レトロな雰囲気で楽しむ!「新作かき氷」ひなのや丹原本店で夏のひんやりスイーツを楽しもう@西条市

ひなのや丹原本店|耕_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ
スポンサーリンク

ひなのや丹原本店の新作桃かき氷!夏のスイーツを楽しもう@西条市

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、夏にぴったりのひんやりスイーツを求めて西条市の「ひなのや丹原本店|耕(たがやす)」に行ってきました。

ひなのや丹原本店|耕_外観写真1

「ひなのや丹原本店」の誕生

ひなのやさんは元々、壬生川駅近くに販売店舗がありましたが、2024年4月20日に「ひなのや丹原製造所」をリノベーションして「ひなのや丹原本店|耕」としてオープンしました。

ひなのや丹原本店|耕_外観写真2

この情報を知ったのは、FM愛媛のラジオパーソナリティー塩出怜ちゃんのインスタ投稿を見たのがきっかけ。怜ちゃんのインスタで、おいしそうなかき氷の写真を見て、早速行ってみることにしました。

ひなのや丹原本店「耕(たがやす)」には、農業が盛んな地元・丹原町を示していて、商品と人、農と人の関係をつなげるという意味が込められているそうです。




レトロな雰囲気漂う店内

ひなのや丹原本店は、ポン菓子の製造工場をリノベーションして作られた店舗。

創業当時の建物を活かしつつ、木のぬくもりを感じられるレトロな雰囲気が魅力です。

ひなのや丹原本店|耕内観写真1

ショップの隣にはポン菓子を作る機械があって、ときどき「ポン!」という爆発音が響くのもここならではの体験!予告なく爆発音がするので、びっくりしちゃうんですけどね。ポン菓子屋さんならではですし、本店だからこそ体験できる音だと思いますよ。

主に平日はポン菓子を作っているそうで、その様子をガラス越しに見ることができますよ。見てみたい方は平日の訪問がおすすめです。

ひなのや丹原本店|耕内観写真2

ひなのや丹原本店のメニュー

ひなのや丹原本店では、壬生川店でも人気のソフトクリームに加えて、夏季限定の「かき氷メニュー」が楽しめますよ。

ひなのや丹原本店|耕_メニュー1

現在登場しているのは、抹茶、ほうじ茶、いちご、そして8月1日から始まったばかりの「もも」のかき氷

ひなのや丹原本店|耕_かき氷メニュー

今回、ゆりママんは「桃」のかき氷を注文しました。1つ800円です。

こちらのかき氷はテイクアウト用の紙の器で提供されるんですが、お店で食べるかき氷みたいでとってもおしゃれなんです。

ひなのや丹原本店|耕_もものかき氷1

地元丹原産の桃を使ったシロップがたっぷりかかっていて、皮ごと食べられるはちみつレモンがトッピング。さらに、ポン菓子が散りばめられていて、食感のアクセントに。ひなのやさんのロゴが入ったモナカもとっても可愛いです。

食べ進めると、氷の中にソフトクリームが入っていて、合わせて食べるとスムージーみたいな味わいに。

ひなのや丹原本店|耕_もものかき氷2

氷はふわっふわで、口の中で溶けると桃のさっぱりとした味わいが広がって、ジュレのような果肉感もあっておいしかったですよ。8月限定だそうなので、気になる方は期間中に行ってみて!




おすすめのイートスペース

ひなのや丹原本店のかき氷やソフトクリームは、基本テイクアウト提供なんですが、お店の外にあるイートスペースで食べるのがおすすめです。

ひなのや丹原本店|耕_イートスペース1

影が多くて涼しいので、かき氷を食べ終わるころには身体がひんやりして、暑さを吹き飛ばしてくれます。木陰が多く、緑に囲まれたとっても癒される空間なんですよ。

ひなのや丹原本店|耕_イートスペース2

ひなのや丹原本店|耕_イートスペース3

お店の近くには百日紅(さるすべり)の花が見頃を迎えていて、濃いピンクと可憐な白の花が咲いていました。古民家の外観ととても合っていて、すてきなんです。

ひなのや丹原本店|耕_百日紅1

ひなのや丹原本店|耕_百日紅2

さらに駐車場側には大きな栗の木や柿の木があり、実を膨らませていました。8月に入り、猛暑が続いていますが、実りの秋が少しずつ近づいているのを感じましたよ。早く涼しくなってほしい!

ショップでのお買い物も楽しみ

店内のショップでは、ひなのやのポン菓子を始め、ポン菓子を使った商品が並んでいます。

今回は、ゆりママんの子どもたちもお気に入りの人気ナンバーワン「キャラメルナッツ」のポン菓子や、はだか麦入りのグラノーラなどを購入しました。紙袋も可愛いので、お土産にぴったりです。

ひなのや丹原本店|耕_ポン菓子など

最後に

ひなのや丹原本店は、レトロな雰囲気と、地元産にこだわったおいしいかき氷が楽しめます。

西条市丹原町を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってかき氷やソフトクリームを楽しんでみてくださいね。ポン菓子の香り漂う店内で、ひんやりスイーツを味わいながら、涼しいひとときをお過ごしくださいね。

ひなのや丹原本店|耕_最後に

以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに!



店舗情報

ひなのや丹原本店|耕の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町高松甲925-2
  • 電話番号 0898-68-0833
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 月・火・水・日曜日(インスタの営業スケジュールを要確認)
  • 駐車場 あり

マップ

ひなのや丹原本店|耕のマップは、こちら。

店舗周辺は道が狭いところがありますので、車で行く場合は十分注意しましょう。

駐車場

ひなのや丹原本店|耕の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

ひなのや丹原本店|耕_駐車場

Instagram(インスタ)

ひなのやのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ひなのや|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Happy Bagel(ハッピーベーグル)」

ハッピーベーグルサムネイル画像
Happy Bagel(ハッピーベーグル)西条市のベーグル店へ再び行ってきました
HappyBagel(ハッピーベーグル)西条市の人気ベーグル店へ行ってきた!古民家を改装したレトロでおしゃれな空間、コーヒースタンドもあります|最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間11:00~16:00、火・土曜日営業、駐車場あり

「うしろのしょうめんだ~れ」

うしろのしょうめんだ~れ西条_サムネイル画像
西条市丹原の隠れた名店「うしろのしょうめんだ~れ」で過ごす特別なカフェタイム
西条市丹原の隠れ家カフェ「うしろのしょうめんだ~れ」1985年創業のこのカフェでは、レトロな雰囲気の中、地元産フルーツを使った豪華な「丹原フルーツパフェ」や独特の「西条鉄板ナポリタン」が楽しめます。朝食バイキングやサラダバイキングも充実。営業時間9:00~16:00、木曜定休、駐車場完備で快適なカフェタイムを

「キッチンアトリエCalmo(カルモ)」

アトリエキッチンCalmoスイーツ_サムネイル画像
キッチンアトリエCalmo(カルモ)地元愛あふれる絶品スイーツの魅力に迫る@西条市
西条市丹原町に工房をもつキッチンアトリエCalmo(カルモ)の魅力を探る記事です。新鮮な農作物を使用したドライフルーツや焼き芋、そして美味しいスイーツに焦点を当てて紹介しています。地元愛と産直の美味しさが詰まったCalmoさんの活動にぜひご注目ください。田舎のぬくもりと美味しさを感じることができるでしょう。
author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました