長浜町下須戒のあじさい園@大洲市~山の斜面を彩るアジサイが見頃です【2023年6月】

スポンサーリンク
長浜町下須戒のあじさい園2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

長浜町下須戒のあじさい園@大洲市~山の斜面を彩る約10年かけて広げたアジサイが見頃に

大洲市長浜町下須戒(しもすかい)のあじさい園

YouTube「瀬戸内チャンネル」さんの動画を見て、ずっと気になっていたあじさいスポット。

山の斜面にあじさいの花が広がっていて、とってもきれいだったので、様子を見に行ってきましたよ。また、このあじさい園を管理されている方にもお話を伺ってきました。

※2023年6月9日 撮影

長浜町下須戒のあじさい園2023-1

あじさい園の様子・開花状況

長浜町下須戒のあじさい園の様子

山の斜面に沿ってあじさいが植えられていて、もりもりと咲いていました。

ちょうど見頃の様子でしたよ。

長浜町下須戒のあじさい園2

あじさい園を管理されている方に話を伺うと、山からイノシシや蛇が出てくることが多く、農作物が荒らされる被害を受けていて、その対策としてあじさいを植えてみることに。

約10年前から植え始め、1段さらに1段と増やしていったところ、斜面を彩るあじさい園に。県道24号線からあじさいの一帯が見えるということで、観覧に訪れる方も増えたそう。

こんなにたくさんの人が見に来るなんで、思いもしなかったですよ~、と笑いながら話していました。

(私有地ですが一般の観覧や撮影はOKとのことです)

長浜町下須戒のあじさい園3

下から見ると、もこもこと咲いていて、可愛らしい感じ。

正面から見ると、あじさいの壁のような。絵画のようにも見えます。

この急斜面にあじさいを植えるのは大変だっただろうなぁ。

ちなみに、あじさいの花の間に小さな通路があって、通行できそうに見えるんですが、蛇が出てくることがあるので通行はおすすめしないとのことです。

長浜町下須戒のあじさい園4

お花の色は、白やブルーが多い感じ。

色のコントラストを出そうとピンクのあじさいを植えたそうなんですが、土壌の性質の関係か赤味が強いピンクやむらさきの花が咲いてしまうんです、とのこと。

あじさいって土壌によって色が変わるんでしたよね。

長浜町下須戒のあじさい園5

こちらのあじさい園は、個人で管理されています。観覧は自由とのことですが、撮影の時間帯など配慮をお願いしますね。




場所(マップ)について

長浜町下須戒のあじさい園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

※駐車場はありません。

県道24号線から大和橋を通過し、長浜保内線へ。

大和橋周辺を見渡すと、あじさいが咲いている一帯が見えると思います。

長浜町下須戒のあじさい園アクセス

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました