【春先取り!愛媛の花満開スポット】美しき西条・新居浜・四国中央市の花めぐり

スポンサーリンク
西条・新居浜・四国中央市春の花めぐり_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛の春を彩る!西条・新居浜・四国中央の花めぐり特集~早咲きの桜&菜の花を巡る旅

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

愛媛県の西条市、新居浜市、四国中央市には、春の訪れを感じさせる花の名所が点在しています。

早咲きの桜菜の花のスポットなど、合計4ヵ所巡り、目に映る色とりどりの花々に心奪われ、写真を撮影してきました。今回は、各スポットのお花の開花状況やその魅力を余すことなくお伝えします。

西条・新居浜・四国中央市春の花めぐり1

※2024年3月1日撮影

宮田鉄工の椿寒桜(西条市丹原町)

春の訪れを告げる早咲きの桜「椿寒桜」が見られる宮田鉄工では、この時期になると、工場内が一般開放され、地元の人々や近隣の介護施設から訪れる人々で賑わいます。

例年3月中旬に見頃を迎えるのですが、今年は早くも開花が進んでいて、3月上旬には満開となりそうです。宮田鉄工周辺には、桃色の桜が彩り、河川敷をお散歩しながら撮影をしたり楽しんでいる方が多く見られましたよ。

宮田鉄工_椿寒桜1

宮田鉄工の敷地内には、椿寒桜が道路を覆うように広がっていて、青空を春色ピンクに染めます。

椿寒桜は濃いピンクの花びらが特徴的で、ソメイヨシノよりもひと際目を引く美しさ。早春の温かな日差しの下、この花を見ることができるのはまさに特別な体験です。

宮田鉄工_椿寒桜2

桜の見頃時期は、ご厚意で駐車場も開放してくださっています。周辺の道路が狭く、路上駐車は非常に危険ですので、駐車場を必ずご利用ください。

そのほか詳しい情報については、下記のブログ記事をご確認ください。

宮田鉄工~西条市丹原の〈早咲きの桜スポット〉に行ってみました
西条市丹原町「宮田鉄工」の早咲きの桜・椿寒桜が美しいスポット|見頃時期は2月下旬から3月上旬頃、開花の様子や駐車場、アクセス(マップ)など詳しくご紹介します。住所 愛媛県西条市丹原町池田1004-1,桜が見頃の時期はご厚意で駐車場を開放してくれています




菜の花ロード(西条市)

芝桜で知られる禎瑞の向かい岸、中山川沿いに広がる一面の菜の花。黄色い絨毯が広がるこの道を、昨年に引き続き訪れてみました。

西条菜の花ロード1

名前のないスポットなのですが、車を走らせているだけでもその壮観さが窓外に広がり、思わず車を停めて眺めたくなるほど。いつからこの菜の花ロードが広がるようになったんでしょうね。

春の光を浴びて輝く菜の花は、訪れる人々の心を明るくします。ただ、風が強く吹く場所なので、体感は少し寒く感じられます。あたたかい服装でお出かけくださいね。

西条菜の花ロード2

場所など詳しい情報については、下記のブログ記事をご確認ください。

中山川沿い菜の花ロード~西条市の菜の花スポットを見に行ってみた
西条市氷見甲~中山川沿いの菜の花ロード|詳しい場所(マップ)は周辺の様子、近くのグルメやおすすめスポットを紹介します

新居浜中央公園の明正桜(新居浜市)

新居浜市にある市民の憩いの場「新居浜中央公園」では『明正桜』(みょうしょうざくら)という早咲きの桜が見頃を迎えます。

3月1日にはまだつぼみが固い状態でしたが、その姿からも春の訪れが感じられます。毎年3月中旬に見頃を迎えるので、今年も例年通りの開花となりそうです。

新居浜中央公園_桜1

新居浜中央公園_桜2

開花すると真っ白な花を咲かせ、公園を訪れる人々に春の訪れを告げます。

(こちらは過去に撮影した明正桜の写真です)

新居浜中央公園桜7

過去に撮影した桜の様子や場所について、こちらのブログ記事をご確認ください。

新居浜市中央公園の桜が彩る春景色~明正寺桜のふもとでお花見や撮影を楽しむ
新居浜中央公園の春の咲く特別な桜、市指定天然記念物の「明正寺桜」が薄紅色の花を咲かせ、訪れる人々に春の訪れを告げます。この記事では、公園の見どころや桜の開花の様子を写真でと合わせてご紹介します。新居浜での穏やかな春の一日を、明正寺桜とともに過ごしませんか?




関川河川敷ふるさと広場の河津桜(四国中央市)

四国中央市の「関川ふるさと広場」では、河津桜が見頃を迎えていました。

濃いピンク色の花が特徴的で、撮影を楽しむ家族連れの方や学生さんたちでにぎわっていましたよ。

関川河川敷ふるさと広場_桜1

毎年3月初旬に開花し始めるのですが、今年は開花スピードが早いですね。

広々とした河川敷はペットとの散歩にもぴったり。遊具がすぐ側にあるので、お子さんとのびのびと遊びながらお花見を楽しむことができますよ。

関川河川敷ふるさと広場_桜2

西条・新居浜・四国中央市の春の花を楽しもう!

この春、愛媛でひと足早く春を感じたい方は、西条・新居浜・四国中央市の春の花の名所を訪れてみてください。早咲きの桜や菜の花など、自然が織りなす色とりどりの風景は、きっと心に残る思い出となるでしょう。

各スポットの地元の魅力を感じながら、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

西条・新居浜・四国中央市春の花めぐり_まとめ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました