【愛媛・東予】いま見頃の桜スポットを巡ってみた!フォロワーさんおすすめの絶景めぐり

愛媛東予桜スポットめぐりまとめ_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

【愛媛・東予】いま見頃!桜スポットを巡ってきた~お花見におすすめの穴場を紹介します

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、愛媛県の東予地区(今治・西条・新居浜・四国中央市)を巡り、美しい桜のスポットを訪れてきました。

※2024年4月1日撮影

愛媛東予桜スポットめぐりまとめ1

インスタフォロワーさんが教えてくれた最新の開花情報をもとに、ゆりママんが実際に足を運んで、心に残った場所を紹介します。春の訪れを感じさせる、花々の美しさを共有できればと思います。

どのスポットもとても素敵だったので、お花見におすすめです!

石根ふれあい公園(西条市)

西条市の「石根ふれあい公園」は、まるで公園内が桜で覆われたような美しい景色が広がっていました。駐車場から遊具があるエリアに向かって、天空の桜ロードが広がっていて、導かれるように進んでいきました。

石根ふれあい公園桜1

公園全体がピンク色に染まっていて、見上げるとわくわくしちゃう。

満開のピークを迎えていて、風が吹くと桜が舞い散る様子が見られましたよ。

石根ふれあい公園桜2

石根ふれあい公園桜3




ふれあい桜公園(西条市)

中山川の河川敷に位置する「ふれあい桜公園」は、桜並木が続く絶好の撮影スポット。

前日の夜は激しい雷雨があったため、地面が少しぬかるんでいましたが、春らしい風景が目の前に広がっていて、奥まで歩いて行きたくなります。

ふれあい桜公園_西条1

この日は撮影会が行われていたようで、親子連れの方が多く訪れていましたよ。

撮影会の隙間を狙ってパチリ。

ふれあい桜公園_西条2

すぐ側には中山川があって、川のせせらぎがよく聞こえます。前日が豪雨だったので、川の水が増水して、ちょっと危ないなと感じましたが。

遊具はなく、広々とした公園なので、家族連れでのお花見やピクニックにもぴったりな場所だと思いますよ。

ふれあい桜公園_西条3

ふれあい桜公園の詳細は、こちらの記事をご覧ください↓

ふれあい桜公園の桜並木がきれいなんです!西条市丹原のお花見スポットに行ってみた
ふれあい桜公園の桜並木~西条市丹原のお花見におすすめのスポット 西条市丹原町にある「ふれあい桜公園」 ここで桜並木が見られると聞いて、様子を見に行ってきました。 ※撮影日 2021年3月30日 松山か...

熊野神社(西条市)

西条市丹原町の「熊野神社」は、神社を囲むようにドーム状に広がる桜が印象的でした。

この日は良いお天気だったので、青空とよく映えて、お花見日和でした。

熊野神社西条の桜2

約10年前に植えられたというこの桜は、最近では人気のお花見スポットに。

熊野神社の近所に住む、柿農家の方にお話を伺うと、この桜はソメイヨシノではなく「陽春」(ようしゅん)という桜なんだそう。

ソメイヨシノより開花時期が若干早く、花が上に広がるのが特徴なんだそうです。

熊野神社西条の桜1

この桜ドームの中に入ることができるそうで、鳥居の隣にある脇道を歩いて行くと、展望台がありましたよ。急な坂道が続くので、ちょっとした春のハイキングを楽しんだ気分に。

熊野神社西条の桜3

桜ドームの中からも外からも楽しめて、角度によって違う見え方ができる不思議で魅力的な桜。

帰りは、柿農家さんのご自宅近くからパチリと撮影。教えてくださってありがとうございました!

日向ぼっこをしていた、飼い猫のタマちゃんがとっても可愛いかったです。

熊野神社西条の桜4

熊野神社の詳細については、こちらの記事を参考にご覧ください↓

熊野神社【西条市丹原町】陽春桜が描くピンクドームが美しい!おすすめお花見スポット
西条市丹原町の熊野神社で見頃を迎える「陽春」桜の魅力をご紹介。天然記念物に指定された桜が作り出すピンクのドームは年に一度しか見られない春の風景。見頃時期やお花見のコツ、駐車場、アクセス情報まで、特別な春の一日を過ごすための全て情報をお届けします。




吉田桜並木(西条市)

西条市吉田の「吉田桜並木」

桜はまだ満開には至っていませんが、桜の時期限定で登場するおでん屋さんがオープンしていました!3月末から営業していたようです。

西条吉田おでん1

西条吉田おでん2

たまご、牛すじ、だいこんの3種類を購入。

すぐ食べる場合は、トレイとお箸を渡してくれますよ。味がしっかりと染み込んでて、特にしみしみ大根がたまらなくおいしい!食べた瞬間、ほろっと笑みがこぼれました。

2024年春の営業は、4月7日(日)まで。期間中にお鍋を持参して、家族みんなでおでんを食べよう。

西条吉田おでん3

吉田さくらおでんやについて、詳細はこちらのブログ記事をご覧ください↓

吉田さくらおでんや~西条市の桜の時期だけオープンする人気店!お花見のお供におすすめ
吉田さくらおでんや~桜が見頃の時期だけオープン!西条市吉田地区の桜の開花時期だけ営業をするおでん屋さん。近くには吉田桜並木・ひょうたん池公園など名所あり、お花見のお供にお勧めの場所です。最新情報はInstagram(インスタ)を必ずチェック!

緑のふるさと公園(今治市)

次は、今治市に行ってきました!

今治市朝倉にある「緑のふるさと公園」は、春になると桜が満開になります。

坂を勢いよく滑り降りることができる『スライダー』があるみたいで、子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

緑のふるさと公園_今治市朝倉1

ここから車で約5分の場所にある「タオル美術館」の桜も開花し始めていて、あと数日で満開を迎えそうな感じでしたよ。ドライブがてら訪れるのも良いかも。




玉川ダム公園(今治市)

今治市玉川町の「玉川ダム公園」では、しだれ桜とソメイヨシノが美しいピンクのグラデーションを作り出していました。ちょうど見頃の様子でしたよ。

玉川ダム公園の桜1

写真を撮っている方や、川辺でお花見をしている方がたくさん来ていましたよ。

駐車場までは道が細くてドキドキするんですが、駐車場は広々としていて、大勢でのお花見にもぴったりなのかなと思います。

玉川ダム公園の桜2

玉川ダム公園の対岸、車で約3分の場所には「玉川湖畔の里」があって、みたらし団子や東京カステラなどの屋台がやって来ていましたよ。まるで春のお祭りのようですね。

玉川ダム公園の桜3

玉川湖畔の里周辺の桜も、満開を迎えていました。

玉川ダム公園の桜4

広瀬公園(新居浜市)

新居浜市の人気桜スポットである「広瀬公園」は、満開まであと少し!

多くの花見客でにぎわっていて、大きなシートを広げて桜の木を見上げながら談笑したり、楽しんでいる様子が見られました。

広瀬公園_新居浜桜1

満開になると、空が見えないぐらい桜の花が広がるのですが、その様子が見られるのはまだ先になりそうです。

広瀬公園_新居浜桜2




新長谷寺(四国中央市)

最後は、四国中央市にある「新長谷寺」も訪れました。

美しいしだれ桜が見られるスポットで、ほぼ見頃を迎えていました。

新長谷寺_しだれ桜1

毎年、ソメイヨシノより早く、3月中旬頃に見頃を迎えるのですが、今年は開花が遅かったようです。

まだつぼみの木が1~2本ありましたが、ほとんどの木は満開の状態でした。

新長谷寺_しだれ桜2

一本の木から長くて細い枝が地面に向かって伸び、まるでピンクのカーテンのよう。

風が吹くとさらさらとなびくので、それもまた風流で素敵なんですよ。

新長谷寺_しだれ桜3

新長谷寺について詳細は、こちらの記事をご覧ください↓

新長谷寺(しんはせでら)しだれ桜~四国中央市のおすすめの桜スポットへ行ってみました!
駐車場あり、愛媛県四国中央市の桜スポット、場所(マップ)や桜の開花の様子、周辺のカフェ・グルメ情報を合わせて紹介します。

まとめ

愛媛・東予地区の桜スポットは、それぞれに独特の魅力があります。

写真を撮るのが好きな方はもちろん、春の訪れを感じたい、お花見をしたいすべての方に、これまで紹介したスポットを心からおすすめします。春の一日、愛媛の美しい桜とともに、素敵な時間を過ごしてみませんか?

愛媛東予桜スポットめぐりまとめ2

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました