いわな荘のランチ~大洲市河辺の民宿で味わうグルメ

いわな荘大洲市_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

いわな荘~名物あまごがうまい!アットホームな民宿ごはん

大洲市の「民宿いわな荘」さん。

河辺地区にある民宿で、ここでしか味わえないグルメがあるそうで、行ってきました^^

内子インターを降りて「清流の里 ひじかわ」を通過し、県道55号線を道なりに走って到着。

内子インターからいわな荘まで、車で約50分ぐらい。

自然豊かな緑に囲まれていて、夏でもひんやりと空気が涼しくて、心地よかったです^^

民宿でごはんを食べるって、初めてなのでドキドキ!

駐車場は、店舗前へ。

中に入ります。

店内の様子~民泊のお部屋とお風呂

民宿いわな荘の店内の様子

1階の食堂は、お食事のみの方も利用できます^^

中に入ると、囲炉裏がありましたよ。

囲炉裏って見てるだけでも、心がほっとします。

宿泊のお部屋は2階にあって、全部で3部屋あります。

中に入ると、昔懐かしい感じがして、おばあちゃん家に遊びに来た気分^^

お座敷は広々としていて、お子さん連れの方も安心して過ごしやすいかも。

全室お座敷ですが、テーブルの用意もしてくれます。

脚や腰痛がある方は、お座敷に座るのが辛いということで、女将さんが用意したんだそう。

希望の方は、予約の際にお店の方へご相談くださいね。

トイレや洗面所は、お部屋の外にあります。

共同で使用しますが、民泊は1日1組限定。

安心して利用できますよ^^

お風呂も見せてもらいました。

こちらは、脱衣所。

大きな湯舟でゆったり。

シャワーも付いていますよ。

広々としたお風呂だから、家族みんなで入浴したら楽しそう~!


お食事コースメニュー

いわな荘のお食事コースは、こちら。

コースは、A~Cの3つあります。

また、いわな荘さんでは、河辺名物「あまご」を養殖していて、その釣り堀体験ができ、その釣りあげたあまごを料理してくれるそう。

(この日は雨で、釣り堀体験できませんでした。残念!)

さて今回は、Cコースをいただきますよ^^

※宿泊の場合は、このコースは夕ご飯に登場します。

河辺名物「あまご」を中心とした豪華なお食事

Cコースは、こちら。

7品もあって、写真に入りきれないほどのボリューム!

どれもとってもおいしそうです。

お食事には、河辺名物「あまご」や山菜を使ったおかずが登場します。

河辺のおいしいものをたっぷり味わえるお料理。

ゆりママんがおすすめしたいお料理を、7品の中から3品を詳しく紹介しますね。

あまごの塩焼き

まず1品目は「あまごの塩焼き」。

さっきまで釣り堀で泳いでいた「あまご」を釣って焼いたんですよ、と女将さん。

新鮮なあまごを、シンプルな塩焼きでいただきます!

皮はパリっとして、身はふっくら~!

塩加減がちょうどよくて、ごはんが進みます^^

2尾は多いかな~と思ったけど、ペロリと食べてしまいましたよ。

ニジマスのお刺身

次、2品目は「ニジマスのお刺身」。

こちらも、いわな荘さんで養殖しているお魚だそう。

つやつやで、新鮮さが目で見てわかる!

身はプリッとしていて、こちらもペロリと食べちゃいました^^

あまごのさつま

3品目は「あまごのさつま」。

「さつま」とは、南予の郷土料理だそうで、焼き魚をほぐしてだし汁に入れ、麦飯にかけていただくのだそう。

ここでは、あまごを使ったさつま汁が食べられます^^

ご飯の上に、さつま汁をかけて・・・。

お茶漬けのように、さらさらっといただきます。

あっという間に完食してしまって、ご飯をおかわり(笑)

ご飯はおかわり自由なので、たっぷり食べられますよ^^

いわな荘を撮影した動画を、こちらで投稿しています。

合わせてご覧くださいね^^

お土産におすすめ!あまごの炊き込みご飯

今回紹介した「あまご」のお料理。

自宅でもおいしくいただくことができるんですよ。

いわな荘さんでは、あまごの炊き込みご飯の素「あまごめしの素」を販売しています。

今回、いわな荘さんで炊いてもらいました^^

家庭にある炊飯器でも炊くことができて、作り方は炊飯器に洗ったお米と水を入れ、あまごめしの素を入れるだけ!

とっても簡単に作れるんです^^

ご飯に出汁がよく染み込んで、おいしい!

あまごの身がふわふわで、骨までやわらかいのでまるごと食べれます^^

お土産や自宅用におすすめです。

周辺のおでかけスポット

いわな荘周辺のおでかけスポット。

店舗にたどり着くまでの道のりで、いくつかの「屋根付き橋」を発見!

県道56号線を走っている中で、覚えている限り3つぐらい見かけました!

いわな荘の女将さんに聞くと、河辺には7つの「屋根付き橋」があるそうで、昔はここが村人たちのコミュニティーの場であったそう。

中には、坂本龍馬が渡ったと噂される橋もあるんだとか!

ロケーション抜群で、写真を撮るのも楽しかったな^^

気になる方は、7つの屋根付き橋をぜひ巡ってみてくださいね。

※7つの屋根付き橋の案内マップは、いわな荘さんにもあります。

店舗情報

民宿いわな荘の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市河辺町北平2455
  • 電話番号 0893-39-2254
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 不定休

マップ

民宿いわな荘のマップは、こちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました