フルーツを丸ごと!インパクトがすごすぎる!沢井青果のかき氷を堪能@大洲市

沢井青果かき氷_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

大洲市の沢井青果でフルーツ丸ごとのかき氷を楽しもう!

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、大洲市にある青果場「沢井青果」で楽しめるフルーツたっぷりのかき氷をご紹介します。実は、最近テレビ番組「なるちか!」のロケでこちらを訪れ、話題のかき氷を堪能してきました。

沢井青果_外観写真1

沢井青果のフルーツかき氷の魅力

昭和54年に創業した沢井青果は、大洲産を中心とした新鮮なフルーツが集まる場所です。昨年(2023年)から、新たな試みとして『かき氷』の提供をスタート。大きな冷蔵&冷凍庫を備えているので、フルーツを最適な温度で管理して、フレッシュな状態で提供してくれるんです。

沢井青果_外観写真2

取材でお話してくださった沢井さんは、最近の子どもたちがフルーツをあまり食べないことに気づき「丸ごと」フルーツの美味しさを感じてもらうために、かき氷を始めたそうです。

現在では、松山市など市外から訪れるお客さんも多く、土曜日は駐車場が混雑するほどの人気ぶりなんだそうですよ。




かき氷のメニュー

沢井青果では、全部で15種類のかき氷メニューがあります。

メニューを考えたのは、沢井さんをはじめフルーツを愛するスタッフさんたち。

沢井青果_かき氷メニュー1

かき氷はそれぞれテイクアウトできるメニューや、スモールサイズもあるみたい。フルーツを使ったドリンクやジェラートメニューも気になります!

かき氷は注文を受けてからフルーツをカットして提供しているので、できあがりに時間がかかる場合があります。

メロンパフェのかき氷

まず、ゆりママんが食べたのは「メロンパフェのかき氷」1,400円。

メロンを半玉使った豪華なかき氷で、メロンをそのまま器として使用しているんです。このボリューム感は、まさにインスタ映え抜群です!

沢井青果_メロンパフェのかき氷1

中には練乳入りのミルキーな氷が入っていて、上にはくりぬいたメロンがたっぷりトッピングされています。一口でパクッと食べられるので、お子さん連れの方にも「食べやすい」と好評なんだそうですよ。

氷自体はふわふわというより、練乳が入っているので「しっとり」とした感じでした。溶けるとメロンの果汁と合わさって、ジュースのようにゴクゴク飲める感じです。

沢井青果_メロンパフェのかき氷2

メロンが甘くてジューシーで、皮についている果肉もスプーンでかき出して食べたくなるほどのおいしさ!ひとりでぺろっと食べる方もいらっしゃるそうですが、ボリューム満点なので2〜3人でシェアするのが良いかなと思います。




まるごとスイカのかき氷

もう一つのおすすめは「まるごとスイカのかき氷」2,000円。

大洲産のエコラブスイカを半玉贅沢に使用しています。めちゃくちゃトロピカル!

沢井青果_まるごとスイカのかき氷1

エコラブスイカは『シャリッ』とした食感と甘さが特徴。シャリシャリ感がよりかき氷の清涼感を引き立たせてくれます。

食べてみたところ、スイカの種がほとんど感じられないので食べやすいかったです。こちらは3〜4人前で、スイカを器にしたインパクト抜群のかき氷でした!

ココナッツジュース

さらに、沢井さんのおすすめドリンク「ココナッツジュース」(650円)もお見逃しなく!

ココナッツに穴を開けてストローをさしただけのシンプルなドリンクですが、南国気分が味わえます。

沢井青果_ココナッツミルク

ナッツの風味が広がり、味はミルキーで美肌効果もあるそうです。夏の日差しや紫外線が気になる方には特におすすめです。

イートスペースもあります

青果市場の外にはテラス席が設けられていて、倉庫の一部もイートインスペースになっています。

また、ワンちゃん連れでの利用もOKなんです。床がフラットなのでベビーカーも入りやすいですし、家族連れの方にもおすすめしたいです。

沢井青果_イートスペース

まとめ

沢井青果のフルーツかき氷は、大洲市でしか味わえない特別なデザート!地元産を中心とした旬のフルーツを丸ごと楽しめる贅沢なかき氷を、ぜひ一度試してみてください。

夏の暑さを忘れるひとときを過ごせますし、夏休みの思い出になること間違いなしです!

沢井青果_イートスペース

取材中にお客さんが食べていた『奥伊予の和栗かき氷』や、フォロワーさんがおすすめしてくれた『桃のかき氷』もすっごく気になる!またぜひ伺いたいお店です。

それでは、次回のブログもお楽しみに!ゆりママんでした。




店舗情報

沢井青果の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市菅田町菅田甲1011-22
  • 電話番号 0893-57-6633
  • 営業時間 10:00~15:00
  • 定休日 水・日曜日・祝日
  • 駐車場 あり

マップ

沢井青果のマップは、こちら。

駐車場

沢井青果の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

沢井青果_駐車場

Instagram(インスタ)

沢井青果のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

沢井青果|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「あそーとしよる。」

あそーとしよる大洲_サムネイル画像
あそーとしよる。が大洲市にオープン!ミニチュア作家さんが営むスイーツ店に行ってきました
ミニチュア作家さんが営む小さなお菓子屋さんが大洲市の工房ONSET内にオープン!SNSで注目の作家さん|営業時間13:00~売り切れ次第終了,定休日 火・水・木・金・土・日曜日(月曜日のみ営業予定)駐車場あり(3台)住所 愛媛県大洲市東大洲73番地2

「第八さつき丸」

第八さつき丸_大洲サムネイル画像
サラダバーとごはんおかわり自由!第八さつき丸の贅沢ランチメニューを堪能してきました@大洲市
第八さつき丸は大洲市で楽しむ美食ランチのオアシス。サラダバー&ご飯とコーヒーおかわり自由なサービス!月曜日を除く週中は11:00~14:00と17:00~22:00まで営業。金・土曜日、祝日前日、祝日には22:30まで、日曜日には21:30まで。駐車場も完備しており、アクセスも便利です。

「お食事処ひより」

お食事処ひより大洲_ランチ_サムネイル画像
お食事処ひより|大洲市で楽しむ旬のランチメニューをご紹介!ご飯のおかわり自由
「お食事処ひより」は大洲市で楽しめる美味しいランチと季節限定の旬の味わいが魅力のレストランです。営業時間はランチが11:00~15:00、夜は17:00~22:00まで。不定休で、駐車場も完備しています。お得な日替りランチや幅広いメニューで、美味しい食事を楽しんでみてください。




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました