新居浜市中央公園の桜が彩る春景色~明正寺桜のふもとでお花見や撮影を楽しむ

新居浜中央公園桜_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

春爛漫!新居浜中央公園で楽しむ明正寺桜の絶景

新居浜市には、市民の憩いの場として親しまれる、美しい桜の名所があります。

その一つが「新居浜中央公園」です。新居浜市役所の近くにある公園で、春になると多くの人々がその美しい桜を求めて訪れます。

新居浜中央公園桜1

明正寺桜の魅力

新居浜中央公園で特に注目を集めるのは「明正寺桜」(みょうしょうじざくら)です。この桜は市指定天然記念物に指定されていて、3月中旬頃に見頃を迎えます

ソメイヨシノと比べると、半月ほど開花が早いので、早咲きの桜を楽しみたい方にもおすすめのスポットなんです。

※撮影日 2023年3月13日

新居浜中央公園桜2

明正寺桜は河津桜とは異なり、薄紅色でほぼ白に近い色合いをしていて、枝に密集して花が咲く様子はまるでぼんぼりのような可愛らしいんです。

白っぽい色合いなので、曇り空だと映えないのが難点。できれば青空の良く晴れた日にお花見をすると、桜の可憐な色合いが引き立って、より美しく見えますよ。

新居浜中央公園桜4




公園の設備と魅力

新居浜中央公園内には、美しい噴水があります。

遊具は設置されていませんが、お散歩やリフレッシュに訪れる地元の方々や学生にとって、この場所はくつろぎの場として非常に親しまれています。

新居浜中央公園桜2

春には、明正寺桜の下で公園内を散策することができ、噴水周辺でのんびりと過ごしたり、美しい桜を背景に撮影するのもおすすめ。春の爽やかな気候の中、読書やピクニックを楽しむのも良いでしょうね。

見頃の時期について

新居浜中央公園内の桜は、毎年3月上旬ごろから咲き始め、中旬ごろに見頃を迎えます。

ただし、近年温暖な気候が続いていますので、開花や見頃の時期が変動する場合があります。ご了承ください。

新居浜中央公園桜6

新居浜中央公園の場所について

新居浜中央公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県新居浜市繁本町3-3
  • 駐車場 あり
  • アクセス 新居浜ICから車で約15分

新居浜中央公園の桜~お花見を楽しもう!

新居浜中央公園で見られる明正寺桜は、この地域だけでしか見られない珍しい桜です。

ぜひ3月中旬ごろの見頃時期に訪れて、お花見を堪能してくださいね。

新居浜中央公園桜7




愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました