【愛媛イベント】マッスルビーチEHIMEに参加してきた!全国初の“マッスル盆踊り”も登場

マッスルビーチEHIMEイベントレポート(愛媛・新居浜)サムネイル画像 イベント
スポンサーリンク

運動初心者でも楽しめた!地域のお祭りと融合した、笑顔あふれる健康イベントをレポート

こんにちは、ゆりママんです♪

今回は、ちょっといつもとジャンルの違うイベントに参加してきました〜!

2025年7月26日(土)、新居浜市で開催された「マッスルビーチEHIME in そうびらき2025」に行ってきましたよ。

「筋肉」「ZUMBA」「運動」と聞くと、正直ちょっと身構えてしまったゆりママんですが…(笑)

結果的に「また参加したい!」って心から思えるくらい、最高に楽しい1日でした!

愛媛県新居浜市「マッスルビーチEHIME」2025年会場の様子1

地域のお祭り×健康イベント=最高の一体感!

今回のマッスルビーチは、新居浜市の「惣開(そうびらき)公民館」夏祭りと同時開催。

年配の方から小学生・中学生まで、地元のたくさんの人が集まって、まち全体がにぎわっていました。

愛媛県新居浜市「マッスルビーチEHIME」2025年会場の様子2

「今年はすごい人が多いね〜!」って声もちらほら聞こえて、お祭りの空気もグッと盛り上がっていた印象です♪




ZUMBAに挑戦!運動嫌いでも「楽しい!」と感じられた理由

ゆりママんは普段、運動らしい運動はほとんどしていないのですが、
せっかくなのでZUMBAやDJブートキャンプに思い切って参加してみました!

やってみてまず思ったのが・・・
「体って、こんなに動かなかったっけ!?」っていう現実に直面(笑)

ZUMBA体験中(マッスルビーチEHIME)

でも、だからこそ
「今の自分の体を見直すきっかけ」になったし、
それ以上に、音楽に合わせてみんなと一緒に踊ることが、すごく楽しかったんです!

4年ほど前まではジムでダンス系のクラスに通っていたこともあって、
「ああ、こういうの…やっぱり好きだったなぁ」と、当時の記憶もよみがえりました。

全国初開催!「マッスル盆踊り」が新居浜でお披露目

そして今回の目玉が…
全国初披露となる「マッスル盆踊り」!!

マッチョたちが筋肉ポーズを融合させた新スタイルの盆踊りで、会場中がどよめきと笑顔に包まれていました。

全国初開催!マッスル盆踊りを踊るボディビルダーたち1

振り付けもとってもユニークで簡単!
「右腕マッスル!左腕マッスル!両腕マッスル!」と掛け声とともに筋肉を動かすだけ。
マッチョの皆さんがやると、筋肉がムキッと盛り上がって超かっこいいんですよ。

「筋肉×日本文化」の新たなコラボに、大盛り上がりでした。

全国初開催!マッスル盆踊りを踊るボディビルダーたち2




筋肉って、“鍛える”だけじゃなく“見せて魅せる”ものなんだなぁ

会場には、愛媛出身のボディビルダーさんたちが多数登場!

立派な筋肉に、中学生の男の子たちが目をキラキラさせて
「(筋肉)見ても良いですか?」と声をかける姿がとっても印象的でした。

マッスルポーズを披露する愛媛のボディビルダーたち

“見られる存在”が、誰かの憧れになる。
そしてその憧れが、ボディービルダーさんたちのやる気や夢につながっていく——
そんな素敵な循環が、ここにはあったんです。

本当にたくましくて美しい筋肉!
じっくり眺めるのはちょっと照れくさいけれど(笑)
ボディビルダーさんたちのキラキラした笑顔もまた、まぶしかったです。

DJの音楽に合わせて、子どもも大人もノっていく!

今回のマッスルビーチは、DJさんとのコラボ企画もあって、音楽の力で会場がさらに盛り上がっていました!

リズムに合わせて手を振ったり、体を揺らしたり――

DJの音楽に合わせてダンスする子どもたち(マッスルビーチ新居浜)1

「音楽ってすごいなぁ」と思ったのは、音に合わせて動いているだけで、もう立派な“体を動かす時間”になっていたこと。

最初は戸惑っていた地元の方々も、
次第にリズムにのって笑顔になっていく様子がとても印象的でした。

「楽しいから動く」――それが、健康づくりの理想のかたちなのかもしれません。

DJの音楽に合わせてダンスする子どもたち(マッスルビーチ新居浜)2

音楽に合わせてリンボーダンスにチャレンジ




運動=つらいもの、じゃない。楽しいからまたやりたくなる!

健康って、永遠のテーマですよね。

でも「運動しなきゃ」「痩せなきゃ」と思うと、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいがち…。

今回のイベントは「楽しいからまたやりたい!」と思える運動のきっかけをくれました。

ZUMBA体験中(マッスルビーチEHIME)2

失敗してもOK!踊れなくてもOK!音楽に合わせて体を揺らすだけでもOK!

ちょっとでも「楽しそう」「やってみようかな」って思えたら、それだけでも十分なんです◎

さいごに|このイベントが広がっていったら素敵だなと思いました

主催者さんによると「マッスルビーチEHIME」は今後、全国にも広げていく構想があるそうです。

地域のイベントとコラボしながら、“楽しくてハッピーな健康づくり”が各地で広がっていったら素敵ですよね。

ゆりママん自身、今回の体験で「運動って、楽しい!」って心から思えました。

運動を始めるきっかけは、ほんの小さな一歩から。
楽しみながら踏み出せたら、きっと続けられる。そう思える、すごくいい体験でした。

愛媛のボディビルダーたちとゆりママん

今回のイベントの様子は、マッスルビーチのインスタで随時公開予定です。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪




タイトルとURLをコピーしました