スポンサーリンク

まるで美観地区!?松前町「有明公園」美しい川と風情ある景色が楽しめるスポットへ

有明公園_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

美しい景観はまるで美観地区のよう!松前町の有明公園に行ってきました

松前町の有明公園。

松山市方面からの帰り道、お散歩したくて。

近くの公園を検索していると、良さそうなスポットがあったので、立ち寄ってみました。

有明公園_外観写真1

周辺は住宅地なので、道が細くて、ちょっぴり怖いです。

運転には十分注意しましょう。

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。

駐車場について

有明公園の駐車場について。

Googleマップに駐車場の場所が登録されていました。

そんなに広くないので、3~5台ぐらい駐車できるかなという様子でした。



有明公園を流れる国近川

有明公園周辺には川があって「国近川」(くにちかがわ)を呼ぶみたいですね。

この国近川は、昔、大間(だいま)地区が洗い場として使うなど、生活には欠かせない場所だったそう。

お盆の時期には、地域行事として迎え火・送り火などの行事が開催されているようです。

有明公園について

住宅地に川が流れる、風情ある風景が素敵で、とっても癒されます。

川はきれいで、底が見えるぐらい透き通っていて。

鯉が泳いでいる姿がはっきりと見えるぐらいでした。

有明公園_外観写真2

ちょっとした遊具があるみたいですよ。

(写真を撮るの忘れちゃってごめんなさい)

詳しくは、松前町のホームページをご覧くださいね↓

有明公園|松前町ホームページ

まるで美観地区のような景観

有明公園の周辺を歩いていると、ところどころに柳の木があって、風が吹くと「さらさら」と涼やかな音を奏でます。

川沿いを中心にお散歩してみました。

道は車の通行が可能のようなので、車には十分気を付けて。

有明公園_外観写真3

この景観は、まるで岡山県の観光名所「美観地区」のよう。

美観地区には何度か行ったことがあって、とても懐かしい気持ちになりました。

駐車場から川沿いをしばらく歩いて行くと、大きな柳の木が向かい合った、素敵なスポットが。

有明公園_外観写真4

柳の木をバックに撮影してみました。

なんだか、ここは愛媛じゃないみたい。

結婚式の前撮りや七五三などの、和装撮影に良さそうですね。

もっと早く知っていたら、ここで前撮り撮影できたのになぁ(泣)

有明公園_外観写真5

有明公園の美しい風景を、動画撮影してみましたよ。

YouTubeにアップしましたので、ぜひご覧ください。



場所(マップ)について

有明公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

周辺のおすすめグルメ・スポット情報

有明公園周辺のおすすめグルメ・スポット情報は、こちら。

松前町にお出かけの際は、ぜひ合わせて行ってみてくださいね。

「高忍日賣神社」

てるてる雛と花手水~松前町の高忍日賣神社(たかおしひめじんじゃ)に行ってみた
ひな祭りの撮影におすすめのスポット|駐車場あり、社務時間9:00~16:00、住所 愛媛県伊予郡松前町徳丸387、電話番号089-989-6238

「MOKU」

MOKU(モク)伊予市の人気カフェ!ランチとフレンチトーストをいただきました
daidokoro cafe MOKU(ダイドコロカフェモク)最新情報はインスタをチェック、営業時間10:30~14:30、定休日第1・第3日曜日、水曜日、駐車場あり、テイクアウトあり、住所 愛媛県伊予市上野1342-2、電話番号 089-994-5539

「ジラソーレ」

ジラソーレのおしゃれで映える!モーニングとパフェをいただきました@松前町
最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間8:00~16:00※モーニング8:00~11:00、ランチ&カフェ11:00~16:00、L.O.15:00、定休日木曜日、駐車場 あり、住所 愛媛県伊予郡松前町鶴吉820-1、電話番号 089-994-5298最終更新日2021.12.9.



コメント

タイトルとURLをコピーしました