スポンサーリンク

鯛メシ専門鯛や(たいや)三津浜の人気店でランチしてきました@松山市

鯛メシ専門鯛や_サムネイル画像 未分類

鯛メシ専門鯛や(たいや)でランチ!三津浜の人気店へ行ってきました

松山市三津にある「鯛メシ専門鯛や」(たいや)さん。

三津浜地区の取材で訪問した際、ランチを食べに立ち寄りました。

鯛メシ専門鯛や_外観写真1

「鯛めし」は愛媛県の郷土料理。

鯛めしは2種類あるそうで、南予地域では鯛のお刺身をまんまご飯にしていただくスタイル。

中予・東予地域では、炊き込みご飯にしていただくスタイルが主流のようです。

ただ、鯛めしを食べる習慣がなかったゆりママんにとっては、どちらの食べ方も新鮮に感じます^^

 

ちなみに、こちらのお店では、炊き込みご飯の鯛めしをいただくことができますよ。

鯛メシ専門鯛や_外観写真2

有形文化財に指定されたお店

レトロな雰囲気が素敵だなぁと思って、お店を眺めていたら、こんな看板が。

なんと、鯛メシ専門鯛やは「登録有形文化財」に指定されたお店のようです。

鯛メシ専門鯛や_登録有形文化財

登録されたのは、平成21年。

いつ建てられたのかはわからないのですが、100年以上も存在しているようですね。

2階部分のグリーンの色合いが、すごく映えておしゃれです。

鯛メシ専門鯛や_外観写真3




駐車場について

鯛メシ専門鯛やの駐車場について。

店舗の向かい側に、2台分駐車スペースがあります。

鯛メシ専門鯛や_駐車場1

縁石に「や鯛」と書かれた場所が専用駐車場です。

ほかの場所には停めないように注意しましょう。

鯛メシ専門鯛や_駐車場2

店内の様子

鯛メシ専門鯛やの店内の様子

店内に入ると、お店の方がすぐ出てきてお出迎え。

靴を脱いで、お店の方について行くと、広いお座敷を案内してくれました。

鯛メシ専門鯛や_内観写真1

新型コロナ対策として、席の間隔をとって営業している様子でした。

ランチタイムは予約必須だと聞いていたものの、予約なしでダメ元で入店したのですが、ちょうど席が空いていて。

ラッキーでした。

お座敷にはテーブルがなく、座布団と火鉢がありました。

鯛メシ専門鯛や_内観写真2

火鉢を見るのは、すごく久しぶりでした。

換気のため、店内の窓が開いていて、肌寒く感じましたが、火鉢のそばにいるとすごく温かくて。

電動ヒーターとは違う温かさを堪能しました。

鯛メシ専門鯛や_内観写真3




メニューについて

鯛メシ専門鯛やのメニューについては、こちら。

お膳のメニューは「鯛メシ膳」の1種類のみ。

鯛めしはお持ち帰り(テイクアウト)ができるようですよ。

鯛メシ専門鯛や_メニュー

鯛メシ膳でランチ

鯛メシ専門鯛のメニューから。

「鯛メシ膳」2,200円、を注文してランチです。

脚付きのお膳でやってきましたよ。

お茶碗は、鯛も抱えた猫ちゃんの絵になっていて、可愛いです~!

鯛メシ専門鯛や_ランチ1

お吸い物は、透き通るようなお汁に、柔らかい身の鯛が。

鯛メシ専門鯛や_ランチ2

写真がぼやけてしまって見えなくなっていますが、お刺身とじゃこ天、島ひじきなど、おかずがたくさんありましたよ。

そして、メインの鯛めしはお櫃に入って登場。

蓋を開けると、磯の香りがふわんと広がって、腹ペコをやさしく刺激しました。

鯛メシ専門鯛や_ランチ3

鯛の身は、ふかふかとやわらかくて、骨をきれいに取り除いてくれています。

お出汁たっぷりの炊き込みご飯と鯛を混ぜ合わせていただきます。

食べ切れるかな?と心配になりましたが、腹ペコだったので、すぐ完食しましたよ。

 

食後には、コーヒーをいただきました。

鯛メシ専門鯛や_ランチ4

ぜんざいも気になったのですが、次回のお楽しみにとっておこうと思います。




事前予約がおすすめ!

鯛メシ専門鯛やは、ランチタイムはすぐ満席になりますので、事前予約をおすすめします!

ゆりママんが訪問した日は、平日だったのもあり予約なしで入店できましたが、お料理の提供は予約優先になるとのことでした。

 

また、新型コロナの対策として、1グループ4人以下に人数を制限して営業しているようです。

詳しくはお店のホームページをご覧くださいね。

鯛メシ専門鯛や|ホームページ

店舗情報

鯛メシ専門鯛やの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市三津1丁目3-21
  • 電話番号 089-951-1061
  • 営業時間 12:00~15:00、17:00~21:00
  • 定休日 火・水曜日
  • 駐車場 あり(2台)




マップ

鯛メシ専門鯛やのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

鯛メシ専門鯛やのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

鯛メシ専門鯛や|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

鯛メシ専門鯛や周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

「well bakeshop」

well bakeshopが三津浜にオープン!おしゃれな焼き菓子の専門店へ@松山市
土日はシュークリームとクロワッサンあり|Instagram(インスタ)あり、営業時間11:00~16:00、営業日 土・日曜日、平日と祝祭日は不定期、駐車場なし、住所 愛媛県松山市住吉2-5-18 1F、電話番号080-3922-2518

「エヌズキッチン」

エヌズキッチンに自動販売機が登場!パンやパルフェ缶などがいつでも買える@松山市三津浜
最新情報と営業日はInstagram(インスタ)をチェック!自動販売機は24時間稼働(売り切れ次第休止)営業時間12:00~16:00、住所 愛媛県松山市住吉1-3-33、電話番号090-8979-1520

「TOYS BREAD FACTORY」

TOYS BREAD FACTORY~三津浜にパン屋さんがオープン@松山市
TOYS BREAD FACTORY(トイズブレッドファクトリー)松山市三津浜のパン屋さん、住所 愛媛県松山市三津3-6-22、電話番号089-953-3618、営業時間9:00~売り切れまで、定休日 日・月曜日休み(不定休あり)

「ICOI COFFEE」

ICOI COFFEE(イコイコーヒー)が移転オープン!三津浜のコーヒースタンド@松山市カフェ
最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり2台、営業時間8:00~17:00、定休日水曜日、テイクアウト可、豆量り売りあり




コメント

タイトルとURLをコピーしました