スポンサーリンク

坂ダイニング~四国中央市「和ジビエ」のお店で絶品ハンバーグをいただきました!

坂ダイニング_ハンバーグ1 四国中央市カフェ・グルメ

坂ダイニング~全国初の和ジビエ専門店で絶品の〇〇を

四国中央市の「坂ダイニング」さん。

2018年9月8日にオープンした、和ジビエと日本酒のお店を取材させていただきました。

坂ダイニング_外観写真1

場所は、三島宮川。

昔はお寿司屋さんだった店舗かな?

その跡地に店舗があります。

 

この通りはよく車で走ることがあって、看板が目立っていて、すごく気になっていたんです。

坂ダイニング_外観写真2

駐車場について

坂ダイ.ニングの駐車場について。

店舗の横に駐車スペースがあります。

坂ダイニング_駐車場1

駐車できる台数が限られますので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

坂ダイニング_駐車場2

和ジビエってなに?有名料亭で修業した店主が確立した新ジャンル!

そもそも「ジビエ」って、珍しい名前ですよね。

ジビエとは、ヨーロッパの伝統料理

昔、ヨーロッパで狩猟で得た野生鳥類の食肉を使って、調理し食されたことから普及したそう。

坂ダイニングでは、主にシカイノシシの食肉を扱っていて、それを使ったメニューが提供されています。

シカやイノシシは、愛媛県の大三島と松野町の獣肉処理加工施設で、安全に肉処理されたものを使用しています。

坂ダイニング_料理1

とても美しくておしゃれな盛り付け!

野性的なお肉って、骨が付いていてガッツリという個人的なイメージを持っていたんですが、ここでは和とジビエを融合したお料理が楽しめるのです。

 

なぜ「和」と融合したのか、それは店主の「坂ダイ」さんの経歴にあります^^

「坂ダイ」さんは【料理の鉄人】にあこがれて、高校を卒業後、京都の懐石割烹やホテルなどで修業。

名店「高麗橋吉兆本店」でも修業されたこともあるんだとか!

その後、地元四国中央市に戻り、2018年に自身のお店をオープンしました。

坂ダイニング_内観写真1

ずっと和食に携わってきた坂ダイさん。

新しいジャンルの料理に挑戦をしたいと考え、たどり着いたのが「ジビエ」でした。

愛媛県にジビエ専門の肉処理施設があり、そのジビエのおいしさをたくさんの方に味わってもらい、普及したい。

 

あと、ジビエには、健康促進やダイエットにも良いそうで「高たんぱく・低カロリー」なんだそう!

病院で食事制限を診断された方や、筋肉をつけたい方、美容に気を遣っている方もよく訪れているそうですよ。

 

ジビエって、とっても健康に良いんですね^^



店内の様子

坂ダイ.ニングの店内の様子

先ほどの写真のカウンター席のほかに、お座敷があります。

こちらは、お座敷にテーブルと椅子があるお部屋。

靴を脱いで過ごせるのがうれしい^^

坂ダイニング_内観写真1

隣のお座敷も、テーブルと椅子があるお部屋になっています。

坂ダイニング_内観写真2

店内には、シカやイノシシがどこかに隠れています(笑)

アートやインテリア、お人形だったり。

特に、小さなお子さんに大変喜ばれるそう^^

お子さん連れも大歓迎だそうなので、家族でぜひ見つけてみてくださいね。

坂ダイニング_内観写真3

メニューについて

坂ダイニングのメニューについて。

イノシシハムとミックスボールサラダ、ジビエアヒージョ、もも肉の竜田揚げ。

ジビエは少し抵抗があるな~という方は、ジビエ以外のメニューもあります。

坂ダイニング_メニュー1

ステーキやつくね、ガッツリ食べたい方におすすめ!

坂ダイニング_メニュー2

鹿のレバーカツ、鹿の燻製。

写真を見ると、普段の家庭の食卓にもありそうな感じに見えて、食べてみたくなりますね。

坂ダイニング_メニュー3

こちらは、おつまみにぴったりなメニュー。

坂ダイニング_メニュー4

ハムやソーセージも。

坂ダイニング_メニュー5

大人気メニュー「陶板焼あらびきハンバーグ」

坂ダイ.ニングのメニュー。

たくさんあって、どれにしようか迷ってしまって。

陶板焼あらびきハンバーグが一番人気ですよ」と教えてもらい、注文しました^^

坂ダイニング_ハンバーグ2

あっつあつの状態で登場!

彩りの良い野菜が盛りだくさんで、ハンバーグが見えません(笑)

とってもおいしそうすぎます!

坂ダイニング_ハンバーグ1

ハンバーグは、愛媛県産イノシシ肉100%を使用。

臭みは全くなくて、しかも味付けは塩のみなんだそう!

お肉の食感は引き締まった感じで、自然と噛むので、噛むごとに旨みが口に広がって。

とってもおいしかったです。

坂ダイニング_ハンバーグ3

お子さんにも人気だそうで、一度食べると「また食べに行きたい」と子どもからお願いされることもあるんだとか。

今度は、家族で食べに行ってみたいなと思いました^^

 

熱々のハンバーグの様子を動画にまとめていますので、こちらもぜひご覧ください

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆりママんのもぐもぐ*日和♡さん(@yurimamad)がシェアした投稿



スイーツもおすすめ!

また、坂ダイニングのスイーツもおすすめです。

和食を作っていた人が、スイーツ!?

ちょっと興味津々で(笑)

「プリン」を注文してみました。

坂ダイニング_プリン1

なめらかでぷるるん~!

ほんのりした甘さがおいしいです^^

しかも、器が和でとってもおしゃれ。

坂ダイニング_プリン2

夏期限定の「かき氷」も。

シャーベットのようなかき氷で、爽やかな風味に。

シカのステーキや、ハンバーグを食べたあとにぴったりかも!

坂ダイニング_かき氷

店舗情報

坂ダイ.ニングの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市三島宮川2丁目1-16
  • 電話番号 0896-77-5855
  • 営業時間 11:30~14:00、18:00~22:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://xn--wagibier-bt4gsj.shopinfo.jp/

※月曜日のみランチ営業なし



マップ

坂ダイ.ニングのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

坂ダイ.ニングのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

周辺のカフェ・グルメ情報

坂ダイ.ニング周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ステイゴールドコーヒー」

ステイゴールドコーヒーがevoevo(エボエボ)内にオープン!ランチやカヌレを@四国中央市
ステイゴールドコーヒーがevoevo内にオープン(四国中央市)ランチ・ドリンクメニュー、駐車場情報など詳しく紹介します。

「Rosee Pain」(ロゼパン)

Rosee Pain~ロゼパンが四国中央市にオープン!市役所近くのパン屋さんへ行ってみた
四国中央市にパン屋「ロゼパン」がオープン!Instagram(インスタ)あり、営業時間8:30~18:00、定休日日曜日、駐車場あり、住所 愛媛県四国中央市三島宮川三丁目5ー20、電話番号 0896-77-5751

「ダイニングカフェのまん」

ダイニングカフェのまん~四国中央市にオープン!ランチに行ってきた
ボリューミーなハンバーグランチがおすすめ!最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所愛媛県四国中央市村松町436-1、電話番号0896-24-6123、営業時間8:30~20:30、定休日月曜日、駐車場あり、わんちゃんOK



コメント

タイトルとURLをコピーしました