出かけ予定の方は、ぜひ一度見に行って、春のお花見を満喫しましょう。

新居浜西条早咲き桜_まとめ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました