驢馬本店(ろば)のざんきが美味い!新居浜市の人気唐揚げ店でテイクアウトしました

スポンサーリンク
驢馬新居浜サムネイル画像 新居浜市カフェ・グルメ

驢馬本店(ろば)のざんきをテイクアウト!新居浜市の人気唐揚げ店へ行ってきました

新居浜市の驢馬(ろば)本店さん。

宮原町にある、新居浜市の人気唐揚げ店。

久しぶりにテイクアウトしに行ってきました。

驢馬新居浜_外観写真1

以前、新居浜市内のバリューの中にお店があったときに、電話予約してテイクアウトして以来。

こちらに本店ができてから初めての訪問です。

今回は、電話予約なし、店頭注文でテイクアウトしましたよ。



店内の様子

驢馬(ろば)本店の店内の様子

店内に入って、こちらのカウンターで注文とお会計をします。

スタッフさんは厨房のほうに入っているので、カウンターにある呼び鈴を押して待ちます。

驢馬新居浜_内観写真1

テイクアウト専門店かと思っていたら、イートスペースがあるんですね。

揚げたての唐揚げを店内で楽しむのも良いですね。

驢馬新居浜_内観写真2

店内中央には「驢馬」と書かれたスポットが。

黄金に輝いていて、とってもカッコ良い~。

驢馬新居浜_内観写真3

お昼12時ぐらいに行ってみたんですが、お持ち帰りのお客さんが多くて、みなさんイートスペースでできあがりを待っていました。

注文して、できあがりまで10分ぐらい待ちましたが、思っていたより早かったなぁと思いました。

ざんきとは?

そもそも「ざんき」とは、唐揚げと言う意味

新居浜市の方言のようで、ゆりママんのおばあちゃん(東予地域)も昔から「ざんき」と呼んでいます。

ほかの地域でも「ざんき」って呼んでいるところ、あるかな?



メニューについて

驢馬(ろば)のメニューについては、こちら。

店内飲食とテイクアウトでは、それぞれ値段が違うみたいです。

アルコールメニューもありますよ。

驢馬新居浜メニュー1

唐揚げ(ざんき)の種類は、全部で6種類。

  • ざんき 1人前3個入 400円
  • 手羽先 1人前3個入 350円
  • ムネ肉 1人前3個入 300円
  • チューリップ 1人前3個入 400円
  • バラエティ 1人前4個入 500円
  • 砂ズリ 1袋 350円

驢馬新居浜メニュー2

購入した唐揚げ(ざんき)たち

驢馬(ろば)本店で購入した唐揚げ・ざんきたちは、こちら。

今回、4種類買ってみました。

  • ざんき
  • ムネ肉
  • チューリップ
  • 手羽先

驢馬新居浜ざんき1

テイクアウトすると、こちらの紙袋にざんきを入れて渡してくれます。

驢馬新居浜ざんき2

ナイロン袋は有料(3円)です。

驢馬新居浜ざんき4



とにかくサイズが大きい!

驢馬(ろば)本店の唐揚げ・ざんきは、とにかくサイズが大きいんです!

実は、最初買いに行ったとき「ざんき3個は少ないな~」と思っていたゆりママん(笑)

できあがった唐揚げを見た瞬間、その大きさにびっくりしたんですよね。

驢馬新居浜ざんき3

ちなみに、上は「ざんき」です。

大きさは、にぎりこぶしより、ちょっと小さめのサイズ。

お皿の半分を占領しているぐらいの大きさ!

驢馬新居浜ざんき5

気になって重さをはかってみると、ざんき3個で200g以上。

スーパーで販売している、鶏むね肉(小)の1枚分ぐらいに相当します。

驢馬新居浜ざんき6

ちなみに、ムネ肉3個も同じぐらいの重量でした。

驢馬新居浜ざんき7

ざんき

驢馬(ろば)本店の「ざんき」

今回、3個入りを2セット購入しました。

驢馬新居浜ざんき8

カリッカリに揚がった衣がおいしそうすぎる!

驢馬新居浜ざんき9

食べてみると、肉汁がじゅわ~とあふれて、旨味が口の中で広がります。

持ち帰りだと衣がしんなりするかなと思ったんですが、時間が経ってからのほうが風味と食感がきゅっと締まった感じがして、おいしく感じました。

驢馬新居浜ざんき10



ムネ肉

驢馬(ろば)本店の「ムネ肉」

1つ3個入りを購入しました。

驢馬新居浜ムネ肉1

こちらも1個がめちゃくちゃ大きい!

驢馬新居浜ムネ肉2

パサパサ感がなくて、ジューシー!

驚くほどやわらかくて、旨味成分がじゅわ~とあふれ出るような。

ムネ肉って、こんなにやわらかくなるんですね!

驢馬新居浜ムネ肉3

チューリップ

驢馬(ろば)本店の「チューリップ」

3個入りを1つ購入しました。

名前の響きが気になって(笑)

驢馬新居浜チューリップ1

チューリップってなんだろう、と思って調べてみたら、部位は「手羽先」なんですね。

持ち手がちゃんとあって、食べやすいです。

驢馬新居浜チューリップ2

こちらも旨味たっぷりで、骨までかぶりついていただきました^^

個人的にチューリップ好きかも。

驢馬新居浜チューリップ3

手羽先

驢馬(ろば)本店の「手羽先」

3個入りを1つ購入しました。

驢馬新居浜手羽先1

隅々まで衣がついて、カラッと揚がっていて、おいしそう~!

こちらは手羽先好きの旦那さんに^^

驢馬新居浜手羽先3



電話予約をすると受取がスムーズです

驢馬(ろば)本店のざんき・唐揚げをテイクアウトする場合は、事前に電話予約をすると受取がスムーズですよ。

ゆりママんは昼間の店頭注文で10分ぐらいで受け取りできましたが、土日祝は込み合うかもしれません。

急いでテイクアウト・受け取りたい方は、電話予約をおすすめしますよ。

店舗情報

驢馬(ろば)本店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県新居浜市宮原町1932
  • 電話番号 0897-40-4168
  • 営業時間 11:00~14:30、15:30~19:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

マップ

驢馬(ろば)本店のマップは、こちら。

駐車場について

驢馬(ろば)本店の駐車場について。

店舗周辺に広い駐車スペースがあります。

驢馬新居浜駐車場

Instagram(インスタ)

驢馬本店のInstagram(インスタ)は、こちら。

驢馬本店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

驢馬(ろば)本店周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「ポンデュガール」

ポンデュガール(Pont Du Gard)新作ふわふわパンケーキが登場!新居浜市のカフェにて
新居浜市カフェ~最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間 ランチ11:00~15:00 夜18:00~0:00、定休日日曜日

「cope kitchen」

新居浜市「喫茶cope」がテイクアウト専門店にリニューアル!華やかなでボリューミーなお弁当
新居浜市にある喫茶copeがテイクアウト専門店cope kitchen(キッチンコペ)にリニューアルオープン!日替り弁当や豪華なCope弁当などバラエティ豊かなメニューあり|営業時間11:00~17:00(売り切れ次第終了)定休日 火・水曜日,駐車場 あり(2台)

「サランサラン」

サランサランが新居浜市にオープン!熱々スープカレーランチを食べてきました
新居浜市のスープカレーのお店「salan salan(サランサラン)」でランチ!熱々グルメを堪能してきました|新居浜市ランチ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00、定休日 木曜日、駐車場あり



コメント

タイトルとURLをコピーしました