松山市に新オープン!隠れ家レストラン「ranta」で贅沢な大人のランチタイムを

松山市歩行町にオープンしたレストランrantaのサムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

松山市歩行町に新オープン!八幡浜出身のシェフが営む隠れ家レストラン「ranta」

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、2024年7月29日に松山市歩行町に新しくオープンしたレストラン「ranta」(ランタ)をご紹介します。

ranta_外観写真1

場所は、上の写真のビル2階。看板がなく、うろうろしていたら、ビルの端っこに階段があり、小さな正方形の看板を見つけました。まさに、隠れ家のようなレストランですね。

ranta_外観写真2

「ranta」は、どの雑誌やメディアからの取材をお断りしているそうですが、ゆりママんのブログには快く掲載をOKしてくれました。

地元愛が詰まった隠れ家レストラン「ranta」

「ranta」はフィンランド語で「浜辺」を意味するそうですよ。

シェフは八幡浜出身で、松山市の大人のワイン酒場Uggla(ウグラ)や八幡浜市の「プチポン」、松山市三津浜の「mesa」でフードディレクターとして活躍していました。どのお店もとても素敵な雰囲気のお店なんですよね。

地元愛が詰まった隠れ家レストラン「ranta」

「ranta」では、お料理だけでなく、器使いや盛り付け、店内の雰囲気にもこだわりが感じられます。シェフは地元が大好きで、その地元愛はお料理に使う食材にもぎゅっと込められています。




地元の食材をふんだんに使ったランチメニュー

「ranta」のランチメニューは、八幡浜を中心とした南予の食材がたっぷり使われています。

食前のスープには、旬の『なす』を使った冷製スープが登場。

ranta_ランチ冷製スープ

前菜のサラダには、旬野菜とエスカルゴのような珍しいショートパスタが添えられています。

ranta_ランチの前菜サラダ

そして、ブーランジェリーメゾン辻さんのフォカッチャなどパン2種と、レバーのテリーヌが一緒に楽しめます。これだけでもお腹いっぱいになるぐらいのボリューム。器使いが素敵で彩り豊かで、もう幸福感が高まります♪

ranta_前菜サラダとパン

メインのパスタは、イタリアの「フィレンツェ」というなすを使用したパスタ。

イタリアでも親しまれているこのなすは、厚みがありながらも『とろっ』としていて、少し固めのアルデンテのパスタとの相反する食感が楽しめます。

ranta_ランチのパスタ1

食後にはさっぱりとしたシャーベットがデザートとして提供されました。食前にはノンアルコールのスパークリングワインで乾杯。まるで大人のランチタイムで、優雅なひとときを過ごすことができました。

ranta_ランチ後のデザート

ランチのスタートは、ワイングラスで乾杯。

ランチメニューにはソフトドリンクが付いていて、ノンアルコールワインの「泡」をいただきました。このあと運転しなきゃだったので、ノンアルコールで大人な気分を楽しめるのはうれしい!

ranta_ランチドリンクワイン

今回堪能したランチは「パスタランチ」2,600円。価格はちょっぴりお高めですが、満足すぎるほどのボリュームとまるでアートのような品々だったので、とても満足しました。

シェフおすすめは、料金をプラスしてお肉のメインが付く「ランチコース」

お肉料理も絶品と聞いていたので、すごく気になります。

ranta_ランチメニュー

個室も完備で特別なひとときを

「ranta」には店内奥に個室もあります。シェフの常連さんたちはプレオープン中からよく訪れているそうですよ。

特別な日のサプライズやファミリーでの利用など、個室から出入りできるので、ひっそり訪れたいお客さんにもぴったりな空間です。音響にもこだわりがあるそうで、BGMのリクエストにも応えているそう。

ranta_内観写真1

店内はグリーンに囲まれたおしゃれな空間で、どの方向からもシェフが調理している様子が見えるオープンキッチンが魅力的です。

ranta_内観写真2

ビルの2階に位置しているので、にぎやかな町並みを静かな店内からのぞくことができ、特別感が感じられます。きっと夜の雰囲気も素敵だろうな。しっとりとした気分で過ごしたいときにぴったりですね。

ranta_内観写真3

ranta_内観写真4




最後に

松山市歩行町に新しくオープンした「ranta(ランタ)」のご紹介でした。

ランチタイムにワイングラスで乾杯して、地元産とイタリアの風を感じるお料理に舌鼓。とっても贅沢な時間を過ごすことができて、心も身体も癒されました。

ranta_ランチ最後に

これからも素敵なお店をどんどん紹介していきますので、お楽しみに!

以上、ゆりママんでした。次回のブログもお楽しみに。

店舗情報

ranta(ランタ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市歩行町1丁目13-3 御宝ハイツ202号
  • 電話番号 050-8889-7297
  • 営業時間 12:00~LO14:00、18:00~LO22:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)
席の予約可(電話にて受付)




マップ

ranta(ランタ)のマップは、こちら。

駐車場

ranta(ランタ)の駐車場は、ありません。

店舗から徒歩約1~2分の場所に「歩行町パーキング」があります。

※朝7時から夜9時まで、1時間毎100円

Instagram(インスタ)

ranta(ランタ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ranta|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「生パスタ専門店PANNA(パンナ)」

生パスタ専門店PANNA_サムネイル画像
生パスタ専門店PANNA(パンナ)のランチ~リーズナブルでもちもちおいしい@松山市歩行町
松山市歩行町の生パスタ専門店PANNAでランチ|営業時間 月〜木曜日11:00〜14:00、金〜日曜日11:00〜14:00,17:00〜20:00,定休日火曜日,駐車場なし(近隣のパーキングあり)住所 愛媛県松山市歩行町1-13-3 御宝ハイツ1F,電話番号080-7254-8027

「SALVATORE CUOMO & BAR 松山」

サルヴァトーレクオモ&バール松山_サムネイル画像
大人気のランチビュッフェが12月からリニューアル!SALVATORE CUOMO & BAR松山
SALVATORE CUOMO & BAR(サルヴァトーレ クオモ&バール)松山で楽しむリニューアルランチビュッフェ!営業時間11:30~15:00、17:00~22:30,不定休,駐車場なし,料金 平日60分1,600円・90分1,800円、土日祝90分のみ2,000円。子どもOKで家族に優しい個室も完備。

「NOGISU(ノギス)」

ノギスランチ_サムネイル画像
NOGISU(ノギス)でランチ!絶品ハンバーグに舌鼓@松山市のダイニングバー・バル
肉々しいハンバーグランチがおすすめ|インスタなし、営業時間月~土11:30~14:00(LO13:20)17:00~翌0:00 (LO23:00)祝前日17:00~翌0:00(LO23:00)駐車場なし、定休日 日・祝日、住所 愛媛県松山市歩行町1-8-5 富士第1ビル 2F、電話番号089-993-5073




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました