窓の向こうは絶景!山の隠れ家カフェ「SANKAKU754」が砥部町三角に新オープン!ランチも絶品♪

スポンサーリンク
SANKAKU754砥部町カフェ_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

山の隠れ家カフェ「SANKAKU754」砥部町三角にオープン!自然に囲まれた癒しのランチタイム

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、2024年8月11日に砥部町三角(みょうか)にオープンした、山の隠れ家カフェSANKAKU754をご紹介します!

SANKAKU754砥部町_外観写真2

7月17日からの長いプレオープン期間を経て、ついに本格オープンしたこちらのカフェは、自然に囲まれた特別な場所です。

隠れ家カフェ「SANKAKU754」の魅力

砥部町に用事があったので、インスタを開いて調べたときに偶然見つけた「SANKAKU754」

訪問する前日にランチの予約をして、プレオープン中に行ってきました。

三角(さんかく)と書いて「みょうか」と読むこの場所は、国道379号線から理正院を通り過ぎて、朝日ガス砥部太陽光発電所を目指して進みます。

詳しい店舗までのルートはお店のインスタで紹介されていますので、迷った方はぜひチェックしてくださいね。

SANKAKU754砥部町_外観写真3

木々に囲まれた道を車で走ると、太陽光発電所のソーラーパネルがずらりと並ぶ場所があって、そこを通過すると三角屋根の小さなお店が現れます。まさに隠れ家のようなカフェなんです。




開放感あふれる店内

「SANKAKU754」の店内は、大きな窓が設置されていて、どの席からも外の様子を楽しむことができます。窓の向こうに見えるのは絶景!素敵すぎますよね。

SANKAKU754_砥部町_内観写真1

SANKAKU754_砥部町_内観写真2

外には大きなクスノキのふもとにウッドデッキが設けられていて、緑豊かな風景や松山から東温市の町並みまで一望できます。天井には砥部焼のランプシェードが飾られていて、砥部町を感じる工夫もされているんですよ。

SANKAKU754_クスノキ

おいしいランチメニュー

11時半から提供されるランチ(1,300円税込)は、手作りのプレートにご飯、お味噌汁、メイン、副菜が4品もついていて、とっても豪華!器はもちろん砥部焼を使用しています。

お箸置きはなんと、桜の木。木のぬくもりが感じられるランチセットです。

SANKAKU754_砥部町_ランチ1

メインは「焼き鮭の大根おろし添え」と「鶏のからあげタルタルソース」の2種類から選べるようになっていて、ゆりママんは焼き鮭の大根おろし添えをチョイスしました。

SANKAKU754_砥部町_ランチ2

もう一つのメインの「からあげ」も、鶏肉がジューシーで衣がサクサクで絶品でした。

副菜はかぼちゃのコロッケやきゅうりとミョウガの酢のものなど、旬食材たっぷりのおかずで大満足!窓の外の絶景を眺めながらのランチタイムは、至福のひとときでした。

SANKAKU754_砥部町_ランチ3




食後はウッドデッキへ~遊歩道を散策

食後のドリンクは、ウッドデッキで過ごしたい場合、紙のカップで提供してくれますよ。

(もちろん涼しい店内で楽しむこともできます)

この日は35℃を超える猛暑日でしたが、外は風通しが良く、日陰にいると涼しいぐらいでした。

SANKAKU754_砥部町_ウッドデッキ1

ウッドデッキから見下ろすと、遊歩道があって、わくわくしながら降りてみました。

SANKAKU754_砥部町_遊歩道1

こちらにもウッドデッキがたくさん設けられていて、すぐそばには桜の木やもみじの木があるんです。さらに、アガパンサスやあじさいの花がある場所も。それぞれのお花や紅葉が見頃のときに、この席を独り占めしたいと思いました。

SANKAKU754_砥部町_遊歩道2

ちなみに、ランチを利用した後にドリンクを持参して過ごすことはOKとのことです。今度は紅葉の時期に訪れてみたいな。

店主さんのDIYスピリット

店主さんがこの場所を選んだのは、知り合いに勧められたのがきっかけ。

DIYは素人だと話す店主さんですが、ウッドデッキ下の遊歩道やランチのプレート、コースター、ツリーハウスも全て手作りなんですよ。

こちらのツリーハウスもとっても素敵で、撮影させてもらいました。

SANKAKU754_砥部町_ツリーハウス1

中の壁やテーブル、窓も手作り。まるでジブリ映画のような風景が広がっていて、大人のゆりママんもワクワクしちゃいました。

SANKAKU754_砥部町_ツリーハウス2

手作りの隠れ家を作りたかったそうで、涼しくなったらまたDIYにチャレンジしたいとのこと。素敵な隠れ家に進化していく様子を、お店のインスタでチェックして、再び訪れたいと思いました。




【事前予約がおすすめ!】電話にて受付

店内は4人掛けのテーブル席3組、2人掛けのテーブル席1組と小さなカフェです。

席数が限られますので【事前の予約】を強くおすすめします!

電話にて受け付けていますので、お出かけ前にお問い合わせくださいね。

また、13時以降は「カフェメニュー」の提供も予定しているそうですよ。ランチは数量限定となりますので、カフェメニューが気になる方はぜひご利用くださいね。

周辺は「桜の名スポット」

お店の周辺には桜並木が続いていて、地元の人しかほとんど知らない桜の名スポットだそうです。よく見てみると、確かに道路の両端に桜の木が続いています。お花見にもぜひ訪れたい!

この桜並木を歩きながら、春のお散歩を楽しみたいです。

SANKAKU754の周辺は桜スポット

最後に

隠れ家カフェ「SANKAKU754」、砥部町三角にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

四季折々の美しい風景と、おいしいランチが待っています。忙しい日常から少し離れて、自然に囲まれた癒しの空間でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

SANKAKU754_砥部町_最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回のブログでお会いしましょう!ゆりママんでした。

店舗情報

SANKAKU754の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町三角754
  • 電話番号 050-8881-7541
  • 営業時間 11:30~16:00(LO15:30)
  • 定休日 水、木曜日(10月からは木曜日+隔週金曜日)
  • 駐車場 あり
席の予約可能(電話にて受付)




マップ

SANKAKU754のマップは、こちら。

※Googleマップに住所を入力しても出てこないので、大体の場所にピンを合わせています。

駐車場

SANKAKU754の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

SANKAKU754駐車場

Instagram(インスタ)

SANKAKU754のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

SANKAKU754|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

cake nicori」(けーきやにこり)

けーきやにこり砥部町_サムネイル画像
cake nicori(けーきやにこり)伊予郡砥部町に新しいケーキ屋さんがグランドオープン!
cake nicori(けーきやにこり)は砥部町にオープンしたケーキ屋さん。営業時間10:00~18:00まで(ケーキがなくなり次第終了)定休日は月曜日・不定休。駐車場も完備しており、最大3台まで駐車可能です。美味しいケーキと焼き菓子を求めて、ぜひ訪れてみてください。

「久万山デリラボ」(Deli Lab

久万山デリラボ_サムネイル画像
久万山デリラボ(Deli Lab)久万高原町の野菜たっぷりお惣菜をテイクアウト@砥部町のお店
砥部町の久万山デリラボ(Deli Lab)久万高原町の青果店が営むショップでお惣菜などをテイクアウト|営業時間10:00~18:00,定休日 木曜日,駐車場あり(3台)住所 愛媛県伊予郡砥部町宮内412-5,電話番号089-962-7771

ThomasBurger」(トーマスバーガー)

ThomasBurgerオープン_アイキャッチ画像
ThomasBurger~トーマスバーガーが砥部町にオープン!車屋さんのこだわりバーガー
ランチ・テイクアウトメニューあり、Instagram(インスタ)あり、住所 愛媛県伊予郡砥部町拾町362、電話番号089-904-7579、営業時間11:00~15:00、定休日火・水曜日、駐車場 あり
author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました